※記事は更新日時の新しい順に表示されます



2008年12月の電気代 

■20年12月の電気代 合計¥12,238

【契約】電化上手:6kVA+低圧電力:2kw (力率90%)
【設備】エコキュート、IH、食洗器、全館空調、照明他 ※オール電化
【建物】総2階(ふきぬけなし)

denki-08-12.gif

【内訳】
12月 電化上手:¥7,905+低圧電力:¥4,333

【消費電力】
12月 電化上手:438kWh+低圧電力:189kWh

※2007年オール電化2年目、2008年オール電化3年目での比較です

確か11月中旬ごろから、エコキュートの沸き上げ湯量をいじったので電気代が上がってきているんだと思います。(沸き上げ湯量:少な目→標準へ調節しました)

今までの夫婦2人の生活ならば、冬でも少なめで大丈夫(雪とか降っちゃうとギリギリだけど…)でしたが、子供が生まれて使う湯量が若干増えたこと・夫婦でお風呂に入る時間帯が別々になったことなどもあって、追い炊きが出来るように「エコキュートに余力」が欲しくて、標準に調整してみました。

沸き上げ完了までにかかる時間や、沸き上げ完了時のタンク温度など細かいデータはとっていませんが、毎日少しづつの積み重ねが光熱費UPにつながっているのでしょうね。


2008年7月から11月の電気代

■20年7月の電気代 合計¥11,060
■20年8月の電気代 合計¥12,886
■20年9月の電気代 合計¥10,531
■20年10月の電気代 合計¥9,053
■20年11月の電気代 合計¥9,843

【契約】電化上手:6kVA+低圧電力:2kw (力率90%)
【設備】エコキュート、IH、食洗器、全館空調、照明他 ※オール電化
【建物】総2階(ふきぬけなし)

denki-08-7891011.gif

【内訳】
7月 電化上手:¥7,204+低圧電力:¥3,856
8月 電化上手:¥7,459+低圧電力:¥5,247
9月 電化上手:¥7,322+低圧電力:¥3,209
10月 電化上手:¥6,796+低圧電力:¥2,257
11月 電化上手:¥7,055+低圧電力:¥2,788

【消費電力】
7月 電化上手:338kWh+低圧電力:141kWh
8月 電化上手:334kWh+低圧電力:257kWh
9月 電化上手:329kWh+低圧電力:89kWh
10月 電化上手:331kWh+低圧電力:18kWh
11月 電化上手:375kWh+低圧電力:62kWh

※2007年オール電化2年目、2008年オール電化3年目での比較です

気がつけば夏に更新してから、早4ヶ月…。ほったらかしにしているつもりはないのですが、結果的には放置状態ですね。育児blogは息子の成長記録としてせっせと更新しているのですが、なかなか両立は大変です。

子供が産まれ、生活スタイルの変化から使う電気量が増えたこともありますが、電気代そのものの値上げもあり光熱費が増えています。

7・8月の突出は全館空調かな。あせもができては大変!と空調を使っていましたからね。

これからの季節は加湿器や空気清浄機などの使用分もあります。いろいろ細い家電の電気代が積み重なって、確実に前年比UPになるのでしょうね。

これからも気を引き締めて光熱費の節約を心がけたいと思っています。

2008年5・6月の電気代

■20年5月の電気代 合計¥10,368
■20年6月の電気代 合計¥8,745

【契約】電化上手:6kVA+低圧電力:2kw (力率90%)
【設備】エコキュート、IH、食洗器、全館空調、照明他 ※オール電化
【建物】総2階(ふきぬけなし)

denki-08-456.gif

【内訳】
5月 電化上手:¥7,872+低圧電力:¥2,514
6月 電化上手:¥6,337+低圧電力:¥2,408

【消費電力】
5月 電化上手:421kWh+低圧電力:41kWh
6月 電化上手:323kWh+低圧電力:32kWh

※2007年オール電化2年目、2008年オール電化3年目での比較です

5月度の通常の電気代UPの要因として、今年の5月はこの時期には珍しく寒い日があったりしたので、エコキュートの稼動分が少し影響しているのかな?という感じです。もちろん全館空調(暖房)の使用量も少し増えています。

また、乳児の夜間授乳の影響も少しあるかもしれません。夜中に1~2回程度の授乳があるので、リビングの主照明を調光して最低限の明るさでつけっぱなしでした。(いつもは寝室で真っ暗にして寝ているのですが、この時期は頻回授乳の為にリビングで寝ていました)

3月に息子が産まれ、4月からミルクリークの我家で暮らし始めましたが、今までとはまた違った生活スタイル・家族構成によるわずかな変化によるものが多少なりとも光熱費UPにつながっているのでしょうね。

2008年1・2・3・4月の電気代

またもや「忘れた頃の光熱費データ整理」となってしまいましたが、以下が2008年の1月から4月までの4ヶ月間の我家の光熱費の変化になります。

続きを読む →

2007年10・11・12月の電気代

気がつけば、随分長い事電気代の記事を書いていませんでした!

既に去年の10月にどんな電気の使い方をしていたかなんて…。まぁいつも通りの秋だったですよね?!(あれ?確か紅葉が例年より遅いといわれ、ちょっと暖かい秋だったようなきもしますね:笑)

記憶があいまいなので、細かなコメントはやめておきますが、2007年の10月から12月の電気代の推移は以下の通りでした。

続きを読む →

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

