外構の予算はどれ位?

そろそろ外構も決定しなくちゃいけないのですが、まだ相見積もりをしてあがいています。一応デザインは決まってきましたが、何より予算との兼ね合いが難しいです。

分かってはいたものの、素敵な外構はお金がかかる。当初の予算組が甘かったなと最近痛感しています。どれくらいがこの家にとってコスト的に妥当なんだろう?

DIYしてもいいかぁと安易に考えていた部分があったのですが、実際には駐車場とアプローチだけは施工してもらわないと車も玄関も土でドロドロになってしまいます。かと言ってコストを押さえて全部コンクリートでは味気ないし。

家と外構はある程度コーディネートが必要だと思っています。輸入住宅の雰囲気を生かした外構が望ましいのですが、ここに予算という大きな問題が立ちはだかる。どうにかデザインを変えずに、仕様部材を変えてコストが下げられないか?!あまり下げすぎてチープな感じにはならないか?!植栽はどうする?!

はぁ 課題がいっぱい…

植栽もきっと意見が分かれるところでしょうね。「枯れ保証付き」である程度の大きさの木を植えてもらうか、近隣の園芸店で買ってきて自分で植えるか。でもこの場合枯れちゃったらまた再購入になるし、ちょっとした大きさの木は高い。木の生育環境やコストバランスを考えて検討ですね。

明日1社外構見積もりが出るので、明細見ながら業者さんに相談してみます。

皆さんは外構(駐車場やアプローチ、植栽などトータル的に)どうされましたか?アドバイスをよろしくお願いします!

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ウチも、困ってます。

こんばんは!ウチも一社だけ今見積もり打合せをしています。外構は家の仕様が決まってから(この次点で予算結構使ってます)なので、どうしても予算がおいつかないですよね。ウチの場合、大体どのくらいの予算でどのくらいのものができるのか、知りたくて一社だけ打合せをはじめたのですが、やはり思っていたよりも高いですね。
駐車スペースが割りと広く(3台駐車可能)アプローチはそうでもないのですが、駐車スペースはコンクリートで、アプローチはブラッドストーン+枕木。庭とPとの境に植栽と出入り口の扉。門灯、ポスト、表札、シンボルツリー、立水栓で150万円ぐらいでした。
庭部分の値段は見積もってもらってません。
予算としては140万円ぐらいなので、まあまあ納まってはいますが、庭にはお金がかけられないし、現段階のプランも妥協できるギリギリのところです。
私もDIYでと思っていましたが、失敗してやり直すことを考えると、プロに頼んだほうがいいのかも。。なんて思ってしまいますよね。
友達のところは、駐車スペース(2台)部分もコンクリートは不可。。にこだわってやりましたが、230万円(植栽費は別)だったと言っていたので、まあ150万ぐらいが妥当かなとは思っているのですが。。。確かに家は外構でかなり違ってみえますよね。
とくに、ラップサイディングには、植栽の存在があるとないとで、かなり見え方が変わるように思います。
隠れ家レストランのようなショップのような、雰囲気が出さればいいなぁーなんて思うのですが・・。
私はアプローチ部分をブラッドストーンにするか、レンガにするか。。。どっちがいいか・・かなり迷ってます。

kikaさん宅はどんな感じの外構ですか?
よかったら教えてくださいね!!
2005/11/13(日) 00:14 | URL | みーや [ 編集]

すごいですね~

kikaさん、みーやさん、こんにちは。
外構費用ってみなさんそんなにかけてるものなんですか?!私の考えてる桁と違ってたもので吃驚してしまいました。
うちは庭が狭いので、最初からDIY予定です。素人ゆえに上手くはいかないと思うので、プロに頼みたいのは山々ですけど、そんなに予算とれないので無理・・・。
でもガーデニング大好きなので、作業も楽しみにしてますけどね。

2005/11/13(日) 14:55 | URL | BUDDY [ 編集]

>みーやさん

我家も1番最初に見積もりを取ってみた時は、相場がよくわかっておらず、予算も低く設定してあったので、高すぎる!とお断りしてしまいましたが、今になってあのデザインならそんなに高い金額ではなかったのか…と思います。

家の前面6.5m×6.5mに、駐車場2台分とアプローチの予定なのですが、アプローチが1番悩んでいます。ピンコロ、レンガ、乱張り、洗い出し、ブラッドストーン…どれを選んでどこまで予算を許すのか?なるべく滑りにくい素材でコストも押さえられる方法を思案中です。

外灯・ポスト・表札・インターホンについては土地の狭さゆえ(というか形が悪いので)機能ポールの予定です。現在東洋エクステリアのユーロブリーズの予定ですが、まだ決定はしていません。

隠れ家レストランのようなショップのような雰囲気か…
ミルクリークに似合いそうですよね。

我家は外構に関してはあまり明確なイメージはないかも。カラー的には家があのようなブルーなので、石材はイエロー系にして暖かみのある外構にしようとは思っています。
2005/11/13(日) 20:36 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

>BUDDYさん

土地を探すときに「バス停や駅から遠い場合は、駐車場2台分!」と考えていたので、必然的に外構が必要な部分も広くなってしまいました。また、奥に細長い土地なので前面道路から玄関までのアプローチも長く、大変なことになっています。

この分だとシンボルツリーを除いては、植栽は自分でやることになりそうです。でも園芸ショップを見て回るのは好きなので、DIYも楽しいと思っています。
2005/11/13(日) 20:49 | URL | kika→BUDDYさん [ 編集]

>BUDDYさん

BUDDYさん、みーつけたっ!いつもお世話になっております!!私も自分の考えている桁とは違ってびっくりしてます。。我家は、旗ざおの土地で四方囲まれているのです。しかも、旗ざお部分は隣家との共通通路となっており、車などは置けないので、土地の中に車を納めなくてはいけないんですよ。。私は自分が使う車が欲しくてマンション派から一戸建てに変えたので(主人は車通勤),
来客用を入れて3台は停められるスペースを確保すべく、家の大きさも調節しました。。ので、コンクリートとはいえ、結構なお値段になってしまいました。本当は、駐車スーペースは、コンクリートイヤだったんです。。
でも、それにこだわった友人のお値段を聞いて・・すっぱりあきらめましたよぉ・・。庭部分もそこそこ広いとは思うのですが、四方囲まれているので、ほとんど日が差さず・・家庭菜園だとか、ハーブガーデンだとかの夢は消えつつあります。。土地を買う段階では、分からないことっていっぱいありますよね。
間取りも、しかり。。
やはり家は3回建てないと!でしょうか?(宝くじでも当たらないかなぁ~)
2005/11/13(日) 21:49 | URL | みーや [ 編集]

>kikaさん

ブルーのサイディングに黄色の石貼りですかぁ・・
とても素敵な感じですね!!
Pと庭が同じということで、南道路でしょうか??
ウラヤマシイ。
我家は上にも書きましたように四方家に囲まれており、
しかも南側の家は2メートルあがっているので、実質三階建てのようなもの。。今日、昼に行ってみましたが、すっかり日陰でした(泣)
また、いろいろ教えてくださいね!!
2005/11/13(日) 21:55 | URL | みーや [ 編集]

>みーやさん

みーやさん、こんにちは。私こそいつもお世話になってます!

四方囲まれ旗ざお型の土地となると住み良くするのに工夫が必要ですよね。素人には難題すぎるのでプロの手を借りた方が確かによさそう。しかし高い外構費用、価格破壊とかあればいいのに・・・。

日当たりがあまりよくないとのことですけど、ハーブガーデンなら大丈夫ですよ。ハーブ=雑草みたいなものですから、たくましく育ってくれると思います。
我が家もお隣に高い建物があるので、これからの季節はお昼頃から日が当たらなくなります。なので日に当たらなくても大丈夫な樹木や花を調べているのですが、結構いろいろありまして、庭がまだなのに何を植えようと気持ちだけ先走りしてます。

宝くじ、私も年末買おうかと・・・当たったらもっと広い土地にもう一度建て替えます!
2005/11/14(月) 11:19 | URL | BUDDY [ 編集]

>kikaさん

kikaさん、こんにちは。
隠れ家レストランのような雰囲気、素敵!
緑の奥に家って感じ、憧れます。
我が家なんて道路から1歩で玄関ですから・・・。

シンボルツリーは何を植えられますか?
我が家はまだ決定ではないですけど、花みず木にしようかと思ってます。

外壁の色、実際はサンプルよりも明るくなかったですか?
うちはホワイトですけど、予想以上に白くってビックリしました。今はもう慣れましたけどね。
綺麗な色に仕上がってよかったですね。

2005/11/14(月) 11:40 | URL | BUDDY [ 編集]

>みーやさん、BUDDYさん

お二人は別のところで既にお知り合いなのですね?!
我家ももちろん「宝くじを当てたらもう一度家造り!」と思っていますよ!今度はここをこうして…と妄想が止まりません(笑)

BUDDYさん、私の書き方が悪くてすみません。
>隠れ家レストランのような雰囲気
というのはみーやさんの外構イメージです。引用符を省いたので、あの文の流れだと私のイメージになってしまいますね。

そうえいば、外壁の色は若干明るく感じました。もともと微妙な色合いは気にしていないので、ほぼ満足です。
2005/11/14(月) 12:34 | URL | kika [ 編集]

家のことで精一杯で、外構のことまでなかなか気がまわらないですよね。我が家は東急ホームさんにお願いせずに、近所の工務店にお願いしました。
住んでからじっくり設計したり、見積もりを取ったりしましたよ。その間はやはり駐車場は土でしたが。。。
予算は200万円だったのですが、知り合いに紹介されたところで見積もったら370万円!紹介で断りづらかったのですが、近所の工務店で見積もったら201万円だったので、すぐに決めました。
ブログでまだお庭を紹介していなかったので、kikaさんの参考になるかわかりませんが、今日アップしてみようと思います。
また遊びに来て下さいね。
2005/11/14(月) 22:20 | URL | ほたる [ 編集]

>ほたるさん

入居が冬なので、霜が降りて土がドロドロになってしまうのがコワイです。すぐに年末年始ですしね…。なんとか外構も形になったところで新年を向かいたい。という気持もあるので、なんとか頑張ってみます。

ほたるさんの外構、これからblogに遊びに行って参考にさせていただきます!
2005/11/15(火) 19:08 | URL | kika→ほたるさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/187-1a1f32a8

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす