IHクッキングヒーターの使用感想

我家が購入したのは、ナショナルの75cmワイドのIH、品番:KZ-HS75B(購入先【楽天市場】I shop "トマト"。購入金額:145,000円 税込・送料込 ※ポイント利用で上記価格からもう少し安く購入できました)

現段階ではこの便利さは快適!日々のお掃除はさっとひとふきでOKだし、お湯が沸くのが早い!まだ魚焼きグリルは使用していないので感想が言えませんが、総じて満足です。

75cmワイドは迷っていましたが、結果的には選んで良かったと思います。人造大理石天板の我家では熱い鍋をそのまま置けないので、IHの上に待機させておけるのは便利です。天板がステンレスの場合にはこのメリットがないので、75cmワイドにこだわる必要が無いかもしれません。またキッチンの長さによっては作業場が狭くなってしまうでしょうから、その点は注意してください。

2005年9月に発売されたKZ-HS75Bですが、天板でほぼ全ての操作(ラジエントヒーターと魚焼きグリルを除く)が出来てしまうのは以前のモデルから変更になった良い点です。

でも天板のタッチパネルの反応がイマイチ。時々反応しない時があります。私の指が悪いのか?! また沸騰した鍋の火力を下げるのに1段階づつしかできないので、吹きこぼれない様にあわててキーを押しています。火力を上げるのは1段階づつでもいいけど、ワンタッチで火力「弱」になるようなキーが欲しいなぁと思いました。

まだ火加減がよくわからず試行錯誤していますが、昨日焼いた餃子は外はカリッと中はジューシーで最高でした。

先日「健康被害予防、電磁波対策でWHOが初の国際基準案」という気になるニュースも出ていましたが、不安をあおるような情報が多い中、1日も早く偏りの無い正規の研究結果を提示して欲しい物です。まぁIHも危険ゼロって事はないと思いますが…。

実は新しいキッチン・初めてのIHという事で、最近では新しい鍋が欲しくてネット検索をして勉強している日々。IHと相性が良く、煮込み料理とかに使えるサイズが欲しいのです。

キッチンだけはホワイト&ステンレス系なので、目下ステンレス多層鍋を吟味中。無水調理とかしてみたいです。WMFとかフィスラーとかELOとかドイツ系のお鍋に惹かれています。あぁでもル・クルーゼとかも可愛いなぁなんて思ってみたり、あっちこっち迷ってしまって大変です。

どなたかIHにオススメのお鍋がありましたらぜひ教えてください。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ウチもIH

kikaさんおはようございます。
IHの使いここち、どうもありがとうございます。
あと数ケ月で使用予定となる私にとっては、とても興味ある話題です。
ウチもナショナルなのですが、火力を弱めるのに連打しなくてはいけないんですね。。
今のガスでさえ吹きこぼし常連の私にとってはちょっとつらいかも。。。
電磁波は、すごく気になるタイプです。
気になるのに、ホットカーペット使ってます。
IHに決めた理由は、ホットカーペットに比べて10分の1ぐらいしか電磁波が出てないこと。
最後は「ま、いいか」でした。
お鍋は私もいろいろ買うつもりです。
でも、ナショナルで「鍋を選ばない」みたいなCMしてませんか?あれってどこまでOKなんでしょうね。
一応今のところ検討しているのは、WMFかフィスラーの圧力鍋。WMFは、パエリア鍋でもあり、すきやき鍋でもあるという鍋を持っており、そのデザインが気に入っているので。。焦げ付きもひどくなく、きれいに使えます。
でも、結構なお値段ですよね。。パエリア鍋に2万以上かけるとは思わなかった。。まあ、すきやきもできるからいかと買いましたが。
フィスラーは使用したことがないので分からないのですが、別の方のブログの話題で、よさそうだなと思ったので。。
ルクルーゼも買いたそうかと思っています。
今はケトルと21cmぐらいの丸い鍋と、ハートのグラタン皿?を使ってます。
正直ケトルは失敗でした。注ぎにくいし重いし、2度焦がしてしまって汚らしくなってるし。引越ししたら別のメーカーに買えたいのです。今度はステンレス系のシンプルなものにしたいな。どこかオススメはありますか?

あと、ちょっとお聞きしたいのですが、キッチンは対面ですか?我家はコンロ前に壁があるが、上部吊り戸棚はなくした、セミオープンの対面なのですが、まな板の置き場所をどうしようか。。と思っています。
コンロ前の壁においてもいいのですが、そこはできれば調味料やキッチンペーパー、調理器具などをKEYUKAで販売されている壁面収納を使ってうまくおさめたいなと思っているので。。
フルオープンのキッチンの方なんか、コンロ前の壁もないでしょうし、どうやってまな板おいているのかなーって非常に気になります。

ではでは、長くなりました。
また、いろいろな情報お待ちしてますね!!
2006/01/15(日) 07:47 | URL | みーや [ 編集]

kikaさん、こんにちは~。

IH、私も満足してますよ。
なんといってもお掃除が楽って言うのがいいですよね。
吹きこぼれても、全然気になりません。
あと焼き魚がとても美味しいです。
うちは東芝製で水なしグリルではないのですが、それでもパリッと焼け、骨まで食べれる感じです。
同じくグリルを使ってパンを焼いたり、ピザを焼いたりしてます。

電磁波は、なんとなくですけど、結構出てるような気がしてます。すぐ側にラジオを置いて聴きながら調理をしているんですけど、必ず電波障害が起こるんです。IHを消すとなくなる。う~ん、、、大丈夫なのかな?

鍋選び、悩みますよね。
私もいろいろ考え中です。

2006/01/15(日) 14:10 | URL | BUDDY [ 編集]

>みーやさん

いよいよあと数ヶ月で完成ですか!ドキドキですね。

元々鍋類は新しく買いたいと思っていたのであんまり気にしていませんでした。「本格的な高級鍋セットを持っていて、それがオールメタル対応型でないと使いない」という場合を除けば、気にしなくても良い程度ではないでしょうか。

我家のキッチンは対面のセミオープンですよ!
えーと写真はここあたりにあります↓
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/blog-entry-194.html

まな板置き場は事前に検討していなかったのですが、シンク前の立ち上がり約22cmの部分に、うまく隠れてくれるので計算外の喜びです。まな板がもうちょっと大きくなると洗って乾燥させた後、シンク下の引き出しの中に収納するのでしょうね。IH前にはやっぱり調味料とかキッチンペーパーを置いた方が使い勝手も良いと思いますよ。

我家のキッチンはまだ物の定位置が決まっておらず、どこに置けば使いやすいか試行錯誤中です。

2006/01/15(日) 16:44 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

>BUDDYさん

BUDDYさん こんにちは~!
今日初めて魚焼きグリルを使ってみましたが、ちょこちょこ様子を見なくても自動でおいしく焼けるなんてスゴイですね!今までより気軽に焼き魚が食べられそうです。

グリルでパンやピザも焼けるのですね。
我家も魚だけでなくいろいろ使い方を研究してみます。

電磁波問題はやはりちょっと気になりますよね…
最初は電磁波防止エプロンでもすればいいやと軽く考えていましたが、ネットで検索してみると「エプロンで防止する」その効果すら意見が分かれているので、本当に何が偏見のない中立的な意見なのか分かりにくいです。
早くちゃんとした結論が出てくれればいいですね…
2006/01/15(日) 16:55 | URL | kika→BUDDYさん [ 編集]

IH対応の鍋

わたしも2550サイズで,トップは人大なので,IHは75センチのものを施主支給しようと思っています^^

わたしは嫁入り道具に,IHでもつかえる鍋を母からもらいました(笑)。
ちなみに土鍋もIH対応のものですw

ステンレス多層鍋は,タッパーウェアのもの。
あと,クリステルの鍋セット。
大中小の鍋+蒸し器がついてます。
これは取っ手が外れて重ねて収納できるので,便利ですw
クリステルの鍋は「通販生活」で買えます。
ルクルーゼはかわいいけど,重いのが難点ですね^^;
2006/01/16(月) 14:27 | URL | うさこ [ 編集]

>うさこさん

一般的な人大のTOPだと75ワイドは保留鍋が端におけるので便利だと思いますよ。鍋敷き~ってならないで済みます。

うさこさんはクリステルのお鍋をお持ちなんですね~!
「鍋検索」をしていて知ったのですが、最近ではスタックできるというお鍋が増えているので迷うところです。
2006/01/17(火) 20:45 | URL | kika→うさこさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/206-4a0183b0

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす