ダイニングセットを購入

以前から通っていたアウトレットの輸入家具屋さんがあるのですが、つい先日行った時に、今まで探していたイメージにぴったりくるダイニングテーブルを発見!「探していたものはまさにこれだ」というくらい大きさも色もデザインもバッチリ。

1つ問題があるとすれば、取り置ができないという事。

まだ引越しまでに日数があるので、すぐに購入することも出来ないし、大きい物なのでこちらのお店で保管してもらうこともできない。

うーん今のダイニングを売って、そこにとりあえず置いておくか…とも考えましたが、やっぱり新しい家で使い始めたい!という気持もあり、購入を悩んでいました。

するとお店の人が「アウトレットじゃなくて新品を注文してくれれば、引越しギリギリまで卸業者の倉庫で預かってくれると思いますが、どうですか?」とのご提案が。その代わり価格は5万円ほど高くなってしまいます。(アウトレットじゃなくて新品だからね)

さて、どうする??

業者に在庫確認をしてもらうと残り全国で3点。(この在庫の少なさもあせる気持に拍車をかけます)さんざん悩んだあげく、1セット(ダイニングテーブル、椅子4脚)を3日間だけ押さえていただくことになりました。

家に帰ってネットで同じような商品を探しましたが、やっぱりあの価格でビビッとくる物はありませんでした。

5万円の差額か…。

でもこれがアウトレットだと椅子が同じメーカー・同じシリーズじゃなかったりするので、微妙なデザインや座面の高さなどのバランスも変わってきてしまうとの事。しかも次はいつ入ってくるのか全くわからないし、製造元で廃盤になってしまえばこれっきり…

「新品とアウトレットの差額が数十万円だったらこんなにお勧めしないんですけどね。これ位の差額で1式同シリーズで揃えられるのであれば…と思うんです」というお店の人のお話もあり、購入を決意しました。

我家が購入したのは、Legacy製のダイニングセット。テーブルは伸張式になっており楕円形にすることができるのです。色はアンティークホワイトに天板はパイン材。ちょうど巾木のミルクリークホワイトと床材のハニーゴールドの色合いにピッタリなのに惹かれました。

あぁ、買っちゃった。
もちろんすごい素敵で、捜し求めていた物だけど…。
私は全く同じ商品でなくてもいいから次を待とう。と思っていましたが、主人がこれがいい!というのでNEDOの助成金も当たったことだし…と購入してしまいました。

でも私の心の中で「差額の5万円どこかで調節しなくちゃ…」と考えたのは言うまでもありません(笑)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

私のブログに来てくれたことがあったんですね!
ありがとうございます!
ダイニングテーブル、私もほんとに迷いました。
やっといいのが見つかったのに、ちょっと色が濃くて、もう少し薄いのがあるってカタログで見せてもらい、購入したのですが、実際来て見ると、カタログとは全然色が違っていて合わなかったので返品したことがありました。
結局安いものを購入したのですが、今はもう傷だらけ。
いつか買い換えたいと思っています。
Legacy製のダイニングセット、すんごくいいですね!
私もこのシリーズ大好きです!
でも高くて買う勇気がありませんでした。
でも、テーブルって一番よく使うものだし、妥協はしない方がいいですよね。
5万円アップでも買って正解だと思います!
ミルクリークにとっても似合う♪
2005/11/03(木) 20:59 | URL | ほたる [ 編集]

こんばんは

ちょっとご無沙汰してました。
家の方は順調みたいですね。なんだか我が家の時より進行が早い気がします・・・絶対!
先日やっと引越が終わり、ミルクリーク生活を開始しました。住み心地はまだよく分かりませんが、古いお宅が多い近所の中でミルクリークの我が家はちょっと目立つので、通りがかりのおばさま達に「素敵なお家ねぇ~」とよく話し掛けられます。
ダイニングセット、写真拝見しました。いいですね~。
新居に置かれた際にまた写真見せて下さいね。
我が家はウィッティアー社の組立家具で作る予定です。
しばらくは余裕がなくて作れそうにありませんが・・・。
2005/11/03(木) 23:08 | URL | BUDDY [ 編集]

>ほたるさん

今はこのテーブルに合うダイニングの照明を探しています。優しい色合いのアンバーの様なペンダントがいいかなぁと思っていますが、まだ気に入ったものは見つかっていません。インテリアコーディネートって楽しいけど難しいですよね。頑張らなくては!
2005/11/04(金) 20:03 | URL | kika→ほたるさん [ 編集]

>BUDDYさん

BUDDYさん、お久しぶりです。竣工おめでとうございます!
我家もそろそろ引越しの見積もりを取らなくてはいけないのですが、まだ外構プランも中途半端な状態で、やることが沢山です…

ウィッティアー社の組立家具、我家も狙ってます。カタログを見ているだけでも、これを作ってみようかなぁとワクワクしてしまいます。
2005/11/04(金) 20:15 | URL | kika→BUDDYさん [ 編集]

良かったですね!

思い通りのダイニングセットが見つかるなんて、運命みたい!
出会うべくしてであった感じがしますね。
新居での楽しみが1つ増えましたね!

同じシリーズのお宅を建てている方とお話できるのはとても良いですね!
情報交換もとても有意義だと思うし。
うらやましいですよ。
2005/11/04(金) 22:02 | URL | LaLaLa [ 編集]

はじめまして

はじめまして!
私も東急ホームで着工したばかりの者で
ちょっと先をゆくkikaさんのブログはとても参考になりますー。

うちは設計段階でも紆余曲折あったし
第三者機関でチェックしてもらうことを考えつつも
予算が。。もう着工1週間たつし。。
と迷っています。
でも先日初めて現場を見に行ったら、基礎初日ということでしたが、3人(1人のおじさん&その奥さん?&その友達?)(友達は見てるだけ)みたいに相当家族的な感じで
やっていて、少々心配になりました。。
もう少し職人さん的な方を想像していたので。。

また北側のおうちから東急にクレームがきたらしく
そっちも悩みどころ。。東京の23区内の駅が近い場所で
ケンペイ、容積率50%、100%の場所なのですが
建物の配置が北側に近すぎませんか?といわれたらしく。。

一応有効で70cmあるのですが、だめですかね。。
トラぶりたくもないし、かといって、南側は駐車場だし。。
ついでに言うと、うちの南側のおうちも相当北側あけてないけど。。

いきなり愚痴ですみませんが、これからもお邪魔させていただきますので、よろしくお願いしますー♪
2005/11/05(土) 00:49 | URL | ゆう [ 編集]

またまた

ごめんなさい。
書き忘れてしまったことがあって。。

東急さんで、造作家具を頼んだりしましたか?
一部どうしても頼みたい場所があるのですが、超高い!!
これって、みなさんどうしてるのかなーと思って。。
作りつけ家具に憧れるけど、あまりの高さに呆然なのですー
2005/11/05(土) 00:51 | URL | ゆう [ 編集]

>LaLaLaさん

実はこのテーブルのイメージは、ネットでイーセンアレンというアメリカの家具ブランドのサイトを見ていて出会ったものなのです。
ただここの家具はすごく高いので1式揃えるのはとても無理。同じイメージでもっと現実的に買えそうな物はないかと探していた時に出会ったテーブルでした。本当に出会うべくして出会った…のかもしれません。

新居のダイニングに置かれる日がとても楽しみです!
2005/11/05(土) 16:58 | URL | kika→LaLaLaさん [ 編集]

お久しぶりです^^

素敵なダイニングセットですね☆
インテリアをひとつひとつ決めていくのは大変だけど,お気に入りがみつかるとうれしいですよね♪
2005/11/05(土) 17:32 | URL | うさこ [ 編集]

>ゆうさん

ゆうさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

基礎屋さんに対してちょっと不安が…という事ですが、どんな方が施工されていても、お仕事をしっかりやっていただけるのが1番大切です。家庭的だから仕事がダメという事もないと思いますよ。ただ、あまりひどく仕事が雑とか、作業が遅れるという事があれば、現場監督さんにひとこと言ったほうが良いかもしれませんね。

北側のクレームについては私も専門的な事はよくわからないのですが、隣人とはトラブルになりたくないですよね。その後のおつきあいもあるのだし…東急も建築上問題のない様に設計をしているはずですから、なんとか先方にもご理解いただけるといいですね。

狭い場所や変形しているスペースは造作のほうが良いとおもいますよ。DIYでもしない限り、なかなか変形スペースにぴったりの市販品はありません。高いけれど造作のほうがお部屋がすっきりするというメリットもありますよ。

これからゆうさんも現場チェック頑張ってください!
2005/11/05(土) 17:48 | URL | kika→ゆうさん [ 編集]

>うさこさん

お久しぶりです!
家具はやっとめぐり逢えた!という感じです。
ちょっと高くても永く愛用できる良い品を買いたいです。
(もちろん予算との兼ね合いもありますけどね…)
2005/11/05(土) 17:53 | URL | kika→うさこさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/182-a9e82666

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす