スポンサーサイト


スポンサーリンク

照明施主支給でコストアップ?

少し前の話なのですが、照明プランニング確定後に施主支給の場合の話を聞いてみました。我家はシステムバスの施主支給をしているのですが、この時は「追加監理料金」として3万円取られました。いわゆる持込料金です。照明の場合も同じようにお金が取られるのか質問したところ、照明は持ち込み料金なしとの事。
東急から照明を購入した場合、主要メーカーは45%OFF(一部の照明器具を除く)なので、お値段的に悪い方ではありませんでした。ただこれを自分でネットで購入すると1万円弱安く購入できるのです。そこで「全部施主支給にします」と先方に伝えたのですが、意外な答えが返ってきました。

全て施主支給となる場合、取り付け工事について直接電気工事担当会社に別途見積もりを取ってください。照明器具の現場納品、キズ等の確認からダンボールなどの空き箱の片づけまで全て施主がやることになります。

取り付け工事の別途見積もり?という事は東急で提示している取り付け料金でやってくれるんじゃないの?!(1箇所1,250円の工事費用 ※照明器具の種類による)

最終的に照明を全て施主支給する場合、照明器具の代金は1万円ダウンなのですが、取り付け工事費用で3万アップ。全て(照明の購入から取り付けまで)東急にお願いした場合と比較して2万円のコストアップになってしまいました。これでは施主支給する意味が全くありません。

以前私がネットで読んだ情報(照明は施主支給で購入して、取り付けは東急側にお願いして1箇所1,000円でOKだった)とはちょっと違っています。この情報を読んでいたので「だったら照明器具を全部施主支給をしようかな」と思っていたのですが、東急ホーム側で施主支給に関する規定が変わったのでしょうか。それとも東急の担当者による差なのか、電気工事の請負会社の差なのか、元々私の勘違いだったのか…

この為、当初考えていた「照明器具は全て施主支給」は取りやめて、簡易取り付けできる照明器具を入れる場所だけ施主支給(照明の購入及び照明の取り付け)することにしました。

なんだか施主支給に冷たいなぁ…と感じた一件でしたが、こんなものでしょうか?
関連記事

スポンサーリンク

コメント

外壁の塗装も終わり、着々と進んでいますね。
キッチンが入ったときが一番感動したのを覚えています。
なにせ女の城ですからね!

照明工事の件、ちょと嫌な思いをしてしまった感じですね。
我が家はたまたま親戚に電気工事をしている方がいたので、最初からそこを使えるかを確認して契約したのに、後から無理だと言われ、かなりもめました。結局使えることになったのですが、意見の食い違いは数え切れないほどでした。
それでも、住んでみると嫌なことは全て忘れてしまうくらい、今は快適に過ごしています。
空調は全館空調にしたんですね。
今日全館空調の暖房をこの冬初めてつけたのですが、冬は特に快適で、家の中は春のような暖かさですよ。
すぐに暖まったので、消してしまいましたが、まだ暖かいです。
光熱費が多少高くても、これを入れただけで建て替えた価値があります。
2005/11/11(金) 23:45 | URL | ほたる [ 編集]

結局何をするにも補償が・・・って感じなので、そういうことになったんでしょうかね?

我が家の照明に関しての工事はすべて東急にやってもらいましたが、直付だけでなく施主支給品取付の引っ掛けの工事も一緒にやってくれました。
kikaさんの今回の件、それすらダメって言われたってこと?

ブルーの外壁、全貌が楽しみです!
2005/11/12(土) 13:19 | URL | BUDDY [ 編集]

>ほたるさん

自分の思い込み(東急からの明細費用と同じ金額で付けてくれるものだと思っていました)もあったし、直前になってから施主支給を切り出したもの悪かったのですが、契約前から施主支給をいろいろやりたいって話していたんだから、前もって情報をくれてもよかったのになぁという感じです。

全館空調は電気代が恐ろしいようですが、快適さにはかえられませんね。春のような暖かさ… 早く実感したいです!

ところでほたるさんのお家では、全館空調以外に何か暖房器具は使っていますか?家族がまだ夫婦だけなので、冬場の日中などは全館空調を稼動させるか迷っています。
2005/11/12(土) 15:42 | URL | kika→ほたるさん [ 編集]

>BUDDYさん

今回はダウンライトから玄関ポーチ灯まで一軒全部の照明を施主支給したいと言ったら、こんな具合になってしまいました。結局最初のプラン(東急で一括発注)になり、現在施主支給が認められているのは、直付けの必要がない部分:4箇所のシーリングタイプの照明です。取り付けも自分達でという事でOKが出ています。きっと一部の照明ならば問題ないのでしょうね。

引渡し時に配線が出ていたらどうしよう… まさかそんなひどい事はしないと思いますが、念のため引掛けローゼットの工事まではやってくれるのか現在確認中です。

ブルーの外壁は明日見に行ってきます!
2005/11/12(土) 15:52 | URL | kika→BUDDYさん [ 編集]

全館空調以外に何も使っていません。
2人家族でも、一度使ったらやめられないと思いますよ。
廊下や階段、トイレやクロゼットまで温度差がないのですから、それはそれは快適です。
外の気温がわからなくなってしまうほどです。
説明を受けているかと思いますが、動力扱いなので、基本料金が別に取られてしまいます。
それなのに使わないのはもったいない。
我が家も電気の小型暖房機を持っていますが、洗面所で一度使ったきり、邪魔なのでしまってしまいました。
付けたり消したりすると、かえってランニングコストが上がってしまうって言われてけど、付けっぱなしも体に良くないので、朝だけ入れたり、寝るときなどは消したり、みんなでスイッチをいじっていますが、それほどコストは上がりません。
それより、動力ではない方のコストが高く、IHや電気オーブン、照明器具でコストがかかっているようです。(蛍光灯はほとんどないもので。。。)
また電気代が上がるようなので困ったものです。
でも、エアコンのいらない季節は両方で13000円くらい。真夏と真冬は2万円くらいですかね。
最初は料理もたくさんしたせいか、最高3万円かかったこともありました。
今日は日中暖かかったせいか、夜も寒くないですね。
気密性もいいし、日の光が家をいつまでも暖めてくれます。
2005/11/13(日) 22:42 | URL | ほたる [ 編集]

>ほたるさん

詳しいお返事ありがとうございます。
全館空調だけで良さそうですね。一度使ったらやめられないという快適さを早く味わいたいものです。

電気代については皆さん試行錯誤していらっしゃるようですが、我家も無事入居できたら研究してみたいと思っています。またアドバイスをよろしくお願いします!
2005/11/14(月) 12:40 | URL | kika→ほたるさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/186-d9e83c78

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

