※記事は更新日時の新しい順に表示されます

ハウスメーカー決定

本当に悩みました。3社で相見積もりをはじめ1ヶ月。遂に決めました。

見積もり額が全てではないとは思っていますが、実際問題としてやはり予算は無視できません。自分達の叶えたい事、あきらめなくてはいけない事を整理した上で予算内の見積もりをご提示いただいた東急ホームさんに決めました。

家の購入が全てではなく、その後の生活も楽しみたいです。外食や旅行、新しい車を買ってドライブなどなど…

さて、決まったからには今後は「輸入住宅」に集中して、入れる設備やインテリアなどについて勉強したいと思います。

打ち合わせ4:そろそろ決定?

今日は各社(現在3社検討中)の概算予算が出揃います。あードキドキ。一体どんな数字が出てくるのでしょう?

続きを読む →

理想と現実(予算)の狭間で

現在、本契約前の見積もりを3社から取っている最中です。

年内入居するために工期などの逆算をすると5月の連休までには1社に決めなくては後々スケジュールが厳しいのですが、うーん…どこも一長一短。すごく迷っています。

以下、自分自身の考えを整理するために現状での各社比較メモ。

続きを読む →

打ち合わせ 3

週末は第3回目のハウスメーカーとの打ち合わせ。
話の進み具合が1番早かったスウェーデンハウスさんは今週は一旦保留ということで他社との進捗状況を合わせました。ということで、今週は2社。

続きを読む →

土地を共有名義に

土地を夫婦共有名義にしてきました。

ハウスメーカーさんとの話しの中で出てきた共有名義という言葉。色々調べてみると、我家の場合でも共有名義にできるようなので不動産会社の担当の人に相談してみました。

「まだ間に合うと思いますので確認します」

一度は100%主人名義で契約を交わしていますが、頭金については、私の独身時代の貯金からも出しているので、土地購入費用全体に対する私の支払い分の割合を「共有名義」にしていただきました。

土地の売買契約をした時は知識不足で名義については何も考えていませんでしたが、とりあえず間に合ってよかったです。

夫婦間の贈与、住宅ローン減税などもからんできますので、これからという方はぜひ一度調べてみてください。

-- 関連リンク
ハシモトホーム>知って得する共有名義の活用

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす