照明及び電気の配置計画

先週の日曜日も東急ホームの渋谷のショールームへ。打ち合わせの内容は以下の通り。

-- 壁紙の変更・確認
-- 照明の配置計画
-- 電気の配置計画
-- 設計上確認事項

間に昼食をはさんでいますが、今日も長かった…。朝10:00から夕方6:00まで!!ふぅ~ちょっと疲れました。

照明や電気の配置計画といわれても、なかなか難しいです。

ここにもあそこにも!と欲張ればコストは上がっていくし、実際に生活をしてから部屋が暗いとかここに電源が欲しかった…と悔やむのも、せっかくの注文住宅なのにもったいないし。

どこにどんな照明を?どこにいくつの電源を?

現在は賃貸マンションなので、電話・パソコン・テレビ周りの電源が不足しており、すごいタコ足配線になってしまっています。実生活の中の不満箇所を修正していきながら1つのプランが出てきますが、家1軒の配線計画はなかなか大変…

照明にしても、場所が決まってしまえばここにこんな照明を!という具合で楽しいのですが、配線計画は大変です。

この数で部屋の明るさが確保できるのか?目指す「おうちでリゾート気分」は現実的に「良し」なのか?(実績活を送る上でリゾート…で不便は無いのか?)

コイズミやオーデリックなどのブ厚い照明カタログを片手に今日仮決めしてきた配置図の見直しをしてみます。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

トラックバックさせていただきました~
2005/06/13(月) 14:04 | URL | もも [ 編集]

TBありがとうございました!

ももさん、TBありがとうございました。
そちらのBLOGへもご挨拶に伺います…
2005/06/14(火) 09:45 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/115-a7fab5ad

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

照明

おうちについて急ピッチで書き進んだら家の進行に追い付いてしまい、書くことがなくなってしまいました・・・はははっ平日はおうちを見に行けないので進行状況がわからないんですぅ~ということで、今回は照明について書いてみたいと思います照明はとっても...
2005/06/13 by もものうち @ 14:03

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす