※記事は更新日時の新しい順に表示されます

我家の照明プラン その2

我家は予算の都合もあり、通常の天井高(2400)にしたので埋め込み式でスッキリのダウンライトが大活躍しています。リビング・ダイニング、書斎、主寝室、洗面所、廊下やトイレなど、替用のミニクリプトン球は多めに買い置きしておかねば…といった状態です。

いずれこの大量のダウンライトが電気代に及ぼす影響などみじんも考えずに決めてしまいました。注意したのはダウンライトの設置位置(壁からの距離とか、照明同士の距離など)くらい。

続きを読む →

我家の照明プラン その1

自分でいろいろなメーカーの分厚いカタログを何度も見返し、プラン確定まで相当な時間を費やした我家の照明プラン。壁紙選びよりもはるかに時間がかかりました…。実は入居後1ヶ月がたった今でもダイニングの照明はまだ探している段階という段階。

デザインはシンプル過ぎず、ゴテゴテし過ぎず、必要な照度は確保して、購入予算やランニングコストも考えなくちゃ… と我家の雰囲気に合った物を選ぼうと、試行錯誤した結論はこんな感じです。

続きを読む →

外構の予算はどれ位?

そろそろ外構も決定しなくちゃいけないのですが、まだ相見積もりをしてあがいています。一応デザインは決まってきましたが、何より予算との兼ね合いが難しいです。

分かってはいたものの、素敵な外構はお金がかかる。当初の予算組が甘かったなと最近痛感しています。どれくらいがこの家にとってコスト的に妥当なんだろう?

DIYしてもいいかぁと安易に考えていた部分があったのですが、実際には駐車場とアプローチだけは施工してもらわないと車も玄関も土でドロドロになってしまいます。かと言ってコストを押さえて全部コンクリートでは味気ないし。

続きを読む →

東急ホームからの手紙

2~3日ほど前になりますが、東急ホームから1通の手紙が届きました。?と思い開封してみると「アスベスト(石綿)問題に関するお知らせ」とのこと。

東急ホームの標準部材(輸入建材を含む)を使用している建物にはアスベストは一切使用されていません。ご安心を…(ってこんな感じ)
間取りやら設備の比較やらで頭がいっぱいになっていて、こんな事気にも留めていませんでしたが、こんな風に連絡をもらうとやっぱり「安心」できますね。

最近の新聞でも、駅など身近な所で実は使われていた!という話が多いので、実家はどうなんだろう?と思ってみたりします。

私の記憶の中では、石綿といえば「理科の実験の時の石綿金網」です。健康には害がないのかしら…今思うとコワイコワイ。
(あっこんな話をすると年がばれる?)

着工直前 我家の仕様

あーでもない、こーでもないと幾度と無く変更・追加・中止を繰り返してきましたが、現在保留事項(上棟までに詳細決定すればよい)である照明と電気アウトレットを除き、着工直前の我家の仕様はこうなりました。

続きを読む →

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす