スポンサーサイト


スポンサーリンク

室内の化学物質の測定

随分前の話になりますが、(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターがモニター募集していた「室内環境に関する実態調査」に応募しました。
測定対象の化学物質はホルムアルデヒド、アセトアルデヒド、トルエン、エチルベンゼン、キシレン、スチレンの6種。測定バッジを測定室に24時間置き、調査票に記入の上返送という簡易的なものですが、F☆☆☆☆の建材を使っている成果も確認してみたかったのです。

家が完成したのが12月だったので測定も遅くなってしまいましたが、測定した結果が数日前に届きました。

我家の測定結果をご参考まで。

■環境:室温19度、湿度36%の2階リビング・ダイニングで測定
 ※キッチンもセミオープンなので測定範囲内

ホルムアルデヒド濃度   0.02ppm
アセトアルデヒド濃度   0.02ppm
トルエン濃度       <0.01ppm
エチルベンゼン濃度    <0.01ppm
キシレン濃度       <0.01ppm
スチレン濃度       <0.01ppm

※数値について:小数点以下第3位で四捨五入
※<0.01ppm:<0.01=0として集計


何も持ち込みの無いまっさらな家(ハウスメーカーから引き渡された状態)で測定してみても良かったのですが、実際に暮らす時には家具などは必要です。1度しか測定ができなかったので、実際に暮らしていく環境で測定しました。

測定した範囲にはF☆☆☆の食器棚(入居と同時に新規購入)、輸入家具(これも新規購入:ダイニングセット、リビングテーブル、サイドボード)もあったので、どうかなと思っていましたが、全て基準値内ということでまずは一安心です。

入居時にいわゆる「新築の匂い」という物は特別感じませんでしたが、階段下収納の内部と1階階段下のトイレ(排気ダクトあり)だけは「何かの匂い」がしました。これが何の匂いなのか、どうしてこの部分だけ匂いがするのかは分かりません。

竹炭とか化学物質を吸着してくれる何かを置いてみるかと検討しているうちに3ヶ月経ち、今となってはずいぶんその「匂い」も薄れてきました。

いずれにせよ、現場監督さんから「建材は良い物(F☆☆☆☆)を使っていますし、24時間換気もありますが、新しい家具などからも化学物質が出てきます。入居後半年から1年位は窓を開けての換気もたまにはしてください」というアドバイスもあったので、もう少し暖かくなったら窓を開けての換気もしたいと思っています。

■お断り
この測定結果が全てのミルクリークにおいて共通ではありません。というのも測定する室内の仕様(床・壁の仕上げや使用クロス:壁紙)や、置いてある家具、カーテン・ラグ等のインテリア類、その部屋にいる人の飲酒や喫煙状況、測定日の室温・湿度によっても差が出てくる物なのです。

自分の家の化学物質濃度に関して気になった方は、各市町村でも相談窓口を設けていたり、測定器の貸し出しを行っているところもあるので、調べてみてください。

-- 関連リンク
室内空気中の化学物質濃度の実態調査結果
 室内空気に関する実態調査(住宅編・非住宅編)
 平成16年度 室内空気環境に関する実証実験および調査業務
 ※平成15年以前の測定結果の報告もあります
関連記事

スポンサーリンク

コメント

私も~

同じ測定したんですよ!
結果も到着しています。
私も入居後、引越しの片付けを終えてからの測定で
kikaさんのお宅とさほど変わらない数値でした。
取り合えず安心ですかね~。
近いうちに記事を書いてUPしてみようと思っています!
2006/03/07(火) 07:38 | URL | LaLaLa [ 編集]

>LaLaLaさん

以前見かけていて「こんなのあるんだ~」って思っていたのに、実はプランニングに入ったらすっかり忘れていたのです。夏ごろのLaLaLaさんの記事をみて「あっそうだ!」と思い出して応募したんですよ~。(思い出させてくれて、ありがとうございます:笑)

過去の集計結果を見てみると最近の住居ではあまりひどい数値の家は少ないですね。業界全体でも意識が出始めたからでしょうか。

まずはお互いOKという事で一安心ですね。
2006/03/08(水) 20:45 | URL | kika→LaLaLaさん [ 編集]

測定結果

すべて基準値内でよかったですね!
わたしもこの検査やってもらいたいなあ~。
またモニター募集ないかしら(笑)?
2006/03/09(木) 09:45 | URL | うさこ [ 編集]

>うさこさん

まずはほっと一安心です。輸入物の家具がちょっと心配だったんですけどね。(アウトレットの輸入物なので、化学物質の規定とかよく分からないし…)

財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターでの測定モニター募集は平成17年で最後みたいな事が書かれていましたが、また別の機関でこのようなモニター募集をしてくれるといいですね!
2006/03/10(金) 14:35 | URL | kika→うさこさん [ 編集]

こんな測定があったんですね。
基準値クリアーよかったですね。
そういえば、新築の木の香りはするけど、
新築の嫌な匂いってしないですよね。

ところで、今日東京電力に来てもらって、24時間冷暖房換気システムが4kw→2kwに変更できるのか見てもらいました。
この機種だと4kw用なので無理だということでした。
デンソーでも型が古いものだからかなぁ。
エアコンもどんどん改良されているんですね。
kikaさんを見習って、なんとか電気代節約したいと思います。
2006/03/11(土) 13:15 | URL | ほたる [ 編集]

>ほたるさん

機械が4kw用では仕方ないですね。多分お家の広さによって機械の容量も違うはずなので、小さな我家は2kwなんだと思いますよ。設計担当さんも「この広さなら2kwでいけるでしょう」という言い方だったし…。

これから暖かくなってくると全館空調をつけない日も増えてきますね。我家はいつブレーカーを落として約1ヶ月完全未使用で基本料金半額にするか迷っています。
2006/03/12(日) 19:15 | URL | kika→ほたるさん [ 編集]

はじめまして

はじめまして~。
TB Peopleからちょくちょくお邪魔してましたが、初コメントです。
kikaさんのブログ、カテゴリ分けも綺麗にできてて
私も参考にさせていただきたいと思いつつ、なかなかできません(^_^;)

化学物質の測定もあるんですね。
私も見学会などで物件によっては頭痛がしたりするので
化学物質に強い方ではないと思います。
来月着工予定でして、入居後に試してみたいなと思います。

またお邪魔しますね^^
2006/03/14(火) 16:33 | URL | TOMO@住まいる [ 編集]

>TOMOさん

TOMOさんこちらこそ はじめまして!
コメントありがとうございます。
ネットで化学物質過敏症の方の体験を読んで、その重要さを改めて感じ、測定をしてみました。簡易測定でしたがやらないよりは安心できます。
TOMOさんは来月着工なのですね。これから色々忙しくなってくると思いますが、ぜひまた遊びに来てください。
2006/03/15(水) 11:23 | URL | kika→TOMOさん [ 編集]

こんにちは

kikaさん、こんにちは。
ホルムアルデヒドは、とても興味がありますので、参考になりました!
うちは、僕が和室を設けたいと思っていて(妻は今も反対していますが。。。)、畳はどうなのかなと東急に聞いたところ、畳もF☆☆☆☆でした。

ところで、話は変わりますが、kikaさんは洗濯物は室内干しですか?全館空調だと、加湿効果を狙って、室内に干される方も結構いらっしゃいますね。また、ミルクリークは外観のデザインが重視されるので、バルコニーの配置も難しいですよね。今、バルコニーなしにしてしまおうかなと悩んでいます。
2006/03/18(土) 01:35 | URL | dyne [ 編集]

>dyneさん

我家は和室を作りませんでした。ちょっと寂しい気もしましたが、小さな家なので間取りの関係もあり全てフローリングです。どうしても畳が恋しくなったら、簡易畳でも敷いて気分を出そうかと考えています。老後にリフォームしてもいいですし。

洗濯物はおっしゃるとおり乾燥対策の一環として室内干しです。室内でもよく乾きますよ~!室内干しのイヤな臭いもしないです。
室内干しのもう1つの理由としては、同じ区画内で第3期販売の造成をしているので、毎日土ぼこりがすごいのです。これでは洗濯物を外に干す気になれません。

我家は正面にバルコニーがあります。APベーシックなのでデザイン的にも気になりません。工事がお休みで天気の良い日は布団を干していますよ。
dyneさんのお家はヴィンテージでしたよね。となるとデザイン上バルコニーは家の正面にはつけたくないですね。つけるとなると家の裏側などあまり目立たない部分かインナーバルコニーになりますね。
奥様のご意見はどうですか?なくても良いのでしょうか?

2階リビングなどの間取りなら、バルコニーをわざわざつけなくても洗濯物も布団も1階のウッドデッキなり、庭なりに干せるので大丈夫かもしれませんが、やっぱり間取りと敷地との兼ね合いですね。
2006/03/18(土) 14:26 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

参考になります

kikaさん、洗濯物やバルコニーについて、いろいろ教えていただき、ありがとうございます。同じメーカーで建てた方の体験談は、とても参考になります。

やはり、kikaさんは、室内干しでしたね。嫌な匂いもしないというので、安心しました。
おっしゃるとおり、ヴィンテージにバルコニーはデザイン的にイマイチなんですよね。それに、バルコニーはすぐに汚れるので、掃除も大変かなと思っています。
おっしゃるとおり、布団をどうするかが悩みの種ですね。
今のところ、寝室は2階にするつもりで、庭に干すのは動線が悪いですね。
2006/03/18(土) 18:01 | URL | dyne [ 編集]

>dyneさん

近所にビンテージらしきお家があるのですが、バルコニーは見当たりません。かといって庭に洗濯物が出ているわけでもなく…。
ビンテージのみなさんはどうしているのでしょう?
2006/03/21(火) 22:00 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/227-1e42b579

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

