新しいお風呂と入浴剤

もともと入浴剤を入れるのが大好きだった我家。現状でも十分快適なのですが、もっとお風呂を楽しみたい!と様々な入浴剤を試しているのです。でもここで困ったことが1つ…

今までも入浴剤を購入する時は、イオウ成分が入っていなくて残り湯を洗濯に使える物。という物を購入してきましたが、厳密には他にも使わない方が良いという入浴剤があるようなのです。

我家はエコキュートなのでエコキュート内の配管に影響のないもの、ジェットバスの配管に影響のない物、浴槽素材(FRP浴槽)との相性を考えて入浴剤を使う必要があります。

エコキュートの説明書には

硫黄、酸、アルカリを含んだ入浴剤や洗剤を使用しないで下さい
(本体や配管の故障・水漏れの原因)

ジェットバス(INAXではOP名:アクアジェット)の説明書には
入浴剤や温泉水等を使用しないで下さい
(浴槽表面の変色・機能部の故障原因)

プレシオの説明書には
硫黄系、アルカリ系の入浴剤や粉末状のお湯に溶けにくい入浴剤、温泉水、自家製の井戸水を使用しないで下さい
(浴槽表面の変色、漏水の原因)

とありました。ジェットバス入浴剤全部ダメって厳しいなぁ。

他のメーカーのお風呂ではどうなっているのか検索してみた所だと上記以外として、ミルク成分配合、炭酸ガスにより発泡させるもの、炭酸カルシウムを含むもの(濁り湯状にさせるもの)という記述がありました。私の大好きな白濁系もダメなんだ…。バスソルトもあまりよくないようですね。

コロナのエコキュート、INAXのプレシオに関しては上記の記載内容でしたが、機器の故障などを避けるという面から見ると、他のメーカーでダメと言われているものも使わない方が無難なのでしょう。

でもお風呂の配管を傷めなければ良いのですから、凍結防止の循環がない夏場にジェットバスを使用しないで、という条件であれば白濁系もバスソルトも使用可でしょうか。入浴剤愛好家の方はどうされていますか?

-- 関連リンク

日本浴用剤工業会 より 浴槽・風呂釜への影響
関連記事

スポンサーリンク

コメント

TBありがとうございました!
さっすが、kikaさん!
徹底的に調べられましたね。
こちらこそ勉強させてもらいました。

実はね、ダンナサンのお母さんから
「新しいお風呂で使いな~」と
入浴剤をわんさかもらったんです。
その場で「使えないんです!」とはちょっと言いにくい雰囲気で。
入れたいのは山々なんですが!
今度はちゃんと断らなくてはね・・・。
2006/01/30(月) 08:38 | URL | LaLaLa [ 編集]

>LaLaLaさん

調べるきっかけとなった情報をありがとうございました~!
入浴剤がこんなに注意しなくちゃいけないものだなんて、いままで意識が低かったので、良い勉強になりました。
今ある入浴剤(使えない系)は足湯の時にでも使ってみるつもりです。無くなるまで相当時間がかかりそうだなぁ…。
2006/01/30(月) 13:42 | URL | kika→LaLaLaさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/210-9b546c73

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

快適なお風呂生活

今日はダンナサンが頭痛で寝込んでいます。普段なら夕飯をもりもり食べるところ、私よりも少なめに食べてごちそうさま。肉厚のホッケを半身残しました。実は先週から夫婦で風邪気味。私は先にひいて治りましたが、ダンナサンはまだくすぶっている様子。早く良く....
2006/01/30 by LaLaLa♪な節約家計簿 @ 08:39

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす