スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

住宅ローン検討中

土地の購入の時に、いろいろな契約書に記入し印を押していますが、その中に住宅ローンの契約書もありました。

不動産屋さんが「結構いいですよ」と持ってきたのはY銀行。何も分からなかったのですが「後からでも変更できます」という不動産屋さんの担当者の言葉もあって、とりあえず申し込み。

我家の場合土地の引渡しは8月末。この時に土地代金の清算。その後建築が始まり12月に祝:引渡し、住宅代金の清算という予定です。この為、住宅ローンは分割実行が必要らしいのです。

仮審査を無事通過したY銀行をキープしつつ、より条件の良い借り入れ先を探さなくては!

実際に各社の住宅ローンを見てみると、いろいろな優遇タイプがあって比較も大変です!変動?固定?固定期間は?諸費用は??

とりあえず惹かれたのはソニーバンクと新生銀行の住宅ローン。

住宅ローンの借り入れに関わる諸費用の安さが決めてです。新生銀行とソニーバンクに資料請求をしてみました。

■新生銀行

当初5年固定1%というキャンペーンがありました。
ところがサイトを読んでいると、気になる1文を発見!

土地のみのご購入資金(建物建築前に先行取得するケースも含みます)や建物のみのご購入・新築・増改築資金につきましては、お借り換えとの併用を含め、お取り扱いしておりません

ナニーッ?!じゃあ我家の場合もダメなの?

電話で問い合わせたところ、土地を購入してから建築契約を結すび建築スタート→引渡しという場合でも利用可能との事。ただし、
土地の購入先と建築の依頼先が同じ会社である必要があるとか…

じゃあ我家の場合はダメじゃない!

■ソニーバンク

1週間~10日ほどで資料が届き中身を熟読!
その後主人の名前で口座開設、住宅ローンの仮審査をネットから申し込んでみたのです。(なんてお手軽!)

仮審査と同時に質問事項を記入しておきました。
Q:分割実行は可能ですか?
メールで帰ってきた回答は以下の通り…

A:土地代金、建物建築の中間金に関しては不可。
建物完成時の一括のご融資のみとなり、その間は自己資金で支払うか、別途つなぎ融資を利用することになります。
尚、弊社ではつなぎ融資は取り扱っておりません。

そうか、残念ここもダメだね…

という事で、我家の住宅ローン検討は振り出しに戻ってしまいました。ガックリ。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/112-7970c2b3

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

ローン探し

前にマンションを買ったときにはローンと言えば、まずは金融公庫という時代であった。しかも会社の福利厚生もまだやさしかった?頃であまり悩むことなくローンの段取り(選択)は行われた記憶がある。しかしながら、今回は次の3つの壁があった。1)金融公庫と言う時代でも
2005/06/06 by 記憶と幻想 @ 23:47

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。