エコキュート試行錯誤

我家にはコロナ製の370リットル・フルオートのエコキュートが設置してあります。

全体的な使い方はメーカーの方に説明してもらいました。もちろん説明書も読んでみました。これでほぼOKなのですが「節約して使う」という面から考えるとちょっと考えてしまう部分があります。

今は「運転モード:深夜のみ」「沸き上げ温度:標準」に設定しています。

夜:お風呂、朝:シャワーと2度お風呂にはいってしまうと、夜の残湯量が少し厳しくなりますが、今のところなんとか湯切れは経験していません。(夫婦2人、他にお湯を使うのは食洗機:夜1回と、食洗機に入らない食器の手洗い時など)

「基本は湯船のお湯を使い補助的にシャワーの場合」夫婦2人が出る頃には、湯量は浴槽循環口の少し上くらいになっています。たっぷりの湯に肩までつかる…のはちょっとできません。ちょっと寝そべる?ような感じになってしまいます。夏はともかく、冬はちょっと寒いので足し湯しますけど。(そんなにケチ臭く考えなくてもいいのですけどね。つい…)

ですが、これが浴槽のお湯を効率良くギリギリいっぱい使った状態です。 ※冬場:凍結防止のために浴槽循環口が隠れる程度に残り湯を貯めておく必要があります。残り湯の使い方にも寄りますが、夏でも冬でも追い焚きするなら残り湯は少ないほうが効率的です。詳細は説明書を読んでみてください。

そんなの気にしないでゆったり入ればいいじゃん。と思われる方もいらっしゃると思いますが、まぁそれは置いておいて、問題は残り湯。

このお風呂の残り湯どうしてますか?

■毎日入れ替えてますか?

エコキュートのメーカーの方は「毎日お湯は入れ替えてください」とおっしゃっていましたけど…。では何のための追い焚き機能?入っている途中でぬるく感じた時だけ?もちろん洗濯に残り湯を使いますが、みなさんどうしてます?

■2日目入る場合、追い炊きか高温足し湯かそれともふろ自動?

ガス感覚で一度追い炊きをした時はとても時間がかかり、エコキュートの使用可能湯量もぐっと減ってしまったので「もしかして追い炊きって効率が悪い?」と感じてしまいました。(追い炊きした時の残湯量は少ないほうだと思うのですが…) だったら高温さし湯をしてから追い炊きしたほうが良い?でもこれだとリビングに「お風呂が…」ってアナウンス入りませんよね?

だったらふろ自動で、湯量も温度も設定どおりにしたらいいのかな?これならリビングにアナウンス入るし。(この使い方は説明書には載っていないのですが、何か不都合でもあるのかしら?あ、そもそも2日目利用が前提じゃないのか?)

使われている機種や購入された年代によって変わってくると思いますが、エコキュートを使われている先輩方、ご自身の家ではどんな使い方をされていますか?

とまぁ随分長文になってしまいましたが、エコキュート1つとってもその「賢い」使い方で試行錯誤しています。まだ初めての電気代の請求が来ていないので…

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/207-98b644a1

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

【入居編】エコキュートでの風呂の沸かし直し・追い炊き・さし湯

エコキュートでは、前日の残り湯を追い炊き(いわゆる沸かし直し)する場合、注意が必要です。というのは・・・貯湯タンク内のお湯を熱源にして浴槽のお湯を温め直す「ヒーターレス追い炊き方式」の場合、低温の残り湯を大量に沸かし直すと、タンク内のお湯の温度が大きく..
2006/02/02 by けもやのひとりごと(J-Urban建築日記・入居日記) @ 16:30

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす