未来のネット環境

今日新聞を読んでいたら気になる記事がありました。

■コンセントでネット接続、来秋にも実用化…総務省合意
電気コンセントにジャックを差し込むだけで高速インターネット通信ができる「高速電力線通信」が2006年秋にも実用化される見通しとなった。(10/06 読売新聞記事より)
そうか、とうとうこんな時代が来るんだ。
マルチメディア配線とか無線LANとか色々心配しなくてもよくなるんだ。
セキュリティー面はどうなのか不明ですが、便利な世の中になりそうですね。今は無線LANでネットをしています。新居でもこのままADSLを使って(光も検討中)無線LANで行くと思いますが、コンセントでOKになれば家の中のモデムとか配線とかすっきりするだろうな…

-- 関連リンク
コンセントからHD映像も近い? 松下のHD PLC(ITmedia)
関連記事

スポンサーリンク

コメント

進化していきますねー!

ウチもダンナサンがこの記事を見つけて読んでいました。
うーん、あと1年早かったら~。

でも新技術は軌道に乗ってからじゃないと乗っかり難いですよね。
他のサイトで、家電に対し1つモデムが必要な構築図を見たし、初期コストも気になるところです。
接続が簡単になるけど、光ほど速さが得られないらしいし、どんな風に浸透していくのか見物ですね。

そうそう
アンカーボルト、田植え式だったんですよ。
kikaさんのところ、ちゃんと固定式にしたんですよね。
依頼先に言おうかかなり迷ったんだけど、先日の一件(=あまり良い顔しなかった)こともあり諦めました。
相手先との関係を保つのは結構難しいと感じる今日この頃です。

2005/10/07(金) 08:41 | URL | LaLaLa [ 編集]

>LaLaLaさん

そうえいば、ちょっと前にこれは来るか?と思ったブルートゥースも普及していないし、これもどうなるかわかりませんね。一通り出揃った感じがした所でじっくり比較してみたいと思っています。それまではADSLか光でいいや。

田植え式は施工がきっちりしていれば何も心配する必要は無いので、きっと大丈夫ですよ!相手先とは良好関係を保ちたいですよね。どこまで言うべきか迷う点だと思いますが、LaLaLaさんのストレスが溜まらない様に気をつけてくださいね!
2005/10/07(金) 22:43 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/168-cbb70cd5

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

コンセントでインターネットの時代

ひさびさの書き込みです。先週は予想以上にシステム導入に手間取ってしまいました。まぁ、仕様のミスやプログラムの不具合等々、色々な要因もありましたが無事に稼動することができました(^o^)丿 忙しい!!と心に余裕がなくなるときに、いつも親友からのメールがタイミン
2005/10/09 by Windowsパソコンとの戦い!from 仙台 @ 23:31

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす