スポンサーサイト


スポンサーリンク

家の形が見えた



撮影:2005/10/02
工程:1階~2階、屋根合板張りまで完了

今日は久しぶりに主人と現場へ。日曜日なので大工さんはお休みでしたが、現場に着くとそこにはもう「家」の形が出来上がっていました。

先日の1階床下断熱の確認後、数日で我家出現!ちょっと感動です。

早速中へお邪魔して写真撮影。先日ご挨拶をした大工さんのお仕事でしょうか。素人の見解ですが、ざっと見た感じではなかなか丁寧なお仕事をしていただけているようです。

panel051002-02.jpg

撮影:2005/10/02
工程:薬剤処理が終わった内部壁面

外壁は内外共に薬剤処理がされており、浴室部分は薬剤で天井までオレンジ色になっていました。内部の細かな部分はこれからのようです。後日金物確認などをしなくては…

スタッドにめりこんでいる釘など、施工面で一部気になった部分は現場監督さんにメールで問い合わせするつもりです。

図面を片手に「チェックするぞ!」と意気込んで行ったのですが、実際には内部は細かな木材が入り組んでおり、素人には正確に必要な部分の施工確認は、なかなかむずかしいというのが本音。結構時間がかかりますね。

今日もなんだかんだと1時間くらい写真を撮っていました。

明日3日の月曜日には屋根の防水シート張りの予定。これが済めば多少の雨ならブルーシートで窓の開口部を塞ぐだけで内部への雨の吹き込みが防げます。今のところ建て方が始まってからのお天気は良好。雨は一度もありません。

通常2×4工法は、屋根が乗るまでに時間がかかるので雨に濡れてしまう可能性が大。我家のように、季節の良い時期に短期間で組み立てていけるのは幸せなことです。

さぁ、このままいけるのか?!

関連記事

スポンサーリンク

コメント

わぁー

すごい、すごーい!
2×4は壁がつくのが早いから驚きましたよ!
もう家の形がわかるんですねー。
感動しますよね。
家の近くでも2×4の家が新築されていますが
あっという間でした。
でも、確かに屋根が乗るのが遅かったかも。
工法によって色々なんですねー。

ウチは来週建て方だそうです。
今週、立ち上げコン打ちの予定。
木金はお天気がよさそうですが、どうなることやら・・・。

kikaさんのBPの『前田淳子の・・・』のBLOG、
とても参考になりますね!
私もBPさせてもらいます!
2005/10/03(月) 09:50 | URL | LaLaLa [ 編集]

>LaLaLaさん

天気も工事スケジュールも順調で、ついにここまできました!
同時進行で色々やらなくちゃいけない事があるから、まだまだ気が抜けないので大変~!まずは上棟式、それから外構・引越し・役所の手続き関連… しかも12月に引越しだから、なんとか落ち着いてお正月を迎えられるように頑張らなくちゃ。
2005/10/03(月) 20:20 | URL | kika [ 編集]

実感わきますよね

はじめまして!
ずっと以前からのぞかせてはいただいておりましたが、コメントははじめてさせていただきます。
さすがに立ち上がり早いですね。なんにしても、こうやって形が出来てくると、本当に家建てているんだなあと実感できますよね。わがやは早いものであと2ヶ月で1年たってしまいますが、去年の今頃のことは、ずっと前のような気もしつつ鮮明に覚えています。
家作り楽しんでください!!!
2005/10/04(火) 23:02 | URL | finzi [ 編集]

うわー!

スゴイ!もう家の形が出来てますね!
確か同じ日に地鎮祭だったのに,ずいぶんと差ができてしまった(笑)
ここまでお天気に恵まれて,順調に工事が進んでいるようで,何よりですね(^-^)g""
2005/10/05(水) 13:30 | URL | うさこ [ 編集]

>finzi さん

はじめまして。コメントをいただけてうれしいです。
本当にあっというまに形になったので、びっくりです。天候にも恵まれ、雨に降られること無く無事に屋根までのりました。今は照明選びに苦戦しています。どれも素敵に見えてしまって1つに絞れません…。

家造りは大変ですが、楽しいです。そしていろいろ勉強になりますね。この知識を次に生かせる機会がないのが残念です。
2005/10/05(水) 20:58 | URL | kika [ 編集]

>うさこ さん

本当にあっという間にここまできました。中に入ってみて、ここにあのタンス入れられるの?!と早くも不安になってしまったりしています。
2005/10/05(水) 21:04 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/167-5c394a49

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

