※記事は更新日時の新しい順に表示されます

住宅ローン控除の申告

今年は住宅を購入しているので、ローン控除の為の確定申告です。少し前の話になってしまいますが、我家も重い腰を上げてやっと確定申告の手続きに行ってきました。行くのが遅くなってしまったので覚悟はしていましたが、やっぱり大混雑でした。

なお、今年:平成17年度の所得税の確定申告は終了(3/15まで)しているので、ここでの細かい説明は割愛させていただきます。必要書類などは国税庁の確定申告特集サイトなどを参考にして下さい。

今後の人達のへのポイントアドバイスをするとすれば以下の4点。

続きを読む →

金消契約

先日の日曜日(8/7)に銀行で金消契約をしてきました。
金消、金消会とも言われますが、正式には「金銭消費貸借契約」、つまり銀行と正式に住宅ローンの手続きを行うことです。

予め記入が必要な書類は郵送してもらって自宅で見本を見ながら記入していたので、当日は色んな説明を受けてから印を押し、ローン返済用の口座を開設してきました。ざっと1時間半くらいかかりました。あとは通帳とカードが自宅に届いてから諸経費の金額分を口座に振り込んでおかなくては…

住宅ローン決定

いろいろ悩んだあげく、利用することになったのはC銀行の「オール電化優遇」での住宅ローン。店頭金利から全期間1.1%の金利優遇ということになります。

正式に中央三井のローン担当者に連絡をいれ、本審査用の書類を送ってもらうことになりました。あとは不動産屋さんと東急ホームに連絡を入れます。

やっと住宅ローンは一段落つきました。

後は決済日に向けてのスケジュール確認・調整だけです。難問が1つ片付いて、ほっと一安心。建物が最終的に「いくらになるか?」でトータルのローン金額が決まってくるので、さぁコストダウン頑張らなくちゃね!

迷う住宅ローン

土地購入後、勧められるままに申し込んだのはY銀行。これはキープしておいて、より条件の良い住宅ローンはないのか?と自分達で探し始め、先日お話を伺ったのはC銀行。

なぜ?口座を持っているわけでもなく、今まではどこに支店があるか意識をしたこともなかった銀行。(…ゴメンナサイ)

きっかけはオール電化優遇について調べ始め辿りついたページ。

続きを読む →

優遇されるオール電化

オール電化の導入検討中の我家。
(まぁ電磁波問題は色々言われていますが…)

いろいろ悩んでいる住宅ローンにもオール電化の優遇がある事を知りました。さてさてどこでどれくらい優遇してくれるのか?!

続きを読む →

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす