住まいのコストダウン

我家はハウスメーカーの規格型なのである程度間取りや使用部材が決まっています。ですが、それなりにコストダウンの方法があるように思います。さて、その方法は?

ノウハウと呼べるような物ではありませんが、少しでもコストダウンを考えている人には参考になるかもしれません。

■使用する部材は標準が1番

何にでも共通して言えることですが、特注より標準の方がコストダウンになりますよね。実はこれが1番簡単にコストダウンできる方法です

例えば窓。

明細を見ていると気が付くかもしれませんが、窓もいろいろなサイズと価格があります。これはハウスメーカーに限ったことかもしれませんが、一般的には標準サイズが1番手頃な価格が設定されています。その窓を1つ大きいサイズにしたり、1つ小さいサイズにしたりすることでコストのアップ&ダウンが出てくるわけです。

どうしてもこの場所にはこの窓しかダメ!という場合を除いて、今付いている窓の前後のサイズ、コストを設計担当さんに確認してみてください。

我家も型番を1つ大きくした標準の窓ほうがコストダウンになる。ということがわかりこちらの方が見栄えも良いので大きな窓にしました。(小さくすればコストも下がると思っていた私には発見でした)

また、同じサイズの窓でも通常のガラスと曇りガラスとではコストが違います。窓の場所やお隣の家の窓との兼ね合いもあると思いますが、カーテンやブラインドを使っての目隠しや、ホームセンターで売っているシートを貼って曇りガラス風にシルエットをぼかすという方法も含めて検討して見て下さい。

まぁコストダウンといっても数千円程度ですが…。もっと大きな金額のコストダウンを考えている人にはこちらのリンク先が参考になります。

目下、我家も「コストダウン作戦」展開中!

全館空調の導入と、キッチンとシステムバスの施主支給でコストアップした分をどこまでダウンして予算内で収めることができるか?!最終的にどこまで落とせたのかは(成功すれば)後日ご報告とさせていただきます…

コストを抑える住まい作りの基礎知識とテクニック
コストダウンのテクニック100

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コストダウン!

>全館空調の導入と、キッチンとシステムバスの施主支給でコストアップした分をどこまでダウンして予算内で収めることができるか?

わたしもキッチンを施主支給する予定です。
何か注意点などはありますか?

コストダウンはわたしも色々考えて行きたいと思います。
またいいアイディアがあったら,教えてくださいね☆
2005/07/16(土) 20:31 | URL | うさこ [ 編集]

>うさこさん

贅沢をするつもりはありませんが、多少のこだわりは大切だと思うのです。家が完成してから「これが楽しみだったの~♪」という場所を残せるように、お互い頑張って行きましょう!
2005/07/18(月) 13:34 | URL | kika [ 編集]

ワタシのBLOGに書こうと思ったのですが、コチラにお返事しちゃいます。

着工決定おめでとうございます!
着々と進んでいるんですね。
あぁ、ワタシもkikaさんに続きたい・・・。

照明のこと、色々アドバイスありがとうございます。
ワタシも目下コストダウン作戦実行中!
照明に関して言えば、キッチン・リビング・ダイニングは良いものを、他は安く抑えてコストダウンをはかって行きます。
また色々と相談させてくださいね。

タイプミス、了解!!
ダンナが必死で調べていました(笑)。
こちらもミスが色々あると思いますが、その際はご勘弁を!!
2005/07/19(火) 14:10 | URL | LaLaLa [ 編集]

>LaLaLaさん

ご主人様に、くれぐれもよろしくお伝えくださいませ~。

予定通り8月下旬:着工、12月中旬:引越しとなりそうです。
着工がはじまっても気を抜くことなくチェック・検討・比較ですね!
2005/07/19(火) 20:30 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/136-1146989e

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす