

スポンサーリンク

NEDOの助成金(補助金)当選!

昨日の夕方ゆうパックが来ました。何かカタログでも送られてきた?と表を見てみると「新エネルギー・産業技術開発機構」からの書類。

あっ、NEDOだ!!

以前もちょっと書いていますが、住まいの助成金(補助金)を調べていたときに知った「高効率エネルギーシステム導入促進事業」の助成金制度。太陽光発電やエコキュートの助成金のように大々的に宣伝していないのですが、家の仕様が応募条件と合えば、要チェックの助成制度なのです。

我家の場合は全館空調(デンソーのSuperMDE-Ⅱ)とエコキュートが適用設備として、この設置費用の1/3が補助の対象となります。元の金額が大きいので1/3といっても大金!これが出るのと出ないのとでは大差が出てきます。金額にして数十万円!

とはいえ、この助成金は抽選。応募したみんなが受けられるものではありません。どれくらいの当選率なのかよくわかっていなかったので、通知がくるまでドキドキでした。

NEDOのサイトを確認したのですが、今回は応募が1,143件あり、内容審査の結果、公募要件に適合したのは1,126件。公開抽選により最終的には901件が当選したようです。(今後3年間、定期的に消費エネルギーの報告義務があります)

もちろん全ての住宅が申請できるのではなく、一定の基準があります。(断熱仕様などの建物性能のクリアと、指定された設備・システムを導入する必要があります)気になった方は、設計担当さんなどに確認してみて下さい。

自分達が希望した家の仕様がNEDOの条件に合えば応募をお勧めしますが、助成金(補助金)を受ける為にオプションを付けるのはよく検討されたほうが良いです。補助は導入設備費用の1/3、そして抽選。出すお金と貰えるお金のバランス、自分達が家に求める性能を見極めてください。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

おお~!

以前日記にかかれてらっしゃったので気になっていました。
しかし補助額は数十万ですか。
結構大きいですね。
それを得るために省エネ商品を購入するとなると高くつきそうだけれど、逆ならば儲けものですね。
隈なく、色んな情報をチェックしてらっしゃるからできた賜物では?
とにかく良かったです!
おめでとー!!
2005/09/14(水) 22:12 | URL | LaLaLa [ 編集]

>LaLaLaさん

ありがとう!
数十万といってもピンキリの表現ですが、実は片手以上なんです!
仮に補助が出なくても選んだ設備は導入するつもりだったので、当たればラッキー!という事で応募しました。実際に補助金が出るのはまだ先の話ですが、とりあえず一安心です。
2005/09/15(木) 21:37 | URL | kika [ 編集]

当選おめでとう!

当選おめでとうございます!
片手以上なんですね!それは大きい~☆
うちはまだ設備とか決められないのですが,助成金なども調べてみたいと思います。
2005/09/17(土) 02:50 | URL | うさこ [ 編集]

>うさこさん

ありがとうございます!
本当にこれは当選できてよかったです。
設備関連は一段落したのですが、照明でまだ悩んでいる箇所が残っています。基準となるテイストが2転3転しているので、これからもまだ悩みそうです…
2005/09/17(土) 21:57 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/160-139563e5

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

