

スポンサーリンク

内装の打ち合わせ

日曜日の打ち合わせは、前回の間取り変更点の確認と外壁や窓枠の色、室内の壁紙を決めるということで渋谷のショールームへ行ってきました。

打ち合わせは、朝10:00~午後16:30までビッチリ!(もちろん間に昼食休憩を1時間、はさんでいます)

外壁の色は夫婦揃って1つのイメージがあったので、すぐに決まりましたが、室内の壁紙は迷いました… たくさんの素敵な壁紙の中からどれを使うか迷うというよりは、限られた中から似たような色合いの物を比べて迷う。と言ったほうが正しいかもしれません。

ミルクリークAPベーシックに標準で用意されたAランクの壁紙は基本(ベース)となる感じの物ばかりなので、主寝室はちょっと雰囲気を変えて… となると使いたい物がありません。

そこでランクを上げてBランクの中から。となるのですが、自分達でも意識しない間に、どんどん建築コストが上がっていきます…

今日は全体的に1度決めてしまってから、後日サンプルを貼ったボードを送ってくださるそうなので、どれを選んだのか確認しながら気になる箇所は変更していく事になると思います。

■本日の打ち合わせ内容メモ

<間取り変更点など>
-- 地盤調査の結果報告(地盤改良の必要なしとの事)
-- 図面上での変更箇所確認
-- 上記に伴う変更箇所の見積りをいただく
-- 全館空調について業者さんからの説明

<インテリア>
-- 外観:チベットブルー、雨樋など:ミルクリークホワイト
-- 室内窓枠・巾木:全てミルクリークホワイト
-- フローリング(色):ハニーゴールド
-- 各部屋の壁紙設定 ※後日郵送のサンプルボードで確認
-- 1階トイレを手洗い無しタイプに変更

<保留事項> 要検討
-- お風呂などの設備関連
-- 階段下収納の扉の大きさ(デザインとの兼ね合い)
-- 2階リビングの斜天井の再検討
 ※全館空調導入に伴い、機材を入れるための空間が必要。
  イメージしているような場所・大きさの斜天井が無理。

<次回予定>
-- クロス変更、照明、コンセントの位置と数など
-- 2階リビングの斜天井についての再提案
バタバタと内装決めをしていったので、1つ1つ変更箇所などをメモしていなかったのでモレがあるかも…

まずは希望を色々伝えていきますが、当然見積り内容も変わってくるので、予算も考慮してやっぱり取り止めとなるかもしれません。既に契約時の見積りにプラス170万円!これに今日のランクアップ分の壁紙などがプラスされます…(我家は全館空調の導入が1番のコストアップになっています)

結構『標準設定では…』という部分が出てきてコストアップになるものですね。

家以外にも、新しい家具・照明・カーテン・新居への引越し・外構だってお金がかかります。あぁ予算が…。

これから契約の皆様、この点も頭に入れてご契約を!
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/107-acb26c73

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

