照明選び難航

上棟を控え、そろそろ照明関係も決定しなくてはいけない時期。
先日も書きましたが、特にブラケットは上棟時にデザインを考慮して位置決めをするのでちゃんと決めておく必要があります。「これで良し」と一度は決めたはずなのですが、カタログを見ていると「これもいいかも、あれはどう?」と心が揺れ動いてしまいます…

その1番の原因は「インテリアの基本テイストの変更」があったから。
そのきっかけとなったのは1つの商品。これです↓

ゴーリキ 710201マリンタイドクロック Mゴーリキ 710212マリンバロメーター B

この真鍮の輝きに夫婦共々やられてしまいました…
それまでシルバー系派だった私にとって、新鮮な感じがしたゴールドという色。

ふと考えると、玄関や室内のドアノブはゴールドだなぁ。決めてある床材の色や壁紙などを含めて、部屋全体を想像してみても、シルバー系よりもゴールド系のほうが高級感もあり、落ち着いた雰囲気が出そうです。(デザインによってはゴールド・シルバーのコンビも可)

こうしてインテリアの統一感を出すために、今まで決めてあった照明も変更することになりました。変更したのは玄関、階段、洗面所、リビングの照明。金具部分がゴールド系を基本に選び直しをしていったのですが、なかなか手頃な価格で好みのデザインの照明は見つかりませんね。取り付けぎりぎりまで探すつもりです。

なんとか予算内で「リゾートホテルの一室」のようなインテリアを!

-- 商品:The BRASS 【ブラス】 より

こんなのも欲しいのです…

ゴーリキ 820336ブラスナンバー 76 6 ゴーリキ 820201ブラスレター 51 A ゴーリキ 700115 バンカーズライト CL ゴーリキ 700091 オイルランプ ノールウェイ

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ずいぶん形が出来上がってきましたね。

写真を見ると、ずいぶん家の形が出来上がってきましたね。
早ければ、あと1ケ月半ちょっとで引っ越しになるのかな?
家の中の荷物の整理をガンバッテください。
2005/10/09(日) 16:57 | URL | Yuna-Jiji [ 編集]

手伝うよ~

あちこち物を見にお出かけするのも車を出すので、気軽に言ってね!
インテリアもかなり凝るみたいだから、素敵なお家になるんだろうなぁ~!私も楽しみ~♪
2005/10/09(日) 18:42 | URL | Luka [ 編集]

応援よろしくね!

Yuna-Jiji、Lukaちゃん、お正月は我家でパーティーだね!
あっLukaちゃん、引越しフォローよろしくね。
2005/10/09(日) 20:11 | URL | kika [ 編集]

素敵ですね☆

この真鍮の商品,とっても素敵ですね☆

照明ってインテリアの印象を決めるものだから,とっても大事ですよね。
わたしも照明を決めないといけないのですが,インテリアをどんな風にするかが決められなくて^^;
私もギリギリまで粘って決めたいと思います~
2005/10/09(日) 22:13 | URL | うさこ [ 編集]

>うさこさん

新居が出来たら、この時計買いたいなぁと思っています。
アルファベットと数字があるので、表札もいいかもしれません。あぁ夢は膨らむばかりです。(笑)

我家は輸入住宅という事で、外観のイメージからインテリアの雰囲気が自然に決まりましたが、照明は悩みますよ~!インテリアの路線をしっかり決めておかないと、あれもこれも素敵!と結局まとまりのない部屋になってしまいかねません。(これは家具にも同じことが言えますね)
2005/10/10(月) 14:20 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/170-b99da9bf

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす