※記事は更新日時の新しい順に表示されます

我家が完成しました!

12/8(大安)今日は完成した我家の引渡し日です。
天気も良く、すっきりとした気持で現場へ向かいました。

前回の竣工立会い時に補修をお願いしていた部分の確認と、これから大世話になるであろうアフターサービスなどについての説明があり、新居の鍵をいただいて、無事に引渡しが完了しました!

土地の購入から9ヶ月の時が経ち、やっと今の姿になりました。建物の着工は8月末でしたが、着工当初からちょくちょく現場へ通い現場監督さんと一緒に、施工をずっと見守ってきた「我家」です。今日から自分の家!という実感がまだありませんが、これから住んでいく中でゆっくり実感できると思います。

まだ少し補修工事が残っている部分もありますが、我家の建築に関わって下さった各担当の方々に感謝いたします。いままで長い間ありがとうございました!

<その他の経過報告>

-- 火災保険
結局AIUの火災保険にしました。ここは我家に適した色々な割引があったので、セコムさんよりも安かったのです。ギリギリまで悩み最後はバタバタと契約になりましたが、自分で納得して決めることが出来たと思います。

-- カーテン
迷っていた部屋の窓にはダブルシェードで決定しました!ついでに主寝室のラルフローレンのカーテンも60%OFFでオーダーしました。後はきちんと現場の窓を採寸していただいてから、正式発注となります。引越ししてしばらくはカーテンが無い状態ですが、とりあえず大丈夫でしょう…

-- 外構
発注が遅れてしまった外構は駐車場に昨日コンクリートを打ち終わった段階で、これからしばらく養生との事。引越しまでにはなんとかなりそうです。


これから12/14の引越しの荷造りに追われそうです。blogの更新もしばらく休眠状態となりますが、落ち着いたらちゃんと写真を撮って、改めてご報告をしたいと思います。

途中経過のご報告

家の引渡しが近づき、様々な手配などでバタバタとして日々を送っています。なかなかblogも更新できずにいますが途中経過をご報告まで…

-- 完成立会い
先日12/1に完成立会いをしてきました。内部はすっかり出来上がっていてちょっと感動です!当日は設備関連の使用説明などを受けるだけで、キズや不具合探しはあまりできませんでした。でも緊急的に直して欲しい部分は特別なかったので、あとは住んでいく中でチェックをしていき、3ヶ月点検時に不具合を直していただくことにしました。
あとは12/8の引渡し時に、今回間に合わなかったエコキュートと全館空調の説明を受け、カギをもらうだけです。

-- 外構業者
数社相見積もりを取りましたが、意外にもハウスメーカーの業者さんが1番頑張って提案してくださり、コストとデザインのバランスもよく費用もローンに組み込めるという事で、お願いすることになりました。
最終の業者決定が遅くなってしまったので、引渡しまでに外構も全部工事完了というのはちょっと無理なのですが、引越しまでに駐車場だけでも出来上がっていればいいなぁ。年内に工事が終わるかしら?!ちょっと心配。

-- 引越し
やっと先日訪問見積もりをお願いしました。ネットで数社に見積もりをお願いして、実際に家にきてもらったのは2社。本当はもう数社見てもらいたかったのですが、我家もなかなか忙しいもので…
結局1番お値打ちな価格を提示してくれた業者にお願いしました。あとは当日のスタッフの対応で「今回の引越しがアタリだったのか、ハズレだったのか」が分かるでしょう。

-- カーテン
リビング・ダイニングは木製ブラインド(大塚家具にて手配済み)、主寝室はカーテン(とりあえずカーテンレールだけ大塚家具にて手配済み)、家の中の小窓関係は突っ張り棒でカフェカーテン、とほぼイメージは固まっているのですが、唯一1階の洋室で悩んでいます。

輸入のダブルハング(上げ下げ窓)という窓のデザイン上、カーテンはちょっと…という事でダブルシェードを検討しているのですが、生地選びに苦労しています。本当はラルフローレンにしたいんですけどね…。
いくつかのお店に足を運んでいますが、ダブルシェード可能な好みの生地がなかなか見つかりません。そしてこれもまた予算との兼ね合いで苦労しています。

-- 建物分のローン実行準備
我家は土地と建物と1本のローンを2度に分けて実行していただくので、必要書類を揃えて銀行へ行ってきました。これで来年から本格的なローン返済がはじまります。頑張って働かねば!

-- 火災保険
セコムとAIUで迷っています。来週はじめがタイムリミット。
最近もうどっちでもいいやぁと投げやりになりつつありますが、頑張って検討したいです。

まぁこんな具合に、なんとか予定通りに進んでおりますが、blogをゆっくり更新できるのはまだ先の事になりそうです。こんな状態なので、励ましやアドバイスのコメントは大歓迎なのですが、お返事が遅くなってしまいそうです。悪しからずご了承下さいませ…

そろそろ工事も終盤へ

今日は施主支給品のIHとインターホンを現場へ納品に行ってきました。

進行状況としてはクロスが張り終わり、後はコンセントや照明器具の取り付け等の電気工事、空調工事などが行われ、日曜日には最終のクリーニングが入る予定だとか。なんだか大工工事が終わってからあっという間でした。クロス張りってそんなに早く終わるのかな?なんて思いながら現場へ。差し入れは暖かい缶コーヒーを用意していきました。

中はどうなっている?

続きを読む →

内部の建具塗装

先日の現場監督さんの話では、既にキッチンが入っているはず… あのあと手摺の修正はどうなったかなぁ… という事で現場へ様子を見に行ってきました。(現場監督さんはご都合悪く不在)

今日はお一人で内部建具の塗装をされていらっしゃるようです。
ご挨拶をして缶コーヒーの差し入れをしてきましたが、そろそろ暖かい飲み物の方がいいかな?作業の邪魔をしないように内部をチェックしてきました。

続きを読む →

足場がとれました

2005/11/13
外壁関係の工事も終わり、足場が撤去されました。

前回はまだ足場があったので、塗装が終わった家の全貌を見ることが出来なかったのですが、今日はやっとその姿を見ることが出来ました。

我家の外壁の色は「チベットブルー」。夫婦共々、綺麗なブルーだね と満足しています。

日曜日なので残念ながら内部はガラス越しに覗くだけ。先日の手すり部分の修正状態も気になるところですが、また後日となりました。とりあえず敷地内をぐるっと一周して、状況チェックをしてきました。

また現場監督さんに連絡をとって、別の日に内部を見てきます。1番気になるのはキッチン!次回も楽しみです。

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす