2006年2月の電気代

前回のエントリーでも我家の節約計画を少しお話しましたが、気持も新に電気代の節約を少しづつでも…と思った矢先に、早くも新居第2回目の電気代の請求がきました!

まだ節約作戦スタートしたばっかりだから、大して結果が出ていないかな。と思いながら封を開けてみると…

■18年2月の電気代 合計¥13,008

【契約】 電化上手:6kVA + 低圧電力:2kw (力率90%)
【設備】 エコキュート、IH、食洗器、全館空調、照明他 ※オール電化
【内訳】 電化上手:¥7,558+ 低圧電力:¥5,450

denki-06-02.gif

※2006年:オール電化の新居に対し、2005年:旧住まい分は電気代とガス代を合計しています

例年、我家の電気代は1月が1年で1番高いので、2月は気持少なく(前年数値では前月対比:-4%)なるかと思っていましたが、それにしてもどうしてこんなに節約になっているの?とびっくりするほど安くなっていました。特に全館空調の料金(低圧電力)は先月の約半分です。

いくら使い方を見直したといっても、こんなに差が出るもの?

東京電力との契約については、ハウスメーカーからの名義変更は引渡しと同時と聞いていたので、初回(1月分)には引渡しの日に朝からテスト稼動した全館空調の電気代や、引越し前の新居で既に稼動していたエコキュートの電気代、引渡し後に工事開始となった外構工事の電気代なども含まれているのかもしれません。

上記のような理由で1月度が結構数値が高かったのか、試行錯誤している中での色々な積み重ねが、この結果に結びついているのか、決定的な理由が自分でもよくわかりません。

新しい住まいにも設備にも慣れ、自分達の生活スタイルが安定してきてからが本当の勝負なのかもしれません。気持を引き締めて3月の請求を待つことにします。

とりあえず、旧住まいでも利用していた東京電力の「電気のシェイプアップカルテ」の申し込みをしました。これなら同じ契約プランの人達の平均値がわかるので、我家だけが使いすぎているのかどうかの判断材料になります。

今後の課題は、3月の結果を見て総合的に判断したいと思っていますが、やはりポイントは全館空調の稼働時間(季節:春としての使い方)ですね。冬から春になってくると設定温度や稼働時間も含めて再検討が必要です。約1ヶ月に1度の検針期間中に全く使わないのであれば、根本的にブレーカーを落として基本料を半額にするという方法もあります。(使用電力量が0kWhの月は基本料金は半額ですが、使用電力量が1kWhでも出ると基本料金を全額払う必要があります)

3月にこの作戦を実行するのはまだ早いですが、こんな事も踏まえて今後の節約プランを立ててみたいと思っています。

-- サブデーター

■全館空調の設定、稼働時間など ※節約対策見直し後

温度設定:基本20度
主な稼動時間:夕方7時頃~夜1時、朝9時~昼11時
※家族全員が寝てしまう深夜間、天気の良い日中はOFF
暖房準備中の冷たい微風止め対策がしてあります

関連記事

スポンサーリンク

コメント

寝具

こんばんは!いつも分かりやすく丁寧な説明をありがとうございます。2月の請求は、かなり安くなったようですね!節約のおかげ・・だといいですね!
ところで、全館空調を深夜は止めているとのことでしたが、その場合、寝具はどんな感じでしょうか?
今、我家は(マンション仕様の社宅)で、寝る前に空調は止めていますが、羽根布団、毛布一枚ずつでOKです。
が、全館空調の体験では、毛布もいらないかな。という感じでしたので、引越しを機に処分してもいいかなぁーとも考えていますが、やはり夜間消す場合は、毛布は必要でしょうか??また、朝起きたときの温度はいかがですか?着替えのときに、力が入ってしまうような肌寒い感じはないですか??
いろいろ聞いてしまいすみません。
これから暖かくなってきて、しばらくは空調なしでもいいかなっていう季節になってきますね。
またいろいろ教えてくださいね!
よろしくお願いします!!
2006/02/25(土) 02:18 | URL | みーや [ 編集]

びっくり

kikaさん、こんにちは。

全館空調代が半分になったとは驚きですね。5000円台なんて、すごいと思います。
kikaさんがおっしゃっていたように、僕もつけたり消したりすると、起動時の電力消費で逆効果だと思っていたのですが、効果があるんですね。

全館空調は本当に省エネですね。
僕は、全館空調のダクトの埃が心配で、現時点では、個別空調+全館床暖房を考えているのですが、ランニングコストがどのぐらいかかるかがとても心配です。
2006/02/25(土) 14:38 | URL | dyne [ 編集]

>みーやさん

全館空調をシーズン中ずっとつけっぱなしの場合には毛布はいらないかもしれませんが、それなりの電気代を覚悟する必要があるかもしれません。(設定温度にもよりますが)

昨日の夜0時に全館空調を消して、今日の朝の主寝室の室温は14度弱でした。マンション時代の「冬の朝」の感覚より少し暖かい気がしますが、それでもやっぱり毛布は使っています。

天気予報で翌朝が寒そうな時は起床時間の2時間前くらいからタイマーで部屋を暖めておきます。(雪が降りそうな日とか) そのお陰もあって、寒くて布団から出たくない~と思うような寒さは今のところないです。
2006/02/26(日) 19:26 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

>dyneさん

夫婦2人なので、個別空調か全館空調かすごく迷ったのですが、いろいろあって全館空調にしました。

個別空調は各部屋ごとに温度の調節もできるし、人のいる部屋だけをONにできるので、上手に使えば便利ですね。それにしても全室床暖房はすごいですね。全館空調でも冷え性の人は足先が冷たくなってしまうので、床暖房は羨ましいです。

ちなみに全館空調のダクトの埃が心配とありますが、具体的にどんな事ですか?
2006/02/26(日) 19:49 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

全館空調

kikaさん、こんにちは!

全館空調の場合、換気が熱交換型になりますので、新しい空気がダクトを経由して入ってくることになります。
ダクト中に埃やカビが入ってしまうと、掃除できないので心配というわけなんです。

でも、取り越し苦労かもしれません。
といいますのは、
①吸気側にはフィルタが入っているので、外からは埃は入らないようになっています。
②東急は顕熱交換なので、吸気と排気は基本的に混ざりません。
③万が一、混ざってしまっても、排気側にも確かフィルタを入れていたと思います。
④カビについては、湿度を60%未満に保てば、生えることはないと言われています。全館空調を常時つけておけば、湿度がそれ以上になることはほとんどないでしょう。

ということで、空調を長期間オフにするようなことがなければ、まず問題はないと思うのですが、万全を期して、個別空調にして、吸気を窓の換気口から取る第1種換気にしてもらおうと考えています。

でも、全館空調もコスト節約で快適ですよね。
捨てがたいなあと迷っています。
2006/02/27(月) 01:35 | URL | dyne [ 編集]

>dyneさん

使用していく中で汚れていくダクト内をご心配されていたのですね。確かにダクト手前のフィルターをこまめに掃除するしか手段がありませんね。

(理論的には大丈夫そうですが、一度メーカーに問い合わせてみようかな…)

全館空調はランニングコストはそこそこですが、初期投資が重いのがネックです。特に我家(APベーシック)は時々やっている「全館空調半額キャンペーン」の対象外なので…。今回はNEDOの助成金のお陰で少し楽になったのでよかったです。
2006/02/28(火) 13:28 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

ブレーカーを落とすと基本料金半額?
またまた新情報ですね。
とりあえず、4kwを2kwに落とせるかどうか問い合わせ中です。
今度調査してもらうことになっています。
契約変更は別の民間業者に有料で工事してもらうらしく、いくらかかるかもわからないそうです。なんだか不安。。。
2006/02/28(火) 23:23 | URL | ほたる [ 編集]

お返事ありがとうございます。

kikaさんおはようございます
やはり、空調を切ってしまうと毛布は必要なのですね。
でも、毛布一枚の追加で乾燥と光熱費から守れると思えばいいのかな。。。
うーん、でも朝起きて布団からグズグズ・・っていうのからもおさばしいたいし・・。
タイマーや、季節によって使い方を変えるなど、工夫が必要ですね。どうもありがとうございました!!
あ、NEDO助成金振込みおめでとうございます。
我家は落選組なのでうらやましーでーす!
2006/03/01(水) 07:56 | URL | みーや [ 編集]

電気代、随分安くなりましたね。びっくりしました。
わが家の請求書はまだ届いていないので、ドキドキです。わが家は夜は空調つけっぱなしで、昼間の天気がよい日、外出する日だけオフにしてます。設定温度は相変わらず18度。それで効果があるといいのですけど。。。
もうまもなく春。いい季節がやってきますね。
もちろんブレーカーオフっていきますよ!

2006/03/01(水) 19:01 | URL | BUDDY [ 編集]

>ほたるさん

全館空調を全く使わない!という事であれば春と秋にこの技が使えますよ。(24時間換気は別なので大丈夫)

動力契約の変更はずいぶん大変そうなんですね。しかも工事が必要なんですか…。良い方向に話が進むといいですね。
2006/03/03(金) 13:57 | URL | kika→ほたるさん [ 編集]

>みーやさん

>朝起きて布団からグズグズ…
あぁわかります、この気持!でもミルクリークだと楽ですよ。夕方から夜に暖房をつけていて寝るときに消しても「朝には底冷え」という感じにはなりません。(もちろん少しは寒いですけどね)

みーやさんのお家ももうすぐ竣工という頃でしょうか。
楽しみですね!
2006/03/03(金) 14:09 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

>BUDDYさん

私も全館空調のいろんな使い方と省エネを勉強する上で、BUDDYさんのお家の電気代気になります。
18度で夜中つけっぱなしだと、どんな感じになるのでしょう?

ブレーカーオフ作戦、私もチャレンジしてみようと思っています!1度落としたら少なくとも次の検針まではいじれないので、いつから始めるのが良いのか見極めが大事ですね。
2006/03/03(金) 14:13 | URL | kika→BUDDYさん [ 編集]

わが家の空調電気料金は、¥5965でした。
先月とは数百円の差しかなかったので、つけっぱなしだとだいたいこの辺りの料金になるようです。
昼間の数時間だけオフは今月から。
kikaさん家程切ってる時間は長くないですけど、いくらか安くなればと期待してます。
ちなみに18度は結構寒いですよ。
2006/03/05(日) 09:30 | URL | BUDDY [ 編集]

>BUDDYさん

18度つけっぱなしで約¥6,000前後なんですか…。消している時間が出てきた次の請求で、どれくらい節約できているのかも気になりますね。
建物の延べ床面積や間取りなどで若干違いが出てくるとは思いますが、同じ環境(ハウスメーカーや使用設備)の方と情報交換できるのは、とても勉強になります。
2006/03/06(月) 17:24 | URL | kika→BUDDYさん [ 編集]

TBしました

kikaさん、こんにちは。
全館空調の電気代についての記事を参照させていただきましたので、TBさせていただきました。
よろしくお願いします。
2006/03/29(水) 00:34 | URL | dyne [ 編集]

>dyneさん

TB了解です!
いま3月の電気代についての記事が下書き状態なのですが、全館空調の場合の1データとして参考になれば幸いです。
2006/03/29(水) 11:03 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/225-2925d6ed

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

全館床暖房

家作りを始めた当初から、全館床暖房にしたいなあと思っています。床暖房は、足元から輻射熱で暖めるので、快適らしいのです。足が温かいと、室温がそれほど高くなくても、寒
2006/03/29 by Let's Millcreek! @ 00:29

電気代のご報告☆

2・3月の電気代ですが、1月よりもだいぶ下がっていました。=== 2月は トータル17,000円ちょっと、3月はトータルで15,000円強です。 ===低圧電力(全館空調用)、オール電化割引プラン共に下がり傾向でした。結構こまめに電気消したり、デイタイムにはなるべく電気を使わな
2006/03/31 by ララはうす @ 13:23

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす