使いやすいキッチンのレイアウト

大まかな間取りは決まったものの、今1番悩んでいるのはキッチン。

広さは4.8畳、セミオープンのカウンターキッチン。2600のI型キッチンを入れて、背面に冷蔵庫や食器棚を配置する予定なのですが、この「冷蔵庫の位置」で悩んでいます。

リビングに面しているキッチンの背面に、横長の窓を1つ設ける予定なのですが、この窓がレイアウトを考えさせる1つの原因。

キッチンが明るくなるし、北側の景色が見えるかな…なんて思い、最初は窓を付けてくださいってお願いしたのですが、やっぱりそこへ置く家具と家具の配置が限定されるのですよね。

これについては窓のタイプを変えて、窓の位置も移動する事にしました。

シンク前にある窓なら景色を見ながら…という感じで良いのですが、我家は窓を背にしてシンクに立つ事になるので、よく考えてみたら、どうしてもそこに窓!という訳でもないのです。

窓に関してはこれでいいかな?後で主人と設計士さんに確認してみます。

もう1つは現在使っている冷蔵庫の扉の開き方。今は右開きの冷蔵庫なのですが、シンク・調理台からの動線を考えると開けづらい?!

まぁそれも窓の位置を変えればなんとかなりそうです。買い替えばかりでは出費がすごいことになってしまいますからね。

使いやすいキッチンレイアウトを考えた時に考慮するのは
-- ワークトップの高さ
-- ウォールキャビネットの高さと収納力
-- キッチン内の動線(ワークトライアングル)

1/50の設計図に鉛筆で書き込んでは「うーん…」
自宅のキッチンに立ってスケールで長さを図りながら「うーん…」

平面的にも立体的にも、背の低い私が使いやすいキッチンにすべく、頭を悩ませています。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

はじめまして!

TBピーポーから飛んできました。
目下、建築設計中のLaLaLaです。

キッチンのレイアウト、私も悩んでいます。
ご紹介のサイトを見に行ったら、
今の間取りだとワークトライアングルが足りない。
はて、、、困りました・・・。

kikaさんの家づくりに対する思考、
とても勉強になります。
是非ピーポーさせてください。
よろしくお願いします!
2005/06/10(金) 20:26 | URL | LaLaLa [ 編集]

ようこそ!

LaLaLaさん ようこそ!

部屋にはキッチンをはじめ、お風呂やらトイレなどの
カタログが山積状態の我家です。情報が多すぎて自分に
必要な物だけをピックアップするのも大変です!

お互い家造りのゴールに向けて最後まで頑張りましょうね!
2005/06/11(土) 23:01 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/117-cdeb056d

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

キッチン隣の収納

キッチンは、吊戸棚を付けるとどうしても暗くなってしまいがちです。そこで、明るいキッチンにする為に吊戸棚を無くしました。吊戸棚が無くなり、収納が減ってしまうのでキッチンの続きに食品庫を設け、収納棚を作りました。奥に見えるのが そうですよ。食品庫の左側は納戸に
2005/06/13 by 家づくり、ちょっと ひと工夫 @ 10:02

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす