希望をリストアップしてみよう

ハウスメーカーとの打ち合わせの中で、概算見積りを他社と比較しやすくする為に、どの会社にも同じ希望を出しています。

本当はお風呂やキッチンなどの設備関連も同じにして価格を比較できればよいのでしょうが、とりあえず大まかな希望リストを作ってみました。

各ハウスメーカーに話した我家の希望はこんな感じ↓

■概要
-- 地上2階、3LDK 前後
-- 将来の増築は無し
-- 子供部屋は間取り変更可能に(必要に応じて部屋を区切る)
-- 基本プランで1,000万円代 ※要望書には具体的な数字を書いています

■マイホームへのイメージ(キーワードなど)
-- シンプル、ナチュラル、ゆとり、明るい、開放感、癒し
-- アイランドリゾート風
-- 省エネ(住宅性能、設備、ランニングコストも含めて)

家族1人1人が、とにかく現状の希望をざっと一覧にしていくと、マイホームに求める内容が具体的になってきます。こうすると、ハウスメーカー側からも自分達の趣味に合った提案がいただけるので、余計な迷いや選択は不必要になってきます。

有効な相見積りにする為にも、契約後のコストアップをなるべく少なくする為にも、希望項目のリストアップは必要です。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/111-40c6c857

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす