我家のキッチン決定

キッチンメーカーのショールームへ行って、新しい商品・機能に目を輝かせ、胸をときめかせて見学していましたが、最終的にはハウスメーカーの標準キッチンに一部設備の変更(レンジフード、IHクッキングヒーター、食洗機)となりました。

細かな部分でちょっと未解決事項がありますが、結局こんなキッチンになりました↓

■ハウスメーカー標準のシステムキッチン
 I型-2600mm 対面式吊戸なし、オール電化

■IHクッキングヒーター:ナショナル製 60cm
(天板ブラック)
ワイドも考慮しましたが、調理スペースを優先させたので通常の60cmサイズとなりました。以前から迷っていた「3kwの必要性」については、どこかで体験実習をしてから決める予定。IHだけは施主支給を認めてもらったので、また購入前の検討する時間があります。ナショナルのIHは9月に新商品が出るので、旧商品はちょっとは値下がりする?なんて狙ってみたりして…

■食洗機:ナショナル製 汚れはがしミストFULL 45cm
(前面操作面ブラック)
唯一、コンパクトとディープで悩んでいます。商品としてはディープの方が定価で3万円程高いのですが、ディープにすると下部の収納がなくなる(同じディープでもメーカーによって収納の有無は違ってくるので各自ご確認を)ので、必要部材を総合的に見るとコンパクトより安くなるのです。食洗機の容量差(点数にして5点、お皿の大きさにして3cm:ディープ有利)を取るか、1回の稼動でのコスト差(消費水量差1.5リットル、電気代差約6円:コンパクト有利)+下部収納を取るか…

自分の家のお皿の大きさを測ってみたのですが、普段使い用はコンパクトで十分OKなんです。例えば容量差の5点分、もしくはたまに使う大皿(27cm以上)を1.5リットルの水で手洗できれば、我家はコンパクトで良いという事ですよね。

そして見落としがちなポイントは「洗えるまな板の大きさ」。コンパクトよりディープの方が大きい物OKという先入観があったので驚いたのですが、実はコンパクトの方が洗えるまな板は2cm程大きいのです。

追記:やっぱりメーカーサイトの記載ミスだったようです。
洗えるまな板のサイズはディープでもコンパクトでも同じです。
(430×220×15mm)

とここまで整理してみるとコンパクト優勢かな。みなさんどうしてますか?

スペックの比較はこちらを参照しました。
※PDFファイルです

■レンジフード:富士工業製 クリーンタイプ 900mm
(色:シルバーメタリック)
標準のレンジフードはフィルターなどにフッ素コーティングなどお掃除ラクラク加工のないものでした。標準のレンジフードなら格安だったのですが、何より「手入れが楽なこと」を重視したので、IHの施主支給で浮いたお金をこちらにまわすことにしました。

この3点は、どこのメーカーのキッチンを選んだとしても同じ物を選ぶつもりだったので、逆にこの3点が入れば最低限クリアです。

本音を言えば、最新機能のカッコイイキッチンを入れたかったのです。でも現実はそうもいきません。ローンを増やすのはイヤだったので限られた自己資金の対応可能範囲での選択となりました。でもキッチン内の一部設備だけはこだわりの商品を入れてもらうので、総合的に良しとすることにします。

追記:2005/11/15
その後色々情報をいただき再検討した結果、我家の最終的なキッチン仕様はこんな感じになりました!

関連記事

スポンサーリンク

コメント

勉強になります!!

Nationalとトステムでディープを勧められてからというものコンパクトには目が行きませんでした。
できるなら1日1回で済ませる、ないしは鍋やボールも洗ってしまいたいなと。
そうすれば結局は光熱費も浮くかな~なんて安易に思っていました。
でも、ディープにするとキャビネットがないメーカーが多いんですよね。
収納が減るのは解せないし、大体、大手のメーカーでコンパクトしか用意がないところを見ると、それで事足りるのかな?とも思えてくるんです。

linkのスペック見ました。
まな板の寸法、全然気がつかなかったです。
でもどちらにしても普通のなら入るかな?
でもなんでコンパクトのほうが大きいものが入るのだろうか・・・。
さすがだね~。

何はともあれ、大枠が決まって良かったですね!
ワタシも続くぞ~~!




2005/07/26(火) 21:35 | URL | LaLaLa [ 編集]

はじめまして。

我が家も東急ホームにてミルクリークAP BASIC建築中です。6月に着工したので、まもなく上棟というところです。

キッチン、私もいろいろ夢はあったのですが、結局オリジナルになりました。やはり標準というのは他にくらべると安いですよね...といっても100万円近くはしてるんですけど。
我が家もIH、食洗機、レンジフードは好みのモノを採用しました。IH施主支給にできたんですね。私も試みたのですが、ダメでした。「保証が...」と言われて。

IHに関しては電力館に行ってみるといいですよ。
いろんなメーカーのものを試せるし、コンパニオンさんもとても親切。体験料理教室も参加したのですが、そこで調理してみて、3Kwの必要性についてあまり感じず、2.6Kwのものを選択することになりました。(先生は2Kwあれば充分と言われてました。)

食洗機に関しては我が家は夫婦だけなのですが、ナショナルの同じ機種でワイド60センチに決めました。下部収納ありです。やはりまな板が入るとか最初はガスレンジ予定だったので五徳やレンジフードフィルターを丸洗いしたい!という理由からです。ワイド45cmと価格も一緒だし。しかしそのかわりシンク幅は狭くなってしまいました...。

kikaさんは着工前でいろいろ大変な時期ですよね。
うちもかなりドタバタしました。でも納得いかないものはオッケイを出さず、いまだにあれこれ悩んでます。レンジフードも最近決まったばかりだし。
意外と待ってくれますよ。\(^-^)\

お互い、素敵な家になるといいですね。
2005/07/26(火) 21:38 | URL | BUDDY [ 編集]

なるほどー

キッチン決定おめでとうございます!
まだ決められない私からするとうらやましいです(笑)。

食洗機についてはコンパクトタイプの45幅で十分だと考えています。
まだ二人暮らしだし,実家で使っていたのも45だったので,それで十分という実感があったからです。
タカラはディープの選択肢がない,というのもありますが(笑)。
家族が多くて,お鍋やボウルまで食洗機で洗うなら,60幅か,ディープのほうが良さそうですね。
私はお鍋やボウル,まな板など大きいものは自分で洗うつもりなので,食洗機は45でいいかなーという感じです。

ところで標準キッチンはどこのメーカーのものですか?
ミルクリークオリジナルのものなのでしょうか?
2005/07/28(木) 12:06 | URL | うさこ [ 編集]

>LaLaLaさん

なんでもかんでも一度に洗っちゃいたい!と思ったらワイドのほうが良いのかな?という考えも出てきましたが、その分どこかが狭くなってしまうのですよね…
多分我家や45cmのコンパクトになるでしょう。下部収納は吊戸が無い分確保したいですからね!

まな板は意外ですよね。
なんでコンパクトのほうが大きい物が入るの?(笑)
2005/07/28(木) 23:35 | URL | kika [ 編集]

>BUDDYさん

BUDDYさん、はじめまして!
ミルクリーク・オーナーの方からのコメントうれしいです!
まもなく上棟ですか。順調に工事は進んでいるのですね。

施主支給に関しては、やはり保証が…という点は話がありました。商品の納品時の施主立会いとか、監理監督料の追加(持ち込み料金みたいなもの)が必要かもしれません。など、あまり歓迎されていないと言う感じはあります。

IHの体験は電力館ですね。渋谷のショールームのついでに寄ってみるのも良いですね。

ぜひまたミルクリークオーナーの先輩としてアドバイスをお願いします!
2005/07/28(木) 23:57 | URL | kika [ 編集]

>うさこさん

東急オリジナルのキッチンなので、特別どこのメーカーというキッチンではないみたいです。これといって何の特色もないのですが、IHなどの設備は希望の物に入れ替えができますし、必要最低限の機能は備えています。

キッチン選びってこんなに大変だとは思いませんでした。
うさこさんも、納得のいくキッチンをじっくり選んでくださいね!
2005/07/29(金) 00:12 | URL | kika [ 編集]

オリジナルキッチン

ミルクリークオリジナルキッチンにもメーカーあるんですよ。日立とタカラとヤジマの3社。
メーカーによって面材の種類・デザイン、シンク、収納に違いありです。
価格は日立≧ヤジマ>タカラというところでしょうか。価格の差は引き出しのつくりで実感できます。

うちの場合オリジナルでと決めた時にはヤジマしか知らなかったんですけど、コストダウンでタカラを勧められ、いろいろ悩んでショールームや展示場通いしてるうちに日立の存在を知ったというところです。
うちの場合日立がよかったんですけど、価格の関係でヤジマになりました。

結構こちらから聞かないと教えてくれないことがたくさんありますよ...要注意です!!
2005/07/29(金) 11:57 | URL | BUDDY [ 編集]

>BUDDYさん ありがとうございます!

特別気にも留めていなかったので設計担当者にも聞いていませんでした。やっぱりオリジナルもメーカーがあるんですね…(考えてみれば当たり前ですね)
我家は1番ランクの下(APベーシックでの標準、YシリーズFタイプというキッチン)なのですが、これはヤジマでしょうか?

コストダウンの話は結構しているつもりですが、タカラのキッチンの提案を受けたことがありません… どれくらいコストが変わってくるのか、またキッチンの性能にもよりますが聞いてみる価値はありますね!
2005/07/29(金) 13:13 | URL | kika [ 編集]

オリジナルキッチンその2

ひとつ訂正なのですが、我が家はAP BasicではなくAPでした。なのでもしかするとマテリアルセレクションが違ってるのかもしれませんが、YシリーズがヤジマでHシリーズが日立です。kikaさんが選択されているキッチンはヤジマ製だと思いますよ。

タカラは東急のショールームには展示されてなくて、新宿のタカラショールームに行かないと見ることが出来ません。別室にあるので営業さんまたは設計さんを通して予約が必要です。
コストダウン第一!というのであれば是非聞いてみて下さい。キッチン本体だけでなくメーカーによって入れる食洗機とかの値段も違うはずなので。(たしかナショナルは他より安くできると言われましたよ。)

あと要らない付属品はどうせ付いてるものだし...と思わず、必要ないなら付けないようにお願いした方がわずかでもコストダウンになることがあります。

いろいろがんばってみて下さいq(^-^)p

2005/07/29(金) 21:06 | URL | BUDDY [ 編集]

>BUDDYさん

別室扱いのキッチンなんですか…やはり一般的なタカラのキッチンとは何か仕様が違うのでしょうか?頑張って新宿まで行く必要が出てくるかもしれませんね。

実は、7月中にはキッチン決めてくださいと言われていたのですが、知ってしまった以上後悔はしたくないので、タカラのキッチンについて営業さんに問い合わせメールを出してみました。どんな回答が出てくるのか楽しみです。

今週末にまた打ち合わせ(そろそろ最後)があります。
いらない標準付属品もどんどん削ってなんとか予算内で納めたいものです。

今後もいろんなアドバイスをお願いします!
2005/07/29(金) 23:45 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/140-36ca673a

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす