光熱費の請求が来た!

先日、新居に住み始めてから初めての電気代の請求が来ました!
「ついに来たか」と封筒を開けながらドキドキしていましたが、実は請求がちゃんと来るのかも心配していたので、なんとなく安心したみたり…

(ハウスメーカーサイドで使用開始登録をする際に、住所を間違って申請してしまっていたようなので…)

さて、これが我家のミルクリーク初の気になる電気代となりました。

■18年1月の電気代 合計¥20,929

【契約】 電化上手:6kVA + 低圧電力:2kw
【設備】 エコキュート、IH、食洗器、全館空調、照明他 ※オール電化
【内訳】 電化上手:¥11,450 + 低圧電力:¥9,479

旧住まいの同時期の電気代+ガス代は ¥10,546 でした。冬の主な暖房はホットカーペットだけ。雪が降ったりするとエアコンをちょっと付けてみたりという感じでした。(狭い賃貸でしたから)

まぁその頃と比べると、全館空調の快適さに心奪われ夕方から翌朝にかけてほぼ付けっぱなしだったので、これくらいはいくと思ってはいましたが、やはりトータル2万円前後にきましたね。

低圧電力は全館空調だけかな?(実はよくわかっていません)
とすると暖房費が¥9,000越かぁ。快適だったけど使いすぎだよなぁ。

ちなみに水道代は以前の住まいとほぼ変わらずといった感じです。
これは逆にお得な感じがしています。新居になってお風呂が広く快適になった事もあり、もっと水道代がかかると思っていました。
今後はより節水できるようにチャレンジあるのみです。

全体的に数値を見てもまだ「あれをこうしてみよう」という対策案が出てきませんが、とりあえず住み始めたばかりなのでしばらく様子を見ていろいろ試行錯誤してみたいと思います。

諸先輩方のよきアドバイスをお願いいたします!


-- サブデーター

■全館空調の設定、稼働時間など

 温度設定:21度 家族全員が寝てしまう深夜間のみ19~20度
 主な稼動時間:夕方5時頃~翌朝9時頃までつけっぱなし

関連記事

スポンサーリンク

コメント

それは上手な使い方してますよ!
羨ましいです。
うちはタンクを置く場所がなくて、オール電化をあきらめたのですが、電気代だけで先月は2万5千円。
それにガス代7千円くらいかかっているのですから、やはりオール電化にするべきでした。
低圧電力は全館空調のみのはずです。
我が家も1万円くらいです。
日中は家にいないので、21度にして家を出ます。
夜帰ると23度くらいにして、寝るときまた21度にします。
すごく寒い夜は22度にすることもありますが。。。
19度にすると、なんだか少し冷たい風が出るような気がするのですが。。。
最近のはまた機能がよくなっているのかもしれませんね。
水道代は、うちは上がりました。
どうして下がったのでしょうね~。
ほんと羨ましいです。
2006/02/04(土) 20:56 | URL | ほたる [ 編集]

kikaさんお久しぶりです!!
我家も完成まであと数ケ月となりました。
こちらのサイト、参考にさせていただいています!
電気代、高いとおっしゃってますが、私は逆に「ええ?安い!]と思いましたよーー。本当に上手に使ってらっしゃると思います。ウチはまだ社宅住まいですが、70ヘーベーあるかどうかで、エアコン一台と電気カーペット使用で、電気代は14000円、ガスは、コンロとお風呂のみですが、8000円で、計22000円です。ちなみに家族4人。
オール電化&全館空調で、20000円なら、とても上手に使用されていると思います。
我家も見習わないと!!
2006/02/05(日) 07:36 | URL | みーや [ 編集]

欠陥住宅?ローコスト住宅? 埼玉県民共済住宅の家作り

はじめまして。
埼玉県民共済で新築を計画中のtakayaと申します。

貴サイトを訪れ、非常に参考になりましたので勝手ながらblogpeopleのリンクリストへ設定させて頂きました。

もし、ご迷惑でしたらご連絡願います。
私のサイトはまだ立ち上げたばかりの未熟サイトですが貴サイトのように活気のあるサイトを目指して更新していくつもりです。

では失礼します。
2006/02/05(日) 14:43 | URL | takaya [ 編集]

>ほたるさん

ミルクリークオーナーの先輩からそんな事を言っていただけるとは、こちらも安心できます!まだ初めての請求なので、どれくらいの数字が「上手く使っている」状態なのかがわかりませんでした。でもどうやら良い方向のようですね。

全館空調は通常21度で足元がちょっと寒い気がするくらいです。でも設計担当さんから「他のお家でも通常は21度設定が多い」と聞いたので、みんなこれで寒くないのかなぁと思いつつ、頑張っています。

1番気になるのは空調つけている途中で「暖房準備」という状態になったときの、冷たい微風。設定温度に達したから運転をストップ。というのはわかるのですが、この冷たい微風のせいで効率が悪くなっているような気がします。

この微風の件については現在デンソーエースに問い合わせ中。

ほたるさんの家ではこの「冷たい微風」気になりませんか?
2006/02/05(日) 18:08 | URL | kika→ほたるさん [ 編集]

>みーやさん

みーやさん、お久しぶりです!
完成がだんだん近づいてワクワクドキドキしていませんか?

光熱費については、みなさんがこの数字で「良いほうだ」とおっしゃって下さるので、ちょっと嬉しいです。

でも高熱費は家族が増えれば、数字も上がると思います。我家はまだ夫婦2人なのでこんなもので済むのでしょう…

家族が増えても効率良く、快適に暮らせるといいなぁと思っています。
2006/02/05(日) 18:19 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

>takayaさん

takayaさん、はじめまして!
BPへの登録、ありがとうございます。私のblogが誰かの参考になってくれるのは、とても嬉しいことです。

takayaさんのblogへもお伺いしますね。
2006/02/05(日) 18:21 | URL | kika→takayaさん [ 編集]

そうなんです。冷たい風、とても気になります。
なので、あまり21度にはしないんです。
22度以上だと、冷たい風が出ないような気がします。
我が家の方が温度が高いようですが、全館空調の光熱費はそれほど変わらないようなので、22度以上も試してみて下さい。
今日は子供が風邪をひいてしまったので、1日23度でした。
2006/02/05(日) 22:48 | URL | ほたる [ 編集]

微風

この準備中の微風、皆さんよく話されていますね。
同じミルクリークオーナーの方のHPだったと思うのですが、そこで、業者に電話してみたら、リモンコンでの裏操作で、微風が出ないようにできた。と書いてあったように思うのです。そのときは、いろいろな方のHPをはしごしていた状態で、どの方だったか記憶がおぼろげで、
探したのですが、そこのページがみつからないのです。
閉鎖されてしまったのかな??
この微風については、私も気になるので、その後、どうだったか、よかったら教えてくださいね~!!
2006/02/05(日) 23:06 | URL | みーや [ 編集]

再度すみません

上の微風の件で、たびたびすみません。
キーワード検索で、ヒットしました。
が、ミルクリークオーナーではなく、他社さんで建築されたお宅でしたの。。ので、空調のメーカーなど違ってるかもしれません。参考までに、その記述が書かれていた部分を貼り付けておきます。
http://homepage1.nifty.com/shuichiy/epilogue.htm

00年2月15日という部分の記述です。

参考になれば。。
2006/02/06(月) 01:33 | URL | みーや [ 編集]

>ほたるさん

電気代としては「運転時間」で換算されるから、1度2度くらい設定を上げてもそんなに変わらないのかもしれませんね。今までは少し我慢して温度を低めに設定していましたが、上げてみて実験してみます。
2006/02/06(月) 12:43 | URL | kika→ほたるさん [ 編集]

>みーやさん

私も以前検索していてリンク先のページ見ました!あのお宅もどうやら同じデンソーのMDE-II をお使いのようですね。他のサイトでもミルクリークオーナーさんが「微風が寒い」と感じている事や、止める方法が実はあるようだという事は知っていましたが、実際に細かく「その方法」をあるサイトはありませんよね…

空調の型番などによって微妙に違うのでしょうか?

いずれにせよ、同じように不快に感じている顧客が多いのにメーカーで何も対策(説明書に設定方法を載せる。もしくは初期設定から微風なしにするなど)をしてくれないのは不親切な気がしてしまいます。
あの微風には何か意味があるのでしょうかね?

メーカーから回答がきたら細かくblogにUPしますので、今後同様の悩みを持った方々の参考になれば幸いです!
2006/02/06(月) 13:06 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

kikaさん、こんばんは。
わが家はこの間3ヶ月点検だったので、気になる微風についてメンテに来られた空調業者の方に聞いてみました。
「止めることは可能だけど、空気の循環が悪くなり、各場所での室温にムラができる。またそれにより温めるのにも時間がかかるようになる。」と言われました。
言われたことをちゃんと理解できたわけではないので、詳しく説明出来なくてすみません。。。でもなんとなく私は止めない方がよさそうに思えたのでそのままにしてます。
気になるなら点検を待たずに問い合わせてみるといいですよ。いつでもオッケイみたいだし。

ちなみにわが家の先月の電気代(条件はほぼkikaさん家と同じ)は¥15000でした。
空調だけで¥6300。(設定温度は17~18度で1日中つけっぱなし)
これでもマンション時代の倍なので、高い気がしてます。節電についてはいろいろ考えて実践してますがあまり成果はなく。とりあえず白熱灯は全面的に使用禁止してます!

2006/02/06(月) 18:18 | URL | BUDDY [ 編集]

>BUDDYさん

すごいBUDDYさんの家では空調¥6,300ですか…
17~18って寒くないですか?暖房は空調だけですか?

我家も2万円では以前の賃貸マンションでの倍近くなので、どうにかもっと電気代を減らせないか調べています。でもやっぱり空調と照明(白熱球)対策が最初かな。ここが以前の住まいとの1番の違う部分でもあるので、この2点への対策で少し成果が出てくれるとうれしいのですが…。

微風を止めてしまう事による機器への影響に関しては、もう一度問い合わせメールを出しています。また回答がきたら微風防止設定の方法と共に、blog上にてご報告致しますので。
2006/02/07(火) 13:54 | URL | kika→BUDDYさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/217-d8fc44b9

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす