設備の施主支給

我家は設備関連の一部を施主支給にする予定です。
照明やカーテン、タオルハンガーなどをはじめとして、大きな物ではシステムバス。ハウスメーカーが施主支給を条件付で認めてくれたので結構な節約になりそうです。
※施主支給品についてはハウスメーカーの保証対象外になるという点、追加監理料金を払う、施工も外部に自分で手配するなどの制約があります。また設備によっては断られる場合もあると思うので、検討中の方は担当者に確認してみてください。

まだ総合的な金額が確定していないので、どれくらいコストダウンになったのかは不明ですが、お風呂だけでも数十万のダウンになるばす。今は照明をどこで購入するかネット検索中です。

それにしてもネットだと40%~50%OFFとか当たり前なんですね。ハウスメーカーの見積りと比較すると「この差は何なの?」と思ってしまいます。

ハウスメーカーからすれば、我家は面倒なお客かもしれません。あれやこれやとチェックが入り、細かなコストダウンにうるさく、施主支給もヤル気満々。でも、家を買うのは私達!ハウスメーカーに提案されるがままの受け身ではなく、積極的に家造りに参加していきたいのです。ハウスメーカーの良いところを生かし、ダメな所は変更!(我家はハウスメーカータイプではないのかも)

こんな我家ですが、ハウスメーカーさんも勉強だと思って最後までおつきあい宜しくお願いします…

関連記事

スポンサーリンク

コメント

こんにちは、maamaです。
>それにしてもネットだと40%~50%OFFとか当たり前
ほんと、これって何?って思ってしまいますよね。
いったい定価というのは何のためにあるのか、わからなくなってしまいます(笑)
>ハウスメーカーからすれば、我家は面倒なお客…
そんなことないですよ~!大金払ってそう家を建てるのは私たちなんですから。
我が家ではあれこれ注文できるよう、夫の義弟がつとめている工務店にお願いをしてあります。
きっとこうやって思いを込めて家ができあがったら感無量でしょうね。
2005/07/21(木) 14:07 | URL | maama [ 編集]

>maama さん

そうそう、お金を支払うのはこっちですものね!
でも一部ハウスメーカーでは施主支給を断る。という話しも読んだので、まだ受け入れてくれただけ良かったのかもしれません。

義弟さんの工務店なんですか。いいですね~!安心してお願いできますね!我家は大手ハウスメーカーとはいえ、建築工程もしっかりチェックしていく予定です。悪意があるかないかは別として、欠陥工事は絶対させません!
2005/07/21(木) 22:36 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/138-2790424f

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす