スポンサーサイト


スポンサーリンク

インテリア公開

インテリアについてのご紹介が随分遅くなってしまいましたが、これが我家のダイニングスペースです。巾木の色はミルクリークホワイト、フローリングの色はハニーゴールドにしました。

D-all.jpg

LDの入り口部分のアーチも写真に入れたくて、椅子に登って高めの位置から撮ってみました。写っていませんが写真左側はセミオープン(吊戸なし)の対面キッチン、右側にはリビングが続きます。

上棟時に各照明の位置を確定したのですが、この時に既に明確なイメージができあがっていた(家具を購入する前にサイズまでほぼ決めていた)ので、ダイニングテーブルやサイドボードのほぼ中央に照明を持ってくることが出来ました。

■ダイニングテーブル(アメリカ/レガシー社製)
「ダイニングは伸張可能な丸テーブルがいい!」と探し続けて、お気に入りのアウトレット輸入家具屋さんでほぼ理想どおりの物を購入しました。

写真は伸張なしバージョン。直径は120cmあるので大人4人でもゆったりしています。椅子も1脚が大きめで座面もフカフカです。ここに50cmの板をはめ込むので人数が増えてもOK。でも実際にはまだこの伸張バージョンで使用したことはありません。

ちなみにイメージの元になったのはイーサンアレンのサイトで見つけたダイニングテーブルです。

■サイドボード(アメリカ/レガシー社製)
ワインラック付きのサイドボードです。今は主人の好きな赤ワインのストックが数本入っています。私としては全て引き出しタイプ(収納に使える!)のサイドボード欲しかったのですが、インテリアにも遊びがないと。という主人に説得され同じお店で購入。

D-side.jpg

入ってきてすぐ目に付くのでLDのディスプレイ台にもなっています。ハワイが好きなのでウクレレやらハワイの絵が置いてありますが、本当は壁に釘を打って絵などを掛けたいんですよね…。でもまだインテリアの方針がかわるかも。と釘を打てずにいます。

■ダイニングの照明
入居後もしばらく悩んでいたペンダントライトの条件は「吊りの部分が真鍮色のチェーン」であること。これ以外は迷いが大きいあまり条件が確定できずにいました。

予算をプラスすれば素敵な輸入物の照明が買えるのですが、気に入った輸入物は「別途電気工事が必要」の照明ばかり。

いつまでも薄暗いダイニングも不便。予算内で埋め込みローゼットに引掛けるだけの照明が欲しいんだけどなぁ。と探していたときにちょっと気になったのがこの照明。バランス的には少し小振りで長さが足りないのですが、光にすけるイエローの波が好きです。

D-light.jpg


■探している家具
我家のインテリアは少しづつ気に入った物を買い足していっている状態。目下欲しいなと考えて探している家具はリビングのソファと半月のコンソール。コンソールは巾木の厚みと干渉することなく、壁にぴったりつくタイプを探すのが大変です。リビング用のフロアスタンドも今後購入予定。

なかなか予算内で理想の家具と出会えないですが、緊急に必要な家具類は既に購入した(もしくは以前から使っていたもので代用)ので、予算内で気長に探して行こうと思っています。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

こんにちは

こんにちは。
ミルクリークらしい明るい色使いで素敵ですね。
僕はまだこれから決めるのですが、明るい雰囲気にしたかったので、参考になりました。
アーチは人気高いですよね。
サイドボードのワインラック、僕の妻もたぶん、収納にしたがると思います。
でも、僕は遊びをいれたいなあって思います。
(暖炉とか。。。←無理)

ところで、僕たちも今のところ、kikaさんと同じく8月着工、12月入居を目指しています。
kikaさんの過去ログの日付を参考にしています。
今のところ、kikaさんの時に較べて、だいぶ余裕ありそうですが、のんびりペースなので、どうなることやらです。
2006/04/12(水) 00:48 | URL | dyne [ 編集]

わぁ~

はじめてですよね?竣工後の中の様子をUPされるのは!
入居3ヶ月にして、既に出来上がってるって感じ!(それに比べてウチは・・・)
サイドボードとダイニングセットがホント良く合っています。
ワイン好きなのね、ダンナ様(私、白ワイン好き!)。
早く買ってきて入れてみたいところですね。
収納するだけでもっとお洒落になりますし。
こんなお部屋でワイン飲めたら最高ですよね!!
2006/04/12(水) 08:41 | URL | LaLaLa [ 編集]

素敵なLDですね

こんにちは!
素敵なLDですね。
壁の色は白が基調なんですね。
清潔感と部屋の明るさがとても感じられます。
我が家ではインテリアはどういった物にするか
検討中です。
というか、今ある物を使って少しずつ
増やしていく予定です。

2006/04/12(水) 10:50 | URL | カズナナ [ 編集]

>dyneさん

我家と同じ8月着工、12月入居ですか。楽しみですね!
去年の今頃は…とBLOGを読み直してみると、メーカー選定真っ最中でしたね。懐かしいなぁ…。

暖炉、いいですよね!
我家は暖炉は無理ですが、マントルピース(もしくは半円のコンソール)をリビングに置きたい!と思っています。ちゃんとしたマントルピースはお高いので、時間があればDIYでなんとか雰囲気だけでもまねできないかと…。

今までは本の中限定!と思っていた雰囲気のインテリアもミルクリークならコーディネート可能です。楽しいですよ!
2006/04/13(木) 14:57 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

>LaLaLaさん

実は、インテリアを公開できるのは、唯一このダイニングだけなのです。あとは以前から使っている物と新しく購入した物の統一感がないので、完成なんてまだま先ですよ~!

でも、ゆっくりじっくり物を買い集めてコーディネートしていくのも楽しいですよね。
2006/04/13(木) 15:02 | URL | kika→LaLaLaさん [ 編集]

>カズナナさん

壁は少しアイボリーがかっていて、天井は真っ白にしました。天井は2400ですが、こうすると少し部屋の開放感が出る気がします。

カズナナ邸のインテリアも楽しみですね!
2006/04/13(木) 15:07 | URL | kika→カズナナさん [ 編集]

わーい!インテリアの公開、待ってましたよ♪
事前に明確なイメージをもっていらっしゃったから、ほんとに照明の位置と家具の配置がバッチリですね~!
わたしもおそろいのサイドボード&ダイニングテーブルがほしいなあ。
今のマンションにはサイドボードがないため、すぐにテーブルの上が物置と化してしまいます^^;
2006/04/15(土) 14:11 | URL | うさこ [ 編集]

>うさこさん

うさこさん、忙しい中コメントありがとうございます!
実はこのテーブルとサイドボードはメーカーは同じですが、シリーズ物ではないのです。フローリングや窓枠・巾木と同じ色合いを持つ家具同士で揃えたので、なんとかまとまりが出ました。

うさこさん邸のインテリアも楽しみにしていますね!

2006/04/16(日) 17:57 | URL | kika→うさこさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/234-176e64f5

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

