※記事は更新日時の新しい順に表示されます



林間学校のリュック

息子の通う小学校は4年生で1泊の校外学習があります。昔で言うところの林間学校のようなもの。そして林間学校といえば、そう!お約束のあの「デカリュック」の出番です。

この辺りでは、中学校の校外学習はボストンバッグが主流みたいなので、デカリュックは小学校の間に数回使っておしまい。ということで、お手ごろ価格のリュックを購入しました。本格的な用意は保護者向け説明会の後になるのですが、とりあえず先にリュックだけ品切れ・入荷待ちになる前に…。


ファスナーで容量UP(両サイド部分)ができます。最近のこの種のデカリュックでは標準仕様となっていますね。また、前面のポケット部分は、ぐるっとファスナーで取り外すことができ、簡単なリュックになるようになっていたり、背中部分はクッションが効いているので、背負ったときにゴツゴツ痛くないようになっていたりと、色々工夫がされています。

荷造りの際に、100円ショップなどで小分けの袋類を買って、お風呂セット(パジャマと着替え)・次の日に着るもの・汚れた洋服など分かりやすく分類してあげようかなと考えています。まぁこの時期の1泊2日なので、50Lのリュックがパンパンになることはないでしょう。

息子は今からとても楽しみにしています。天気に恵まれるといいね~

あじさい ダンスパーティー

ダンスパーティー あじさい
a6000 SELP1650

鉢植えを購入し、地植えにして6年。梅雨時期に見事な花で楽しませてくれるようになりました。が、ポストの足元に植えたので、大きく成長したあじさいが邪魔をして、郵便物が出しにくくなってしまいまいした。植える場所、間違えたか?

来年も花は楽しみたいしなぁ~なんて考えているとあまり強剪定もできず、結局毎年少しづつ大きくなってしまい現状に至ります。

いずれにせよ、剪定は花後。どうやって小型化しようかと悩んでいます。

ダンスパーティー あじさい

ダンスパーティー あじさい

NE-MS262 新しいレンジを買いました

レンジが壊れました。(サンヨー EMO-TS30C) 使用5年ちょっとでダメになってしまいました。

1ヶ月ぐらい前に一度不具合があり、その後は何もなかったように復活したので「まぁいいか」と使い続けていましたが、つい先日ついに温めができなくなりました。 前のターンテーブルのレンジは10年使ったのになぁ。

仕方ないので急遽商品リサーチ。

** オーブンレンジ
** 庫内床面フラット
** 庫内容量 25~30L前後
** 赤外線センサー系
** 本体カラーは 白・黒・シルバー

** レンジでの温めが中心、オーブン機能はたまに使う程度

探し始めた時期が悪く、型落ちでいいやと思っても、既に品切れだったり、底値から1万円も値上がりしていて現行機種とあまり変わらないお値段だったたり…。今時期ってレンジは買い時じゃないのですね。

ヘルシオやビストロなどの有名ドコロの上位機種は予算オーバーということもありますが、せっかくの多機能を使いこなせる気がしないので、シンプルな普通のオーブンレンジで探します。スチームが角皿でも別にいいや~と条件を入れて、価格.comで検索。

で、無難な パナソニック エレック NE-MS262 に決めました。Amazonでもベストセラー1位 ということで人気のようですね。 (まだクチコミが少ないので、前機種のNE-MS261 のクチコミを参考にしました)


前機種のNE-MS261のクチコミで見かけた 「使用後の冷却ファン」 というのが多少気になりましたが、近所のノジマの店頭価格が頑張っていたので実店舗で購入・お持ち帰り。ネットで買うより安く買えたし、古いレンジを引き取ってくれたし、何よりすぐ持ち帰って使えるのがイイ!レンジのない生活はちょっと不便です。

自宅に帰って、早速飲み物を温めましたが、確かに使用後にファンがしばらく回ってますね。時間を計ってみたところ、飲み物を取り出したあと、2分程度はファンが回っていました。(最初の1分:強運転、途中から弱運転になり合計2分)

第一段階はそれなりの音の大きさなので気になるかもしれませんが、第二段階はほとんど気にならないです。

以前のサンヨーのレンジは飲み物の温めくらいではファンの音なんて気にもしませんでしたが、これははっきり分かります。近くにいればその大きさも気になるかもしれません。(加熱終了後に最大15分冷却ファンが回るそうです) オーブン使用後ならともかく、飲み物の温めでもこんなにファンが回るもんなのですね。

まぁ個人的には、こんなものだと慣れれば気にならなくなるかな。といったレベルです。(日中は他にも色々な生活音がありますからね。でも深夜は気になるかも。)

気になる方は、購入前に 電子レンジ 冷却ファン で検索すると、他社も含めて色々出てきますのでご参考まで。

しばらく取説見ながら基本操作をマスターしていこうと思います。

サイズ調整のできるスキーウェア 2015

息子のサイズ調整のできるフェニックスのスキーウェア。とても気に入っていて2シーズン(2012冬~2014冬)着ましたが、流石に今年はサイズアウト。という事で、スキーウェアを新調しました。

フェニックス ジュニアスキーウェア 2015
▲PHENIX フェニックス ジュニアスキーウェア
 Norway Team Boy's 2014-15モデル 品番: PS4G22P80
 ※今シーズン2015-16年の新商品は、また少しデザイン・カラー展開が違います。

前回購入したフェニックスのスキーウェアはサイズが小さめ?タイト?に感じたので、今年は130を飛ばして140でもいいかな~と考えていましたが、実店舗で試着してみたところ、140ではあまりにブカブカ。(同じフェニックスでもモデルによって若干サイズ感が違うのかしら?) 結局130をネットで購入しました。

130は、サイズ調整で身長115~135cmまで対応。息子がだいたい121cmなのでほぼ真ん中ですが、着せてみると結構ゆったり・大きめと感じました。

115cmからOKとはなっていても、実際に着せると恐らくダボダボ。大きすぎて動きづらいんじゃないかなと思います。(子供の体格によっても着用感は違ってくるでしょうし、個人的な見解なので、気になった方はどこかで試着されることをおすすめします)

上着のサイズ調整は2箇所。まずは、内側のポケット内にある紐できゅっと縮めて袖の長さが調節できます。このモデルはもう一つ、外の下のポケット内にある紐で上着の裾幅を縮めることができるようになっていました。

フェニックス ジュニアスキーウェア

ズボンのサイズ調整は、このモデルは股下で折り返すタイプでした。マジックテープで2段階(5cm、10cm)の裾上げができるようになっています。

フェニックス ジュニアスキーウェア ズボン フェニックス ジュニアスキーウェア ズボン

PHENIX フェニックス ジュニアスキウェアー
Norway Team Boy's Two-piece
【2014-15 モデル】 品番: PS4G22P80
メーカー小売価格:22,000円
カラー: TQ (ターコイズ)

胸囲:61~67cm
ウエスト:53~59cm
身長:115~135cm  ※サイズ調節可能

DRYBARRIER 10000
耐水圧:10,000mm 以上
透湿度:透湿性を確保 ※具体的な数値は不明

※高耐水圧高透湿素材「レヴィック」の記載がなくなっちゃいました。

 -- 商品タグより


参考までに、下記に我家の購入した PHENIX Norway Team Boy's Two-piece PS4G22P80 サイズ調節可能 サイズ:130 の平置き採寸したメモしておきますのでご参考まで。(多少の誤差はあると思います)

上着
裄丈:67cm ※ひもで短く調整可能
着丈:52cm
身幅:48cm ※1番広い脇のすぐ下の部分

ズボン
股下:58cm ※マジックテープで裾上げ調整可能
裾幅:23cm


ズボンに関しては、一見股下が短いように感じますが、通常のズボンと違い股上に余裕を持たせてはくので問題ありません。息子も、サイズ調整をして(裾を10cm上げて)ちょうど良い丈でした。

子供用のスキーウェアの耐水圧などに関しては、以前のエントリー:サイズ調整のできるフェニックスのスキーウェア でまとめてありますので、そちらをご参考にして頂ければと思います。耐水圧10,000mm~クラスなら、フェニックスは価格・性能・デザインのバランスが良く、コスパは最高!おすすめですよ。

子供 スキーウェア @楽天 で見てみると、お買い得な型落ちモデルはどんどん在庫ってなくなってるんですね。ご検討されている方はお早めに~!

スキーウェア着画
追記:2016/01 @蔵王

先日、蔵王に行ってきましので最新の着画UPしておきます。

息子の身長:121cm、ウェアのサイズ:130cmです。袖・ズボン丈ともにサイズ調整(ズボンはMAX)して着ていますが、ダボダボしすぎず動きやすいようです。

※ヘルメット上部の星マークは息子の名前を隠すための加工ですので、ヘルメットそのもののデザインではありません。

UVEX ウベックスのキッズ用スキーヘルメット

今年初:蔵王だったのですが、山頂付近は視界が悪く、中腹はアイスバーン、ふもとは土・草がところどころ見えるという無残なゲレンデでした。もちろん樹氷も育っておらず残念・無念。(私達が帰る日にはちょっと雪が降って、土・草は見えなくなりましたけど)

いつの日か本物のアイスモンスターを見に行きたいです。

Misturaのイニシャルバッグ

先日、Misturaのイニシャルバッグを買いました。

Mistura イニシャルバッグ ミニ

素材は厚手のコットン、手頃なお値段。

迷彩のSサイズを買いましたが、調度良い大きさで使いやすいです。(B5サイズまでなら横に入ります。500mlのペットボトルは立てて入れるとギリギリですね)

バッグの中に厚い底板があり、荷物の重みで底が歪むことはありません。しっかりしています。

持ち手の長さは、春夏なら肩掛けOK。秋冬で着こむようになると無理かな。といった長さです。一応、ショルダーストラップがついていますが、細いので重くなると肩に食い込みそう。まぁ緊急用ってことで…。


ちなみに、写真でバッグの中に入っているのは HAKUBA インナー ボックス。これまたピッタリなのですよ!a6000の持ち運びにも重宝しています。ただ、バッグの上部が開放なので、インナーボックスを覆う巾着(目隠し・ホコリよけ)でも作ろうかと思案中。

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

