2006年3月の電気代

辺りでは桜の花も咲き始め、我家の全館空調も少しづつ稼働時間が短くなってきている今日この頃です。でも極たまに寒ーい日があったり、気がづけば検針後だったりと、動力電源のブレーカーを落とせないでいます。基本料金半額作戦の実行は4月になりそうかな。

さて、先日3月の電気代の請求がきました。

節約の効果が出てきているのか、あんまり効果がないのか?両親が2泊していってエコキュートの強制追い炊きもしたけど、その辺が料金にどう出てくるのか?封を切って数字を見るまでちょっとドキドキ。

■18年3月の電気代 合計¥10,740

【契約】 電化上手:6kVA + 低圧電力:2kw (力率90%)
【設備】 エコキュート、IH、食洗器、全館空調、照明他 ※オール電化
【内訳】 電化上手:¥6,972+ 低圧電力:¥3,768

denki-06-03.gif
※2006年:オール電化の新居に対し、2005年:旧住まい分は電気代とガス代を合計しています

思っていたより安くてびっくり。特に今月も全館空調が激減。こうして考えると、1月のあの数字はなんだったのか?と思いたくなるような数字です。

全体として、例年の実績からの数字では3月は前月対比-10%前後なのですが、更に下回る結果となりました。

電化上手については生活スタイルが安定してきたので、朝晩・昼・夜の時間帯別の使用量割合(深夜割合60%前後)は先月と比較しても大きな動きはありませんでした。その他の要因としては、電球のワット数を下げるなどの節約効果が少しは出ているのでしょうか。

加湿器の稼動減少も電気代につながっているかもしれません。空調の稼動時間が減ったのと同様に加湿の必要性も徐々に少なくなってきたように感じます。そろそろ水抜きをして片付けなくては。

動力:全館空調については、また今月も驚かされました。

確かに少しづつ暖かくなってきているので、稼働時間は随分短くなっています。基準設定温度も20度から19度にしてみました。冷え込む日は21度などにしましたが、基本は19度。3月末にはリビングが17度以下になるまでは空調も入れずにいたので結局1日中つけなかった日もありました。2階リビングなので1階より暖かいのも要因の1つかもしれません。空調を入れていない時は確実に2階のほうが暖かいです。階段を上ってくる途中で温度差を実感できるくらいなので結構あるとおもいます。(夏は逆に怖いですが…)

東京電力の「電気のシェイプアップカルテ」が今月からデータが反映されるようになったので、覗いて見ると電化上手は平均の半分くらいで、動力のほうは1.2倍くらい多めでした。同じ東京電力エリア内での同じ契約内容のはずなのですがこの比較結果にはちょっと納得がいきません。(動力は一般家庭よりも店舗の契約が多いなどが影響しているのでしょうか?動力契約をしている一般家庭という分野で比較したいのになぁ)

うーんこれはしばらく数字を追っていきます。

現状では基本料金と使用分料金が半々程度です。全館空調意外の暖房手段がないので「ある程度暖房の必要が無くなったらブレーカーを落とす」という事になるのですが、動力の電気代分を電化上手プラン(使用量あたりの電気代は異なりますが)へまわせるような「別の暖房手段」があれば3月でブレーカーを落としても大丈夫かもしれません。

ランニングコストなども含めて、冬と春・秋と冬の間の微妙な時期をうまく過ごせて電気代もお得!という暖房プランを考えてみることが、来シーズンまでの課題になりそうです。

-- サブデーター

■電気代節約対策見直し済み
電気代節約への道 その1
電気代節約への道 その2

■全館空調の設定、稼働時間など
温度設定:基本19度前後
主な稼動時間:リビングの室温が17度をきったあたりで稼動
※家族全員が寝てしまう深夜間、天気の良い日中はOFF
※暖房準備中の冷たい微風止め対策がしてあります

■家族構成
夫婦2人 ※私は只今専業主婦

家族が増えればそれだけ電気の使用量も増えると思うので、その辺りを考慮していただければ、データの参考になるかもしれません。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

本当に安くなりましたね

こんにちは。デザイン、春らしくなりましたね。
すごい!全館空調、3000円台突入ですか。
どんどん安くなりますね。
僕も入居後、kikaさんの電気代節約法、参考にさせていただきます。
2006/03/29(水) 22:40 | URL | dyne [ 編集]

はじめまして

はじめまして!
私はマイホームを建築中ですが、マイホームを建築した先輩の意見、感想はとても参考になります。
また訪問させていただきます。
私もブログを書いているので、よかったら遊びに来てください。
日記のようで日記ではない、そんな内容です。
では。

2006/03/29(水) 23:48 | URL | カズナナ [ 編集]

>dyneさん

デザイン、期間限定で桜をイメージしてCSSを変えてみました。

3月の全関空調の電気代には私もびっくりです。寒いのを我慢して、せっかく入れた全館空調を使わないのもおかしいのですが、どこまでどのように電気代を減らすことが出来るのか、という実験になりました。

光熱費の節約については、気軽に出来るものだけを実行しています。もっとシビアに実行するとなるとまだ残されている方法があるのですが、今の段階で十分満足しています。

家族の人員構成や生活スタイルがちがうと光熱費も同じようにいかないと思いますが、節約方法も含めて、dyne邸のご参考になれば幸いです。
2006/03/30(木) 17:05 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

>カズナナさん

カズナナさんはじめまして。コメントありがとうございます!
私も自分がいろいろ迷っているときはマイホームを建てられた先輩たちの意見を参考にさせていただき、とても勉強になりました。

自分達の記念にと始めたBlogですが、見に来てくださった方々のご参考になればうれしいです。

後ほどカズナナさんのBlogへもお邪魔させていただきますね。
2006/03/30(木) 17:11 | URL | kika→カズナナさん [ 編集]

こんにちは

またまた来てしまいました。
エコキュートを使っているんですね。
私の家もエコキュートをつけたのでいろいろと意見を聞かせてください。
使い勝手や電気代の節約などの感想を聞かせてもらえると有り難いです。
では。
2006/03/30(木) 17:49 | URL | カズナナ [ 編集]

テンプレ春らしくてかわいいですね。
電気代、益々お安くなってうらやましいです。
暖かくなってきたからうちも安くはなっているものの、
基本料金が高いのであまり期待はしていません。
ブレーカーを切りたいけど、そうすると換気も消えちゃうんですよね。
換気を消すとなんとなくほこりが積もるのが早いきがするんですよね。
まめに拭き掃除をしないもので。。。
でも今年の春は消してみようかな。
2006/03/30(木) 20:57 | URL | ほたる [ 編集]

>カズナナさん

エコキュートについて今下書き状態なので、内容をまとめてから別途エントリーにさせていただきます。
もうしばらくお待ち下さいませ~!
2006/03/30(木) 22:16 | URL | kika→カズナナさん [ 編集]

>ほたるさん

まだ自分の家で実験をして確認をしていませんが、ネットで情報収集をしたかぎりでは、確か24時間換気と全館空調はブレーカーは別だったと思いました。(24時間換気は通常の電気、全館空調は低圧:動力電源)
全館空調のブレーカーを落としても、24時間換気はOKなはずなのです。

どなたか正確な情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
2006/03/30(木) 22:19 | URL | kika→ほたるさん [ 編集]

や、安いです。

ウチもだいぶ下がった~って喜んでましたが、kikaさんの節電対策にはホント頭が下がります。(ちなみにウチのレポートにTBさせていただきます。)さらに頑張らなければって励みになります☆
2006/03/31(金) 13:17 | URL | LaLa [ 編集]

ありがとうございます

こんにちは!
エコキュートについて、いろいろアドバイスを頂きたいので、楽しみにお待ちしてます。
よろしくお願いします。
2006/03/31(金) 15:27 | URL | カズナナ [ 編集]

>LaLaさん

家族構成がちがえば電気代も変わってくるでしょうから、我家のような夫婦2人で夜型の生活スタイルのデーターでは、正確な比較対象にはなりませんが、ご参考になれば幸いです。
2006/03/31(金) 22:20 | URL | kika→LaLaさん [ 編集]

>カズナナさん

カズナナさんのお使いエコキュートのメーカーはどちらでしょう?メーカーが違うと設定可能範囲などがかわってくるので、考え方しか参考にならないかもしれません。
ちなみに我家はコロナの370リットルです。自分の防備録もかねてまとめてみますね。
2006/03/31(金) 22:22 | URL | kika→カズナナさん [ 編集]

メーカーですが・・・

こんにちは!
エコキュートのメーカーですが、ナショナルの370リットルタイプです。
エコキュートの上手な使い方やコツとか電気代の節約などのアドバイスを頂けるとうれしいです。
初心者なので先輩の意見をお聞きしたいと思いました。
2006/04/01(土) 15:26 | URL | カズナナ [ 編集]

>カズナナさん

メーカーの件了解です。ちょっとメーカーサイトを覗いた限りでは、若干コロナと造りが違うよう(追い炊きの方式)ですが、基本的な使い方は一緒だと思います。
2006/04/03(月) 23:16 | URL | kika→カズナナさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/231-4cbf8ac5

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

電気代のご報告☆

2・3月の電気代ですが、1月よりもだいぶ下がっていました。=== 2月は トータル17,000円ちょっと、3月はトータルで15,000円強です。 ===低圧電力(全館空調用)、オール電化割引プラン共に下がり傾向でした。結構こまめに電気消したり、デイタイムにはなるべく電気を使わな
2006/03/31 by ララはうす @ 13:19

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす