完工立会い

<2005/11/10>
今日は完工立会いです。

先日前もって外回りだけ色確認をしておいたので、お天気の良いうちに外壁の塗装を進めてもらいました。そのお陰で外壁も塗装完了!足場の解体は完工立会いまでにまい合いませんでしたが、綺麗なブルーの外壁が隙間から見えます。

gaiheki051110-01.jpg

撮影:2005/11/04
ベランダから見上げた妻飾り。
これは塗装前の外壁。中央の白い線はコーキングです。
塗装完了の姿は…

gaiheki051110-02.jpg

撮影:2005/11/10
塗装完了の外壁。ちょうど空と同じブルーで綺麗でした。
足場がはずれる明後日が楽しみ~!

内部も全体的にクロスや塗装色の確認をしますが、我家の巾木やケーシングの色は全部ミルクリークホワイト。ただし化粧手すりは白いと手垢が目立つ部分なのでハニーゴールドに。あとはキッチンのカウンター部分がハニーゴールドです。(ここもお皿等を置くと思うので)

巾木やケーシングの色合いはちょっと悩んだのですが、狭い室内をどう広く見せるか?を考えて、クロスに溶け込むように白としました。

インテリアコーディネーターさんが作ってくださったプランニングボードを見ながら、クロスや床材(フローリング、クッションフロア材)1箇所づつ品番確認をしていきます。

この他には収納の折戸の開く方向の確認などもしました。これは実際に前に立ってみて開けやすさなども考慮し、数箇所訂正。意外と時間がかかるもので、1時間半ちょっとかかりました。

今日発見した問題点は1箇所。手すりの元部分の部材が壁から少し出っ張っているのです。(下はその部分の拡大写真)現場監督さん、これ何とかなりませんか?!

tesuri051110-01.jpg

tesuri051110-02.jpg

いずれも撮影:2005/11/10

その場で現場監督さんと、工事請負会社の工事部長さん、現場担当の大工さんで話し合いです。デザイン上のバランス、部材の寸法なども考えると、この部分をなくすために1枚石膏ボード(もしくはベニア)で壁の厚みを調整することになりました。(また修正が終わったら画像を載せてご報告します)

キッチンの施工は残念ながら間に合いませんでした。施工は明日になるそうです。キッチン関係はこれから施主支給のIHを購入して、いつでも持っていけるようにしなくては!

引渡し前立会いが12/01、その後最終手直し工事をしてもらって12/08に引渡しとなる予定です。外構プランもまだ確定していないのですが急いで決めなくちゃいけなくなりました。もちろん引渡し日が決まったので引越しの手配やTVアンテナ工事の見積もり・工事手配、役所関係の手続き火災保険関連などなど、やることが沢山!

カレンダーに期限を書いてどんどんやらなきゃ。
とりあえず明後日には足場が外れるので週末にまた家を見に行ってきます。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

お疲れ様でした

完工立会い、こういう内容なんですね!
恐らくウチはないなぁ。
施主検査まで、しっかりとした機会は無いような気がします。
東急さん、しっかりしていますね!
今後何度か現場で打ち合わせるだろうから、その時にチェックしようと思います。

気になる点、直るといいですね。
たいしたことなくても、気になるものですよね。
とことん、こだわってください!

アンテナ工事ってkikaさんが業者見つけるんですか?
ウチの見積書は『アンテナ』と入っているんだけれど・・・。
これってもしかして、アンテナの品物代金だけで工事費用は入っていないのかな?Σ('□'*・・・
調べてみよう!

12月の引越しは混み合うと聞いたので、ちょっと早目ですが、見積もり依頼しました。
ダンナサンに仕事頑張ってもらって、なんとか安い平日引越しができたらと思っています。
そんな進捗も情報交換できるといいですね!

あー、なんだか長くなっちゃった。
話したいこと、山積みでした!
2005/11/11(金) 21:52 | URL | LaLaLa [ 編集]

>LaLaLaさん

東急ホームからいただいたスケジュール表には「完工立会い」とありましたが、ネットで検索してみるとあまり出こてない言葉ですね。

アンテナは私も現場監督さんに「自分で電気屋さんに手配するんですか?」と聞いたのです。もちろん見積もりにはアンテナ工事は含まれていません。取り付け工事をこれからどこに頼むか比較検討しなくては…

私も引越しは12月中旬の平日狙いです。いろいろなサービスがあって比較するのに疲れます…同時進行で新居に持っていけない家具類もリサイクルに出さなくちゃいけないのでもう大変!なるべく粗大ゴミとして出さなくても済むようにしたいものです。(捨てるのにお金かかるからね…)
2005/11/12(土) 15:30 | URL | kika→LaLaLaさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/184-e28f018b

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす