地鎮祭と地縄立会い

2005/8/27(土)大安。無事に地鎮祭を終えました。
ほとんどハウスメーカー側で用意・手配をしてくださったので、私たちはお米とお塩と初穂料だけを用意しました。ジリジリとした炎天下だったらキツイなと思っていましたが、心配していた台風も去り心地よい風のふく中、地鎮祭の所要時間は約30分。地鎮祭には私の両親も立ち会ってくれて、みんなで無事に家が建ちますようにと祈願しました。

この日は我家の建築をお任せする現場監督さんや各工事業者さんとの顔合わせもあり、地縄立会いも同時に行いました。敷地境界石や、各メーターの設置場所の確認です。

さぁいよいよ!

来週中ほどから基礎工事が始まるとの事でしたが、1週間にどれくらい現場通いができるかな。1週間に2日くらいは見に行きたいと思っています。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

おめでとうございます!

地鎮祭、お天気に恵まれてよかったですね。
祈願やお払いを受ける時、
ここまで来る苦労が過ぎるんだろうな~と思います。
またこれからも大変ですね。
一生に一度の家づくり。
現場チェックはもちろん、
思い出を残すためにもできる限り通いたいですね。
2005/08/29(月) 14:20 | URL | LaLaLa [ 編集]

>LaLaLaさん

ありがとうございます!
宮司さんから「家づくりの記念アルバム」という物を頂きました。家族と宮司さんと一緒に撮った写真が最初の1枚です。これからバシバシ写真を撮って厳選してこのアルバムに張っていこうと思っています。
さぁこれから頑張るぞ!
2005/08/29(月) 15:42 | URL | kika [ 編集]

お疲れさまでした☆

地鎮祭,お疲れさまでした!
いい天気でよかったですね。
こちらもいい天気だったのですが,暑い中みんな汗をかきながらやりました^^;

いよいよですね~
これからもお互い頑張りましょうね☆
2005/08/29(月) 22:38 | URL | うさこ [ 編集]

>うさこさん

うさこさんもお疲れ様でした!
夏の地鎮祭はあまりの暑さに(今までの家づくりの中での疲労もあって)具合の悪くなってしまう施主さんもいらっしゃるそうですよ。

いよいよ始まるぞ!というワクワク感と共に、施工途中で問題が出てきたらどうしよう…という不安が交錯しています。この不安解消のためにできる限り現場通いをしなくては!
2005/08/30(火) 19:11 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/151-76a0be39

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす