※記事は更新日時の新しい順に表示されます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ASUS ZenPad 8.0 Z380M を買いました

我家のNexus7(2012)、そろそろ買い替えどきかな…。

ゲーム中に時々動きがカクカクしたり、フリーズしたり、スリープ状態のはずが電源OFFになる。なんていうのは日常茶飯事。かなり前から電源・音量調節ボタンまわりもおかしくなっているので、いつ使えなくなっても(起動できなくなる)おかしくないところまできていました。

とりあえず、設定>バックアップとリセット からデータの初期化をしてみましたが、動作が不安定なのは変わらず…。これだと電源パーツを買って入れ替えた所で無駄になりそうな気がします。

だったら新しいのを買っちゃえ!

予算控えめ、Wi-FiモデルでOKということで候補に上がったのはASUS ZenPad 8.0 Z380M。どうせ息子の端末になっちゃうんだから、これくらいでいいでしょう。


ちょっとクリスマスには早いのですけど、そんなに待っていられない状況なので、ネットでポチリました。

新機種、どれくらいサクサク動いてくれるのか楽しみです!
スポンサーサイト

Nexus7、micro USB 修理したけど音が出ない

グラグラして充電のスピードが安定しなくなってしまった(急速充電ができたり・できなかったり)のでパーツ交換です。

Nexus7 2012 修理中

パーツはAmazonで買いました。(出品者:kent shop)
第1世代 Nexus7 充電 micro USB 端子 基板 修理 パーツ Asus Google

このパーツ、イヤホン部分とmicro USB部分が繋がっている1つの部品のようなので、イヤホンに不具合はありませんが同時に交換。

交換終了後、根元がグラグラしなくなり充電も安定しましたが、今度は音が出ない…。最初の数秒だけスピーカーから音が出るのですが、すぐ聞こえなくなります。あれ?なんか間違ったのかな。

どうやら、なぜかイヤホンと認識してしまっているようでスピーカーから音が聞こえなくなっている様子。イヤホンを挿したら、普通にイヤホンから音が聞こえるのですが、常時イヤホンでは不便です。

Amazon内で同じ部品パーツでもいくつかあって、安い方は不具合報告(音がでない)が出ていたので、不具合レビューのなかったちょっと高いほうを購入(出品者:kent shop)したのに…。こんなんだったら安い方買えばよかった。(お値段、2倍以上違います) でも、問題ないという方もいらっしゃるので、パーツの当たり外れの問題なのでしょうか?

問題の原因は分かりませんが、先人のお知恵を拝借して、SoundAbout というアプリで強制的にスピーカー出力にして使っています。まぁ今となってはゲーム端末化しているので、音さえ出ればいいか。

SoundAbout

価格:0  平均評価:4.1(8,695 件)

スマホをお手軽スキャナーに

購入した問題集を何回かやらせたいと思った時、直接書き込む前に1Pづつスキャンするのが結構大変。(我家のスキャナーは ~A4サイズ) コンビニで見開きコピーをとってくれば良いのだろうけれど、余計な出費はおさえたい…。

なるべく時間と手間がかからない方法はないものか?と調べた結果、良いアプリを見つけました。

CamScanner スキャンPDF作成

価格:0  平均評価:4.4(607,099 件)


* 後から印刷も可レベルで綺麗に取り込みたい
* ページのいらない部分はカットしたい
* 台形補正したい
* クラウドにUPしたい

他にも同じようなアプリをいくつか試しましたが、これが1番。手軽なのにとても綺麗に取り込めました。(Evernoteにも書類を取り込む『ドキュメントカメラ』機能がありますので、比べてみてお好きな方をどうぞ~)

平置きスキャナーで読み込んだ時と違って、文字の鮮明度は劣りますが手軽なのがイイ!1Pを1枚にでも、見開き2Pを1枚にでも自分の好きなように取り込むことができます。斜めから撮った画像もきちんと真上から撮ったように補正(台形補正)してくれるし、モノトーン(白黒)、グレートーン(グレーの濃淡)、高画質などの加工もOK、OCR機能もありと高性能!とっても気に入りました。学校からの色々なお知らせの管理にもつかえそう。

文字が小さくなってくる高学年の問題集はちょっとキツイかもしれませんが、2年生の問題集レベルの文字の大きさなら、ちょっとぐらい不鮮明でも印刷後も読めるのでOKでしたよ。(もしかするとスマホのカメラの性能にもよるかな?手持ちは、家用wifi端末となっている2012製のスマホなのですよね…)

詳しい使い方などはここでは省略させていただきますが、以下をご参考まで。
CamScanner スキャンPDF作成


いろいろ便利な世の中になりましたね。
ありがたや~ありがたや~

かけ算 勉強アプリ

2年生で習うかけ算。学校で習うのはまだ先だけど、ちょっとでも興味を持ってほしいな~と、こんなアプリをやってみました。

算数忍者〜九九の巻〜 子供向け無料学習アプリ
Fantamstick, Ltd.
価格:0  平均評価:3.6(44 件)



このアプリ、途中までは無料でできるので気軽にチャレンジできます。我家は息子がお試し版をやってみて 「続きをやりたい!」 というので、有料版を購入しました。

問題は各段、練習・修行1(前半1~5)・修行2(後半6~9)・実践(アットランダム)と段階的に難しくなり、全部クリアすると次の段に進めます。かわいい子供忍者の絵と楽しい音楽で、ゲーム感覚で九九を覚えるというスタイルなので、子供も取り組みやすいようです。

いろいろな勉強方法を併用して、少しでも楽しく九九をマスターして欲しいなと思っていますが、飽きずに最後までやってくれるかどうか…。

時計の読み方 知育アプリほか

ちょっと前にも 時計を読めるようになろう 知育アプリ でご紹介しましたが、またまた時計のお勉強アプリのご紹介。※アプリはアンドロイド(Android)版です

以前ご紹介したアプリ 『ぷらくろっく(無料版) 』 は難易度の設定ができませんでしたが、今回の 『時計クイズ』 は30分単位・15分単位・1分単位の難易度が設定できます。また、時計の読み方をマスターした後は、絵の時間から@分後は?もしくは、@分前は? という問題や、2つの時間の間は@分間?など更に上の問題が用意されています。

時計クイズ
in-trinity
価格:0  平均評価:3.9(95 件)



一年生にはまだ読めない漢字が出てきちゃいますが、一番最初に @じ@ふん って書いてあるんだよ。と教えてからは、息子一人で勉強しています。(例: @時@分 は @じ@ふん とひらがな表記されない) きっと数字が読めれば、答えは推測できるのでしょう。

初めての時計アプリなら 『ぷらくろっく(無料版) 』 のほうがカラフルなデザイン、指で動かせる針、分単位の補助の数字つきで、楽しく学べると思います。これで時計に慣れてきたら、それ以降は 『時計クイズ』 でレベルアップをしながらもう一歩踏み込んだお勉強。という感じです。

無料でここまで学べれば、親的には満足!

またアプリではなく、日常生活の中で時計を見ながら自然に学んでいかせたいという方には、こちらの時計がオススメです。公文も同じような知育用の時計があり評判が良いですね。(個人的にセイコーのデザインが好きなので、こちらをお勧めしています)



置き時計は男の子(ブルー)・女の子(ピンク)で色が選べますよ。

 

絵本が好きな子なら、こちら。

  

シリーズになりますが、どちらもAmazonで★4以上の高評価です。1の方は私も小さいころ読んだ記憶のある本。懐かしいな~。

今は色々な学び方があるので、お子さんが1番興味を持った方向からアプローチしていくのが最も近道ですね。

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。