我家のお風呂はコレ

8月末の着工日も決まり、徐々に打ち合わせも終盤に近づいています。

住宅展示場巡りをし始めた頃から「次は広くて快適なお風呂を!」という希望がありました。1日の疲れを癒す重要な空間の1つとして力を入れたい場所です。そんな我家に入れるお風呂はINAXのプレシオ。

プレシオを選んだポイントは以下の通り。
-- 保温浴槽であること
-- 浴槽の形が気に入ったこと(2種類から選べた)
-- オプションのジェットバス(4穴)費用が安かったこと

同じような機能を持つ他メーカーのお風呂もショールームヘ行って検討しましたが、全体的にプレシオが気に入りました。

当初は浴室はダウンライトを付けて調光したいとか、ヒーリングライトを入れて七色の幻想的なお風呂を楽しみたいなどと贅沢な希望も出ていましたが、予算との兼ね合いもあり、別の方法で代用できる部分は削除。最終的に残したオプションはジェットバス(4穴)だけとなりましたが、今より広くてピカピカのお風呂に早く入ってみたい!(笑)

プレシオは今年(2005年)の4月に発売されたばかりの新しいお風呂。気になるのはそのお値段と割引率。一体どれくらいになるんだろう…

予算と必要なオプションを考慮して、メーカーでは2度見積りを出してもらいました。(オプションの見直しで約20万円のコストダウン)そのプランニングシートを持って、ハウスメーカーとネットで見つけた数社に相見積りを出しました。

結果的に、我家はお風呂を施主支給することになりました。

ハウスメーカー側は、あまり歓迎モードではありませんでしたが、施主支給品については保証対象外であることを了承の上でということでOKをもらいました。数十万円も価格差があるのです!浮かすことのできる費用なのであれば…と施主支給に踏み切りました。(これが凶と出るか吉と出るかは今はまだわかりませんが…)

これからお風呂の施主支給に向けて、先方とのやりとりが出てきますがメールの回答も早く信頼できそうです。


以後、余談ですがネットで相見積りを取って思ったことを少し。

今回相見積りを取った会社の中には、プランニングシートを送ったにもかかわらず2週間経っても価格提示をしてこない所もありました。その間に催促のメールも出していますが返事が来ません。商品の割引率は魅力的なのですが、これからハウスメーカーと連絡を取ってスケジュールを決めて商品の搬入や施工をしていく中で、こんなにルーズな会社には安心して任せられない!という不安が出てきました。先方も忙しいのかもしれません。でも何の連絡もなく2週間放置はどうなのでしょう?

話題になっている施主支給。商品にもよりますが、ネットで検索すると30%~40%割引は当たり前という物も少なくありません。商品の割引率に目を奪われがちですが、購入先の会社が信頼できるかどうかもチェックする必要がありますね。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ばっちり希望のお風呂が入れられてよかったですね。
ジェットバスかぁ~。
温泉に行かなくても、毎日癒されちゃいますね。
それに比べると我が家のお風呂は貧相だなぁ・・・。
予算あり気なので仕方ありません!

ところで、お風呂の色味はどんな感じですか?
色の選定で迷っています。
数日前の日記に書いたのですが、レスがつかなくって(^^;
真っ白も素敵かな~、グレーも落ち着いているかなって思ったり。
よかったら聞かせてください!!
2005/08/01(月) 18:23 | URL | LaLaLa [ 編集]

>LaLaLaさん

お風呂だけは!と気合を入れました。(笑)
でも施主支給でなければ予算的には無理でしたね。ハウスメーカー経由での見積もりは全然安くなりませんでしたから。

お風呂内の色合いについては、バスタブは白、壁面はライトグレー(アクセントパネルも含めてグレーの濃淡)、床もライトグレーです。

唯一悩んだのが浴槽のエプロン部分や洗面台の色。最初は他が淡色なので、ひきしめ効果を狙ってブラックにしたのですが、石鹸カスなどで白っぽく汚れたらイヤだな…頻繁にお掃除が必要なオフロもちょっとね…という事でホワイトにしました。

全体的にこれといったアクセントのない白っぽいお風呂ですが、まぁ風水的にもこちらの方向のお風呂はグレーで愛称が良いようなのでOKです。
2005/08/01(月) 21:27 | URL | kika [ 編集]

こんばんは。

お風呂の施主支給、すごいですね。
そんなこともできるんだ!?とビックリしました。
設計さんからINAXのユニットバスは安く入れられると言われたのですが、それは標準品での話で、それ以外だとやはり高くなってしまうのでしょうか?それとも新商品だから?
大きなモノなので苦労も多いかもしれませんが、無事施工された暁には癒しのジェットバスが!頑張って下さいね。

キッチンの件はどうでしたか?
2005/08/02(火) 01:54 | URL | BUDDY [ 編集]

>BUDDYさん

INAXのお風呂を入れたいのですが…と営業さんにお話したところ「INAXのお風呂は直接取引きがないので、下請け会社経由で入れます」という事でした。東急と下請け会社の中間マージンも入ってくるのでしょう。お風呂本体の割安感がなくなってしまいました。これが別のINAXのお風呂だったら、もう少し安くなったのかどうかは不明です。

価格的には、APベーシック標準設定の日立のお風呂が1番お得ですという営業さんのお話でした。

キッチンについてはタカラの資料をいただいて、見積りを出していただくことになりました!今よりも数万円コストダウンできるようです。見積りが出てから新宿の別室にあるキッチンを見に行こうと思っています。

BUDDYさんからの貴重なお話のおかげです。
本当にありがとうございました。
2005/08/02(火) 11:25 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/141-cae122f5

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす