スポンサーサイト


スポンサーリンク

断熱・気密工事の確認

天気はあいにくの雨でしたが、今日は内部の断熱工事と気密シート張りの確認という事で、施工確認へ行ってきました。もちろんいつものごとく現場監督さんと現地で待ち合わせです。

お家はシートで囲まれていて、外観的な確認はできませんでしたが、内部はどんどん工事が進んでいるようです。

dannnetu051018-05.jpg

撮影:2005/10/18
工程:主に内部工事が進行中(断熱・気密シート、床張り)

玄関から中へ入ると、断熱材が施工されているからなのか暖かく感じました。先日の上棟立会い時とは話している声の響き具合も全然違います。

dannnetu051018-01.jpg

dannnetu051018-03.jpg

壁に入れられているのは厚さ100mm(16kg/m3)の高性能グラスウールです。オレンジ色の断熱材はきれいに隙間無く入っていました。気密シートの施工もバッチリのようです。(まだ一部施工途中でしたが)

既に床にはフローリングが敷かれており、しっかり養生されていました。我家は2階リビングなので2階には厚さ15mmのオーク無垢材が使われています。(1階の玄関ホールと廊下は無垢材、居室は厚さ12mmのTAFフロアというフローリング)
「よかったらサンプル持って帰りますか?」という現場監督さんのお話もあり、我家で使われている2種のフローリングの切れ端をもらってきました。家具との色あわせに使いたいと思っています。

dannnetu051018-02.jpg

全館空調のダクトも施工済み。給排気口の位置なども確認してきました。あとはこれから石膏ボードを張っていくので、今見ている内部はもう見えなくなってしまいます。どんどん家らしく、部屋らしくなっていく我家を見るのは楽しいです。

次は外壁通気工事の施工確認が主な項目。外壁防水シートの施工後、外壁通気の為の胴ぶちが完了した時点で立会いの予定にしました。

最初は「粗探し」ではありませんが、それくらいのつもりで施工確認をしていましたが、現場監督さんは対応が早くてとても頼りになるし、大工さんも丁寧なお仕事なので、だんだんチェックする目が甘くなってきている気がします(笑)でもそれくらい信頼して、安心してお任せできる方々です。我家は恵まれているのかもしれませんね。

まだまだ工事は続きますが、竣工までよろしくお願い致します!

関連記事

スポンサーリンク

コメント

断熱材が心配

外壁側の防水を先にしてから、内側の断熱材を入れるのが定説だと思っていたのですが、東急は違うんですか?
(1枚目の写真だと外側は構造材がむき出しに見えます)
2005/10/19(水) 22:37 | URL | isop [ 編集]

>isopさん

本来ならば施工順序が逆のようですが、あいにくの天気続きで我家はこうなってしまいました。現場監督さんに天候の影響による外壁合板の具合などについて問い合わせしてみます。
2005/10/20(木) 21:22 | URL | kika [ 編集]

>外壁合板の具合について

上記自己コメントの追記になります。

我家の施工に関して現場監督さんに確認したところ、やはり最近の悪天候の影響で外壁合板は多少湿った感があったそうですが、しばらく乾燥期間を設けて施工前に乾燥状態を確認してから(表からの合板を触った感じと、数箇所の内部断熱材をはがして内部からの触った感じを確認していただきました)防水シートの施工となったそうです。

第三者としてのアドバイザーでもある水先案内人の堀さんにも同じようにこの件について質問をしたところ、やはり本来は施工順序が逆。強い雨であれば、合板と枠材の隙間などから雨は多少入るでしょう。ただ、合板自体は耐水合板なので問題はありません。また、今回のように施工が逆になってしまった場合でも、雨の直後でなければ、特に気にされる必要はありません。(程度として、合板が手で触って湿っていなければOK)という事でした。

きちんと乾燥状態を確認してからの施工となっているので問題はありません。というお話でしたので、この件はこれで了承という事になりました。
2005/10/21(金) 20:29 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/175-b5d97cc6

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

