スポンサーサイト


スポンサーリンク

図面上では問題点なし

住まいの水先案内人さんの建築主サポートプラン(有料)の一環で、図面チェックをお願いしていたのですが、今日その結果がメールで送られてきました。

回答は「特に問題はありませんでした」とのこと。メールに添付されていた詳しい評価シートでも「我家」が分かりやすく解説されていて安心できます。

後は図面どおりに施工されているかチェックをする訳ですね。

原版の図面は施工チェック時の持ち運びに不便なので、図面の縮小コピーを取って、自分が分かりやすいように赤を入れたりしなくちゃ!

関連記事

スポンサーリンク

コメント

わ~~

進んでいますね!
画像があったのでびっくり。
我が家より先に進んでらっしゃるので
勉強させてくださいね。

住まいの水先案内人さんのチェック
依頼されたんですねー!
これはとても心強そう。
ワタシは書籍を見ながらチェックするレベルになりそうですが
やり切れるかどうか今から不安です・・・。
2005/09/05(月) 08:38 | URL | LaLaLa [ 編集]

>LaLaLaさん

皆様よりも一足早く、工事が始まりました。
実は日曜日も現場へ行ったのですが、金曜日に見に行った時と何も変わっていませんでした。今日はどれくらい進んでいるのかな?と楽しみにしていただけに、ちょっとガッカリ。ちょうど台風が近づいてきているからでしょうか…

色々悩みましたが程よい金額だったので、我家は住まいの水先案内人さんのサービスを利用する事にしました。特に施工に関する情報は、施工会社や建築工法によってもチェックポイントが違ってきますし、ネットで収集する情報は膨大すぎて、素人には判断が難しいので…
(その情報が正しいのかどうか、我家にも当てはまるのかどうか等)

最終的に、特別相談することもなく無事に竣工となった場合にはお高い出費だった。となるかもしれませんが、アクシデントは無いに越したことはないので、その場合はそれで良しとします。
2005/09/05(月) 10:49 | URL | kika [ 編集]

はじめまして!

同じくミルクリーク建設中のみーやともうします。
よろしくお願いします!!
我家は先日地鎮祭を終えたばかりなのですが、
構造図面をいただきたいと申し入れたところ、通常渡してないとの返事でした。Kikaさん宅では、水先案内さんをアドバイザーとして図面チェックされているようですが、この図面とは、構造図面のことでしょうか?それとも、平面図や展開図のことですか?教えていただければ幸いです。そうそう、NEDO当選したんですね!おめでとうございます!"実は我家も同じ仕様で申し込んでいましたが、外れました!当選したら結構な補助ですよね。我家は当選したらカバードポーチをつけて外構にもお金をかけるはず。。だったのですが・・玉砕!競争率はジャンケンよりも少ない1.3倍だとか・・よくよくクジ運がないなぁーと思っていたんですよぉ。なので、、うらやましいですっ!
我家もアーチつけているのですが、ダブルアーチは思いつかなかったなぁ。。画像みるととてもかわいいですね!
これからもいろいろと情報交換させてください!
よろしくお願いします!!
2005/11/03(木) 02:01 | URL | みーや [ 編集]

>みーやさん

みーやさん、はじめまして!コメントありがとうございます。

さて図面の件ですが、我家の場合は第三者機関(水先案内人さん)に施工チェックを依頼するので。とお話して通常ではいただけない構造図面を頂いています。

地鎮祭の時に頂く冊子状の施主控えの中には、配置図、内・外部仕上表、1・2階平面図、立面図などが入っていましたが、これ以外にも以下の構造図面をいただいています。

基礎伏図、矩計図(かなばかりず)、1階床から屋根までの伏図(全2枚)、1階・2階のスタッド割付図(全2枚)、軸組図、壁量計算書。

もちろんこれらのコピーをとるのも大変なので、施主控え内の図面も含めて全ての図面を、自宅控えと第三者機関への提出用と、それぞれ2部いただきました。設計担当さんにもう一度交渉してみてはいかがでしょうか?

いろいろ話が長くなってしまいましたが、同じミルクリークオーナーとして、こちらこそよろしくお願いします!
ぜひまた遊びに来てくださいね!
2005/11/03(木) 12:41 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

さっそくのお返事ありがとうございます。

Kikaさんこんにちは!さっそくのお返事ありがとうございます。やはり、必要であれば構造図はいただけるのですね。我家も第三者機関、予算の都合であきらめていました。でも、kikaさんに言われて水先案内人さんのHPをみてみたら・・・これから頼めそうかも??かなり現実的なお値段ですねっ!
主人にプッシュしてみたいと思います。
それにしても、構造図もそうですが、我家は確定図も冊子状にはなっていなかったように思います。
いつもどおりバラバラでいただいたように思います。
なので、今までの図面にまぎれてしまいそうで・・・。そのほかにも、アバウトな面が目立ってきてイライラきてたところに、構造図をお願いしたところ、出せないといわれました。でも、家つくりHPなどで、図面片手に皆さんがチェックしているのはわかっていたので、「なんで??]と、地鎮祭では東急に怒りをぶつけてしまい、主人に「冷静に」と、いさめられてしまいました。
工事のほうは、アバウトではなく、きちんとすすむように願いたいところです。
kikaさんの工事のほうは、きちんとしているみたいで、うらやましいです!!
では、またよろしくお願いいたします。
2005/11/03(木) 15:26 | URL | みーや [ 編集]

フィーリングが大事ですね。

他のところだと現場立会いもしてくれるのですが、予算が数十万円になってしまうので我家も最初はあきらめていましたが、水先案内人さんのサポートサービスは割りと検討しやすい価格ですよね。でもその分施主が頑張らなくてはいけませんが…

私も設計担当さんとフィーリングが合わなくてイライラしましたよ。何でも仕事が遅い!返事があいまい!我家は安いAPベーシックだから手抜きなの?とも思いましたが、現場監督さんがとても良い方で、我家は救われています。

実際に家造りが始まってしまえば、現場監督さんとのやりとりが中心になるので、現場監督さんと頻繁に連絡をとって二人三脚で頑張ってください!
2005/11/03(木) 17:12 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

ありがとうございます。

再度のお返事ありがとうございます。
フィーリングってありますよね。。
kikaさん宅も設計担当の方では同じ思いをされたようで・・同じ人だったりして???
我家は営業の方とはフィーリングよし。です。
何度も面倒な質問だのお願いだのしているのですが、
迷惑がることなく、分からないことは調べてから間違いなく対応してくれます。契約までかと思ったけど、契約後も同じようにしてくれるので、かなり信頼をよせてます。
よって、文句や愚痴もいいやすくて・・。
今回の件も、彼のフォローきちんとしていました。

ところで、水先案内人さん、我家もお願いすることになりました。お値段的にとても魅力ですね。
どうもありがとうございます!!

ひとつ質問なのですが、kikaさん宅では和室はつくりますか?我家はLDにくっつけて和室をつくるのですが、東急さんの標準の建具(輸入)との相性が今ひとつでかなり苦しんでいます。ふすまやダグラスにすればよいのですが、これ以上の予算アップは苦しく・・・。
またインテリアのテイストはどんな感じですか?
我家は白い部屋にアクセントといった北欧モダンな感じがいいなあーと思っているのですが、東急さんのICさんは、カントリーやエレガントなインテリアが得意な感じがありますね。そっちもきらいではないので、他の方のHPや「プラスリビング」とかみると、揺らいでしまう今日このごろです。インテリアのことなど、ご参考に教えていただければと思います~!!
2005/11/07(月) 04:35 | URL | みーや [ 編集]

>みーやさん

我家は和室作りませんでした。今は置くだけの簡易畳もあるし、恋しくなったら数枚買えばいいやと、全てフローリングです。(カーペットの部屋もありません)

我家はカントリーでもクラシックでもなく、また北欧ともちょっと違うのです。目指すインテリアは「ハワイのホテルやコンドミニアムの一室」と言いうか 「クラッシック&シンプルカントリー系」とでも言いうか、なんとも表現に悩むところではあります。
もちろんインテリア雑誌でもこんなカテゴリーはないので、自分で気に入ったインテリアをどう組み合わせて、全体をコーディネートしていくか?!が勝負所です。

これだけ自分の中ではっきりとしたイメージがあるので、インテリアコーディネーターさんには、あまり相談はしていません。海外のサイトと雑誌を読みながら日々頭を悩ませています。

東急で和室はコーディネートが難しいですね。建具類はダークな色合いにすると「モダン系和室」にアレンジしやすいかもしれません。いかがでしょう?!
2005/11/07(月) 21:38 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

インテリア

わーすごいすごい!kikaさん宅のインテリア素敵になりそうだなぁーって文章を読んだだけで感じてきました。
お宅訪問してみたーい!(笑)
私もハワイのホテルのような感じ好きです!ついでにバリも・・。kikaさんは、ご自分の中で、はっきりしたイメージがおありのようで心強いですね。
私は、あっちもいいな。こっちもいいな。。と分散してしまって・・。とりあえず、白系のインテリアにしておけば、あとでテイストが変わってもやりやすいかな。。と白系北欧にしてあるのですが。。。

モダン和室に関するアドバイスどうもありがとうございます。白の壁紙にするLDとのつながりを考えて、建具も淡い色にしようかと思っていたのですが、ダークな色も素敵ですね。いろいろ考えてみます!!

またよろしくお願いします!!
2005/11/08(火) 11:06 | URL | みーや [ 編集]

>みーやさん

我家はインテリアコーディネートの完成まで時間がかかりそうですが、気長に気に入ったものを集めていきたいと思っています。
2005/11/11(金) 18:29 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/156-fe769ad4

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

