エクステリアはどうする?

まず最初に、ガイコウって「外溝」ですか「外構」ですか?
※【ガイコウ】門扉・フェンス、アプローチなど外まわりの総称。

ちなみにgoogleで検索すると、外溝:908,000件、外構:243,000件。
gooの国語辞典では「外構え、外構、エクステリア」。言葉の意味を考えると「外構」(外の構え)になるような気がするのですが、正確なところどっちなのでしょう?

さて、本題はここから。

建物本体の目処が立ってきたので、駐車場やらアプローチはどうしようかと話になってきました。もちろん東急ホームさんでもこんなイメージはどうですかというプランをいただきましたが、参考にもなるし他の業者へ相見積もりを出してみることにしました。

さて、どこに頼む?全体的なイメージは?予算はどれ位見ておく?

初めての事で全く感覚がつかめないので、とりあえず図面を持ってエクステリア(外構)工事をしているお店に話しを聞きに行ってみました。

過去の施工事例を見ながら自分達のイメージを伝えていき、プランのご提案いただく事になりました。どんなプランが出てくるのか楽しみな反面、見積り金額がちょっと怖いかも…

あとは他にもプランニングをしてもらいたいなと思っている所があるので、じっくり比較検討したいと思っています。もちろんホームセンターでもプランニングをしてもらうつもりですよ!

数社でプランニング・見積りを出してもらう中で、自分達のイメージも固まってくるだろうし、予算の感覚もつかめてくると思うので、自分達で後からDIYする部分なども含めて考えていきたいです。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

外構、外溝?
うーん、どっちだろう。
ずっと前者だと思っていました。
気になっていたのは、『がいこう』と入力し変換しても、
いずれの文字も出てこないこと。
なぜだろうか・・・(ちなみに入力ソフトはMS IME)。

我が家の外構(=とりあえず!)は、金欠なのでコンクリを打つだけです。
ただ、あんまりに味気ないので、玄関までのアプローチの一部に土を残してもらい、花を植えようと思っているんですよ。
打ち合わせは依頼先の展示場の事務室で行うのですが、そこのお庭にいろんな種類の木が植えてあり、好みのものの名前を控えてきました。
見た感じ、ヤマボウシとかトリネコあたりが好きです。
この点はまだまだ不勉強。これからです。
シンボルツリーは是非とも欲しいと思っています。

インテリア、リゾートスタイルかぁ~~。
夏が似合いそう!
来年の今頃が楽しみですね!!
2005/08/09(火) 16:25 | URL | LaLaLa [ 編集]

>LaLaLaさん

私も変換できませんよ! (IME使用)
文字登録は「外構」でしておこうかな…

我家も建物の最終金額次第では駐車場と門灯くらいで我慢して、あとはDIYで整えるかもしれません。自分でやるのも楽しそうだし!

シンボルツリーは我家も検討中です。
春先には主人が「桜を植えよう」と言っていましたが、毛虫がつくからと私が却下しました。丈夫でお手入れが楽で、花もキレイで香りも良くて、実がなったら最高!なんて欲張りですね(笑)市から人生記念樹がいただけるのでこっちも申請してみようと思っています。

おウチでリラックス!ということでリゾートスタイルを目指していますが、もっと予算があれば!と思うこともしばしば。
どうなることやら~。
2005/08/09(火) 18:21 | URL | kika [ 編集]

私だけではなかったのですねー

トラックバックさせていただきましたー

外構、外溝?
やっぱり、みなさんも疑問に思ってることだったんですね
2005/08/09(火) 22:16 | URL | Moonface [ 編集]

予算は

こんにちは、トッティです。
我が家もそろそろ、外構の計画に取り掛かろうとしています。
いろいろな業者にプランを依頼して、アイデアを頂き、自分で出来そうなところはDIY、出来なさそうなところは業者にお願いしようかと考えています。
ただそのときに伝える予算をどうするか悩んでいます。
2005/08/10(水) 10:14 | URL | トッティ [ 編集]

>Moonfaceさん

トラックバックありがとうございました!
結論が出ていなくてスミマセン…
で、本当のところどっちなんでしょうね。

どなたかご存知でしたらご教授下さい!
2005/08/10(水) 20:58 | URL | kika [ 編集]

>トッティさん

トッティさん こんにちは!
着工もまだなのに、ちょっと早めではありますが、予算的な感覚を知りたいと見積りを取り始めました。
やっぱり外注のほうがハウスメーカーよりも提案力やデザインセンスも良いので、予算オーバーだったらアイディアだけでも…なんて都合の良いことを考えています。
我家はまだよくわからないのでハウスメーカーが概算で出してきた予算で相見積りをとってみています。これが安いのか高いのかはこれからだんだん分かってくると思いますが、自分でやる楽しさも残しておこうかと…
2005/08/10(水) 21:03 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/145-d599e187

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

外構? 外溝?(2)

今日、外構? 外溝? こんな記事を書いたんだけどそしたら、夕方こんなのみつけたエクステリアはどうする?なんと、タイムリーに疑問が解決!とおもいきや・・・やっぱり謎のまま
2005/08/09 by Moonfaceの雑記帳 @ 22:10

【0904syuukaku_2】G-Styleアイアンフェン

木製トレリスは他の家でよく見かけますが、アイアン製はなかなか見あたらないのでかなり目立ちます。デザインがシンプルなので、つるバラなどが繁ってくれば逆に花を引き立ててくれるだろうと思います。楽しみです。実用品・普段使い  庭の壁にもっこうバラを這わ
2007/09/08 by エクステリアの極意 @ 15:11

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす