グランピアッセ vs フィットアイ

先週の日曜日に行ったショールームで、お風呂とキッチンの見積りを出していただいたのですが、今日はキッチンのお話。

当初は「キッチンにはこだわりませんから…」なんて言っていた私ですが、ショールームへ行って色々な商品を見ていく中で欲が出てきてしまいました。

最近のキッチンには「標準」が多いものは
-- サイレントシンク(静音タイプのシンク)
-- 静かに閉まる引き出し収納(呼び名は様々)

どうしても必要なのは
-- IHクッキングヒーター
-- 食洗機(汚れはがしミストが欲しい!)

ここまではハウスメーカーの標準キッチンにも同じ機能と性能を持たせてオプションを変更したりしています。問題はこの後↓

できれば欲しいのは
-- 同時給排気・シロッコファンの整流板付きレンジフード
 (IH専用アイレベルタイプでなくても構わない)

予算に余裕があれば…
-- INAXのエクセラガードシンク
-- コーリアンのような改良タイプの人造大理石の天板

迷っている物は
-- のびるシャワータイプの水栓
-- 吊戸(このあたりは自分の中でもコロコロ変わっています)
-- キッチン背面の壁面収納(キッチンの扉と素材を合わせて)

各社若干の違いはありますが、今回はINAXのグランピアッセとナショナルのフィットアイの見積りを出していただきました。

基本:I型-2600のシステムキッチン(とりあえず吊戸ありで) 

■グランピアッセ 約170万円

この商品のキャッチフレーズでもある1スウィープ仕様という点にとても惹かれました。簡単に言えばお手入れラクラク加工がされた天板やシンクを選ぶことができるのです。

-- バリアコートワークトップ  グランピアッセ標準
撥水・撥油コーティングされた人造大理石(ニューストーン)がすごいのです。実際にショールームで体感した方にはこのすごさが分かっていただけると思いますが、とにかく一目ぼれでした。
※規定仕様回数(1日3回の水ぶき)で3年間もつ加工。
※簡易セルフお手入れキット別売品あり

あっでも耐熱温度とか確認してないや…


-- INAXのエクセラガードシンク  オプション
ファインセラミックで表面加工されたシンク。ステンレスシンク
だと、どうしても使っていくうちに白く曇ってくるでしょ?
最近のはそうでもないのかな?!
これは予算に余裕があれば欲しいです…

■フィットアイ 約150万円

特筆すべきポイントが少ないフィットアイなのですが、まぁキッチンでの立ち仕事の軽減するというサポートバーがポイントでしょうか。シンク下をイスタイプ収納にもできます。

人造大理石の天板はアクリル系のもので、多少耐熱性能を高めた商品が標準のようです。

各商品についての詳細はメーカーサイト、もしくはカタログ等でご確認くださいませ…(私の思い違いもあるかもしれません)

キッチンはオプション設備もさることながら、扉選び1つでも随分値段が変わってくるので他社との比較もしづらいのですが基本は「お手入れが楽で、長くきれいを保てる事」を臨んでいます。

まだ他のメーカーのシステムキッチンもあるので、総合的にコストパフォーマンスの良いキッチンはどれなのか?!ハウスメーカー標準のキッチンに欲しい設備だけ加えていったほうが安いのか、他社のシステムキッチンを入れたほうが安いのか?! 最終的な結果がわかるのはもう少し先のお話。

ハウスメーカー経由でどれくらい割引になるのか不明なので、予算と相談しながらじっくり検討します。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

はじめまして!

LaLaLaさんのところから飛んできました!
キッチンって迷いますよね~。
わたしもあらゆるショールームをみて,色々迷った末,サンウェーブに決めました。

過去のエントリーも少しずつ読ませていただきたいので,リンクさせてください☆
よろしくお願いします!
2005/06/19(日) 00:04 | URL | うさこ [ 編集]

>うさこさん

うさこさん ようこそ!
リンクはご自由にどうぞ♪

キッチンはとりあえず2社、後はハウスメーカー経由で
どれくらい割引になるのかが勝負の分かれ目になるかも
しれません。便利な機能はたくさんあるのですが、予算
の関係もありますからね。(標準もそんなに悪くないので)
2005/06/19(日) 21:10 | URL | kika [ 編集]

こんにちは!
悩んでらっしゃいますね~。
我が家はというと・・・ドロドロ煮詰まってます(笑)。

キッチンなどの住宅設備をある程度決め、全体に予算配分したいと思っている(余ったら他の部分をグレードアップさせるなど)のですが、なかなか・・・。
どれも良く見えて仕方ありません。
特にお手入れの点。
これは主婦としては譲れない部分ですよね。
SRレディーは次から次へと魔法の様にスペシャルなアイテムを見せ、舌滑らかに説明してくれるので翻弄されてしまいます。

この業界は掛け率という一般消費者には不透明な部分があるから更に困ります。
ある程度絞ることができたら、安く入るところが勝ち!になりそうです。
2005/06/21(火) 16:25 | URL | LaLaLa [ 編集]

>LaLaLaさん

予算に限りがあるので、ここにはいらく位までと目安は
決めているつもりですが、個々のちょっとした差額分が
トータル的に見たらこんなに?という感じになりそうで
怖いです…

設備関連のコストが一通り明確になれば、次は家全体で
どこから予算を削っていくか?が課題になってきますね。
でも、なんでも削っていくのではなく、ここが我家のポイント
と言える様な場所は残して生きたいと思っています。
2005/06/21(火) 19:48 | URL | kika [ 編集]

迷いますねぇ

キッチンとお風呂は重要ポイントですよね。
うちの旦那は「YAMAHAがいい!」と言ってました。

私もショールーム巡りしたい!
けど、将来のうちのキッチンはYAMAHAで決定してるのかしら?
とか思ってます。

kikaさんのブログはどちらも勉強になりますね!
ファイトです~。
2005/06/28(火) 17:09 | URL | mil [ 編集]

いったり きたりです…

milさん、こちらのblogにもコメントありがとうございます。

YAHAMAがお風呂やキッチンを出しているなんて
家を建てるようになって初めて知りました。
カタログを片手に毎日これもいいなぁ、あれもいいかなぁ
といろんなメーカーの商品を比べていますが、なかなか
1つに決められずにいます…

milさんも新生活が始まりますね!
お互いに頑張りましょう!
2005/06/28(火) 20:44 | URL | kika [ 編集]

キッチンいろいろ

こんにちは。

なぜか妻よりもキッチンにはこだわっており、いろいろ見ました。が、結果としては真っ先のコストダウン対象になって、急遽メーカーを変更せざるを得なくなりました。見積もりは同じ程度でも掛け率が違うと大違いだったりします。他(間取りとか)よりも優先度は低かったというのもありますが、残念です。惚れ込むほどのもの(譲れない)がなければ複数社を最後まで見ておくというのも手かな、と思っています。当初決めていた一社しか頭になかったのでドタバタしました。こういうこともあるということで。
2005/07/04(月) 23:44 | URL | choota [ 編集]

予算に余裕があれば…

数社のキッチンを見たのですが、結局予算的な問題で
ハウスメーカー標準のキッチンになりそうです。
お風呂だけは最後までなんとかねばりたいのですが…
2005/07/05(火) 20:22 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/124-0375afc5

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす