

スポンサーリンク

空調の気になる冷たい微風

我家の全館空調はデンソーエースのスーパー MDE-Ⅱです。現在とても快適に使っていますが、どうも気になる事が…

全館空調をつけ、室内が設定温度になると運転中でも「暖房準備中」という表示が出ます。この時吹き出し口からわずかに流れてくる冷たい微風。これがとても気になっていました。(吹き出し口の近くにいなければそんなに気にならないのかもしれませんが)

せっかく室内が暖まったのに、この微風のせいでなんだか寒く感じる。

以前からこの冷たい微風については先輩オーナーさん達の口コミ情報をネットで得ていました。そして説明書には書いてないけれど、この微風を止める設定方法もあるらしい。という事も。

我家も使い始めてなんとなくこの微風が気になったので、直接メーカーに問い合わせをしてみました。(メーカーサイト:お問い合わせよりメールで)

使用されている機器の年式などによって設定が違う可能性もあります。ご使用の品番を確認し、念の為にメーカーに直接お問い合わせされる事をお勧めします。

また「ここで知り得た方法で設定変更をして機器の調子が悪くなった」という事が起きた場合でも、こちらで責任は取れません。自己責任で設定変更をお願いします。


以下がメーカーからの回答(一部抜粋)になります。
(参考画像は私が自分で設定したときに撮影したものです)

空調機の運転を止めて下記の操作をお願いします。

1:換気の「強/弱」ボタンと「点検」ボタンを同時に
  4秒以上押します。

2:「温度設定」ボタンで項目コードを変更できますので
  項目コード 05 を指定します。

3:タイマー設定の「時間」ボタンで設定を変更できますので
  設定データを 0011 に変更します。

 ※この設定を元に戻したいときは(3)の初期設定の4桁を
  覚えておいて(1)からの手順でその数値に戻せばOKです。

4:「セット」ボタンを押します。

5:「点検」ボタンを押します。

denso.jpg

操作を行い、うまく機能しない場合は
下記連絡先までご連絡願います。
 フリーダイヤル:0120-6565-21
 施工・サービス部(直通):03-3224-7456


補足として、この設定が完了してしばらくはどのボタンを押しても無反応という状態が少しあります。リモコン上では「設定中」が点滅しています。そのままにしておけばやがて通常通りになるのでご安心を。

教えていただいた手順で設定したところ、あの冷たい微風は止まりました。ですが、blogで交流のあるミルクリークオーナーさん達との話の中で、更に気になる事も出てきました。それは「この微風を止めてしまう事による機器への影響など」について。

空調機器の初期設定としては「微風運転」で設定されているものを変更して止めてしまうと、何か不具合があるのか?という事です。

もちろん、この点についてもメーカーに問い合わせをしてみました。以下がメーカーからの回答(一部抜粋)になります。

Q:初期設定で出るようになっている微風を止めてしまうと何か機械に良くないのでしょうか。またなぜ初期設定で微風運転という設定になっているのでしょうか

A:除霜時の送風停止による機械的寿命の低下はありません。

出荷時に送風ありの設定となっているのは、室内の空気を循環させることによって、正確な温度を検知し機器の運転を制御するためです。

また、この場合(送風を止めた場合)のセンサと居室との温度差については、間取り、断熱仕様、センサ位置により異なりますが、極端に差が発生することはありません。


これで安心して冷たい微風運転を止める事が出来ます。

我家の場合、リビングのシーリングファンが回っているので微風を止めても室内の空気は流れるでしょうから理論的にも大丈夫ですね。

今回は暖房準備中(霜取運転中)の冷たい微風の件で問い合わせをしましたが、メーカーの対応はとても好感の持てる丁寧なものでした。

同じミルクリークでもお使いの全館空調メーカー(東急だと山武とデンソーエース)や年式などでも状況は異なりますので、何か気になった事がある方はぜひ一度メーカーにお問い合わせされることをお勧めいたします。

なお、今回のメーカーからの回答掲載において何か不都合がありましたら、ご連絡をいただければ早急に訂正・削除させていただきます。

-- 関連リンク

デンソーエース(全館冷暖房・換気システム Super MDE-Ⅱ)
山武(セントラル空調システム きくばり)
関連記事

スポンサーリンク

コメント

とても詳しくアップしてもらって助かりました。
微風を止めても問題なさそうで良かったです。
微風が止まってから、なんとなく暖かくなった気がします。
知らなかったらずっとこのまま我慢していたので、ほんと助かりました。
ところで、我が家の契約は4kwになっていました。
2kwでもいいなら我が家もそうしたいものです。
今度また問い合わせてみたいと思います。
いろいろ情報ありがとうございます。
2006/02/12(日) 23:29 | URL | ほたる [ 編集]

こんにちは~

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。ではでは(^^)ノシ
2006/02/13(月) 12:43 | URL | タヌキング [ 編集]

>ほたるさん

微風の件、お互い有益な情報が得られて良かったですね!
私もほたるさんのお話、同じミルクリークオーナー同士、とても参考になりますよ。この家の数年先の話なんて想像できないので、そこはやっぱり実際にミルクリークに住んでいる人にしかわかりませんからね。

動力はやっぱり4kw契約でしたか。我家は設計段階で我家の規模(延床100平米弱)だったらこの容量でOKでしょうという事でした。空調機器の能力の応じての契約なのか、家の広さだけなのか、他に決め方があるのかは不明です。情報が入ったら教えてくださいね!
2006/02/13(月) 21:20 | URL | kika→ほたるさん [ 編集]

>タヌキングさん

はじめまして!コメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。
2006/02/13(月) 21:23 | URL | kika→タヌキングさん [ 編集]

空調に関する情報提供ありがとうございます!
機械的に問題がないのであれば、やってみようかな~と思ってますが、最近冷風を感じることが少なくなったので、少々ためらっています。
送風停止の設定をして、その後もとに戻す設定というのはお聞きになりましたか?
冬以外は戻したいですよね。もし知ってたらまた教えて下さい。

でもkikaさんに頼ってばかりでなく、自分でもお勉強しなくてはいけませんけどね。。。すみません。。。
2006/02/14(火) 19:35 | URL | BUDDY [ 編集]

>BUDDYさん

同じミルクリークオーナー同士で情報交換がでるのはうれしいですね!(私もキッチンの件ではBUDDYさんにお世話になりましたから)

後で追記しておきますが、元に戻すのは(3)での初期設定データーを覚えておいて、数字を元に戻せばOKです。いろいろ設定によって違いがあるそうなのですが、我家の初期設定データーは0002でした。
2006/02/14(火) 21:16 | URL | kika→BUDDYさん [ 編集]

すごいっ!

こんな「裏技」があったんですね。それもまたこんなに詳細にご紹介くださってありがとうございます。うちも同じデンソーエースのSuper MDE-Ⅱですが、「暖房準備中」の微風が少し気になっておりましたので。今度試してみます。
2006/02/15(水) 13:18 | URL | LaLa [ 編集]

>LaLaさん

やっぱりあの微風は気になる方が多いですね。
LaLaさんも試してみてください。やっぱり微風がないほうが暖かいような感じがします。
2006/02/15(水) 20:16 | URL | kika→LaLaさん [ 編集]

ありがとうございます。

kikaさんこんばんは!
こんなに詳細に裏ワザを教えていただいてありがとうございます!!微風が気になるとの声をよく聞いていたので、
住む前から気になっていたんです、、。これで解決!ですね。嬉しい!!
>BUDDYさん、
そうかぁー。冬以外は微風を戻したいですよね。
なるほど。
ぜんぜんそのことには気付かずにいました。
初期設定ナンバー要チェック!ですね。
2006/02/16(木) 18:30 | URL | みーや [ 編集]

>みーやさん

みーやさん こんばんは
お家はそろそろ完成間近でしょうか?
使い始めたら、初期設定の番号を覚えておいて、季節ごとに調節してみてくださいね!
2006/02/17(金) 22:28 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/221-05e79253

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

