基礎完成!

先日養生中の基礎の一部を見て1人で心配していましたが、完成した基礎の全貌を見てきました。今日は現場監督さんもご一緒くださるとの事。そういえば図面で気になっていることもあるし、色々聞こう!

2005/09/23
工程:基礎完成、配管工事完了

我家の基礎ができあがりました。

今日は基礎全体の様子と先日発見された欠損部分の補修の確認、次回の現場立会いの時間調整についてなど、所要時間は約1時間。基礎は全体的にクラックやジャンカもなく大きな問題はありませんでした。

が、個人的には細かいところが気になってしまいました。



今まで東急で作った方のサイトを見ていると「綺麗な基礎」と書かれているオーナーさんが多かったので、大丈夫だろうと安心していたのですが、こんなものでしょうか。アンカーボルトが数本ちょっとずれているのもご愛嬌なの?基礎の立ち上がりの高さ(壁内側)が微妙に違っていたりするけど、家が傾いちゃったりしないの?

心配性の私は、現場で撮ってきた写真をアドバイザーの水先案内人の堀さんに送って「工事が雑ではありませんか?」とメールで質問をしてみました。ところが帰ってきた回答は「少し考えすぎではありませんか」との事。

そうか、これって考えすぎなのか…

どこまでが「考えすぎ」で、どこからが「欠陥・要注意」なのか、まだうまく感覚がつかめていません。その場で思ったことを全て現場監督さんに質問していたのでは「いちいち細かい施主」と煙たがられてしまうのではないかと心配。そこでアドバイザーの堀さんに一度メールでお伺いをたててから、それでもこれは!と思うものだけ現場監督さんに質問をしている状況です。

あらかじめ現場をいくつか見ていれば、感覚的にこれはOKとかこれはNGとか判断がつくのかもしれませんが、これもなかなか難しいことです。

よその工事が綺麗に見えるのは、気のせいなのでしょうね。

堀さん曰く「この部分は大雑把でも、ここ部分は押さえる…という事が建築。最終的に、その部材や部位の目的を達成できたかどうかが判断基準になる」という事で、今後は細かい部分だけを気にせずに、心に「許容範囲」を持って現場確認をするようにします。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

基礎工事

アンカーボルトは、クリップ等の金物で基礎の鉄筋に固定してからコンクリートを流し込めばズレは生じないと思います。東急は手植え式でやっているんでしょうかね?
2005/09/26(月) 01:57 | URL | 木曽浩二 [ 編集]

よーくわかります

『考えすぎ』・・・私も同じだな~と思って読んでいました。
現場を見て気になったことがあり
打ち合わせの席で聞いたのですが
あまり顔色が良くなかったんです。
現場ノーチェックで完全にお任せまでは考えてないけれど
細かい現場チェックまでするかは思案中。
ウチの場合は関係がこじれそうな予感です・・・。
2005/09/26(月) 10:17 | URL | LaLaLa [ 編集]

>木曽浩二さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
東急のアンカーボルトは、何も言わないと田植え式のようです。予め、固定式でお願いしますと伝えていたので、一応鉄筋に針金で固定する方法をとっていただいたのですが、いざ型枠をはずしてみるとこんな状況でした。

細かい写真をblogには出していませんが、あんまり美しくない基礎で、ちょっとへこんでいます。
2005/09/26(月) 14:41 | URL | kika [ 編集]

>LaLaLaさん

えーん、どこまで気にして良いのか分かりません。

でも現場監督さんがとても良い方で「施主の方が我々(プロ)と違ったポイント(本来あまり気にしなくても大丈夫な点)を見て心配されるのは当然のことです。不明な点はどんどん質問して下さいね」とおっしゃっていただけたのが救いです。
2005/09/26(月) 14:48 | URL | kika [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/26(月) 19:11 | | [ 編集]

こんにちは

お久しぶりです。基礎完成されたのですね。
基礎についてのkikaさんの感想、私も同じでしたよ。
確かに東急のオーナーさんは口々に「綺麗な基礎」と書かれているのですが、実際の我が家はこんなのでいいの?って感じでした。他メーカーや東急の建築現場を一度も見に行ってなかったので比べることもできず、かなり不安になったので、現場監督さんや知人に話を聞いてみたところ、基礎はあくまでも家を支えるためのもので、表面的なものは問題ではないというのが分かってきました。逆に表面的に綺麗にして内部の欠陥を隠されている方が怖いですからね。
不安になる気持ちはとてもよく分かりますけど、アドバイザーもいらっしゃることですし、徐々に許容範囲を広げながらがんばってください!

我が家は今週引き渡しです\(^-^)\
2005/09/27(火) 17:52 | URL | BUDDY [ 編集]

>BUDDYさん

東急施工の先輩:BUDDYさんにそう言っていただけて、ちょっと安心しました。みんな「綺麗」と書かれているので我家だけ?と不安に思っていたところです。「隣の芝は青く見える」というヤツでしょうか。

今週引渡しなのですね。おめでとうございます!
ゆっくり荷物の整理をして、クリスマス・年末年始が迎えられますね。我家はあわただしく年末の引越しになりそうです。うーん、どうにかお正月には人をお招きできるようにせねば…

一段落したら、ぜひ今後もアドバイスをお願いします。お待ちしています!
2005/09/27(火) 22:32 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/164-d3b05988

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす