DIY外構(植栽)

春のガーデニングシーズンとなり、我家の寂しい小さな庭も植栽をしてあげよう!ということで、最近はホームセンターやガーデニングショップを見て色々購入して周っています。

実は1.5m弱程度のハナミズキ(白)を3週間ほど前に1株購入してきてあります。我家のシンボルツリーはこのハナミズキに決まり。と思っていた矢先に、ネットで新たな候補を発見してしまいました。それは白樺!

白樺といってもジャックモンティー(もしくはジャコモンティ、西洋白樺)といわれる耐暑性の高い白樺。また若木のうちから樹肌が白くなるので、早くからその雰囲気を楽しめるようです。そういえばかなり前に主人が「白樺植えない?」って言っていた時期もあったっけ…。その頃はこんな暖かい所じゃ育たないよ。って却下してしまいましたが、この品種なら我家のシンボルツリーとして育てられそうです。

早速購入できるところを検索。ネットでもいくつか購入できるところがあった(楽天市場:シラカバ(白樺) ジャクモンティー 2m)のですが、幸いにも自宅からわりと近くのガーデンセンターに2~2.5m前後の株があることがわかりました。

ガーデンセンターの店員さんに相談したところ、自分達の車でもなんとか運べそうだという事で、2本のジャックモンティー君達を我家へ招くことになりました。

購入した株は、高さ2.5m強程度の大きさでも既に白樺らしい白い幹になっています。うまく我家の土壌に馴染んでくれるといいのですが…。

さて、シンボルツリーはジャックモンティに決定したところで、次は花部門。

私がブルー系が好きなので(外壁の色を見ても既にお分かりでしょうか?)目指すはブルーガーデン!といってもとても狭い庭なのでアプローチの両サイドだけですが、ブルーを中心にして白・紫・薄いピンクの花々なんかでコーディネートして、アクセントに黄色のお花なんていいかなぁと考えています。

hana01.jpg

これは玄関先のポスト下におく予定の寄植え。左から時計周りに、デルフィニウム・スカビオサ・セラスチウムの3点。セラスチウムはシルバーのリーフもかわいいですが、これから白いお花が咲く予定です。

ガーデニング初心者の私が花の色と草丈、リーフの色合いだけで適当に寄植えしちゃったのですが、本当は花期とか耐寒性・耐暑性などその花の性質も考えて植えてあげたほうが良いでしょうね。

この他、現在購入したのは以下の植物。

<お花系>
■デルフィニウム
■エレモフィラニベア
■カンパニュラ・ベルフラワー
■カンパニュラ・ホワイトベービー
■ステラ・シュガーキャンディフロス
■セラスチウム
■ペチュニア(ブルー・ホワイト)2種
■ブリエッタ(ベビーピンク、マジカルブルー)2種
■アイビー「ピッツバーグ」ほか4種
■レースラベンダー
■スカビオサ「エコーブルー」

<ハーブ系>
■ハーブ:チャイブ
■ハーブ:ローズマリー「マリンブルー」他2種
■バジル
■スペアミント
■サントリナ・グレー

まだ苗を購入してきただけでちゃんと植え替えていない植物達も待機中ですが、一気に玄関先は華やかになりました。こうして見ると今は紫系ばっかりですね。もっと青いお花が欲しいところです。ブルーのサルビアやベロニカあたりを探しています。

もちろんその他の部分は主人が「芝を植える」をはりきっています。先日、表面の土を少し漉き取り石灰をまいて今は土壌改良中。姫高麗を購入予定でいます。

庭も少しづつ育てていかなくてはいけない物なので、素敵なお庭になるまでには月日がかかると思います。害虫との戦いも出てくるでしょう。我家の風土に馴染んでくれない植物も出てくるかもしれません。でもガーデニングはマンション時代にはなかった「新たな楽しみ」になりそうです。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ガーデニングセンターに売っていたんですか?
私も欲しいと思っていたのですが、この辺では売っているのは見たことがありませんでした。
しかも、耐暑性の高い白樺があるなんて知りませんでした。
さすがkikaさん、検索上手ですね。
白樺、ブルーのおうちにとっても似合っていますね。
2006/04/17(月) 22:33 | URL | ほたる [ 編集]

シンボルツリーが白樺とは素敵だと思います。
我が家でも庭になにか植えようと思っていますのでとても参考になります。
この白樺はご自分で植えられたのでしょうか?
2006/04/18(火) 10:19 | URL | ミルクリ [ 編集]

>ほたるさん

このあたりでは規模の大きいガーデンセンターなので花ばなりでなく、樹木の品揃えもよくラッキーでした。ネットだと送料がかかってしまいますからね。

早く新緑の白樺を庭で眺めてみたいものです。
2006/04/18(火) 17:40 | URL | kika→ほたるさん [ 編集]

>ミルクリさん

ネットで事前に調べて自分達で植えました。見よう見まねですが、3点支柱もしっかり立ててあります。まだ植えてからの変化が見られないので、自分達でちゃんと植えられたのか少し心配です。

別件ですが、家具屋さんの件のお返事メールありがとうございました!私もまだ探している家具があるので、もしかすると知らない間に、お店ですれ違うこともあるかもしれませんね。
2006/04/18(火) 17:47 | URL | kika→ミルクリさん [ 編集]

素敵~~!

白樺、涼しい所だけのものかと思っていましたが、
耐暑性の物があるんですね。
一気にkikaさん邸、避暑地モードじゃない?(笑)

お花、かわいらしい!
うん、青の外壁に青の花、良いですね~。
白も映えるね、きっと。
私もどんな花を植えようか、
寄せ植えの本を見たり、
ホームセンターに行っては好みの花を探し、
よし!植えるぞっ!となったまでは良かったんですが、
今頃大事な事に気がつきました・・・。

それは、好みの鉢がないということ!
和モダンにあうものがあまり見当たらないので、遅々として進みません。
うー、早くなんか植えたいよう。
2006/04/18(火) 18:01 | URL | LaLaLa [ 編集]

外構

おはようございます!
kikaさんも外構はじめられたんですね。
私も、春のうちに。。と、家の片付けもそこそこにはじめました。植栽をいくつかお願いしているのですが、外構屋さんに頼むと高いですねー。。よほど、自分で購入しようかと思いましたが、他の部分でぐったり。。なので、おまかせしてしまいました。ウチは、よく見かける、シャラ、姫シャラ、月桂樹、シマトネリコ、ヤマボウシ、ミモザ、シラカシ、ユスラウメ、金木犀、低木です。どれもかわいいのですが、今ひとつインパクトに欠けるなぁーと思いつつ、決めてしまいました。白樺があったとは!!!木肌の色といい、本当に素敵ですね。さすがkikaさん!!です。
まねしたかったなあ。。
花もいろいろ迷いますね。
我家は、ガーデニングをすると虫は出てくる。土地の中から石やら根っこが出てくる(半端な量じゃない)などの格闘のほかに、野良猫に芝生の上にウンチされたりと、猫との格闘もはじまっております。
なのに!!
可愛いー!と、よく見もせず買ってきた花の中に「キャットミント」というものがありました。なんでも猫が好む香りだそうで、猫がじゃれるいいおもちゃになるそうです。
呼び寄せてどうするんじゃい!!
って処分しようか、家の中で楽しもうか。と、葛藤しましたが、貧乏性なので、予定の場所に植えてしまいました。
また猫のウンチがあったらイヤだなぁあ。。。

また、いろいろ参考にさせてくださいね。
2006/04/19(水) 06:36 | URL | みーや [ 編集]

kikaさん
おはようございます

白樺はご自分で植えられたんですね!
私は素人なので最近までこういう樹も自分で植えられるとばかり思っていましたが、妻に”無理無理”と諭されていました。でもちょっとだけ勇気が出てきました。
勉強して頑張ってみようと思います。

家具屋さんの件、本当にありがとうございました。
おかげさまでダイニングテーブルを決めることができました。嫁さん説得には失敗し丸じゃなくって四角になりました。それでもとても満足しています。
2006/04/19(水) 09:57 | URL | ミルクリ [ 編集]

>LaLaLaさん

家の外観といい、本当に避暑地モードですね(笑)
しっかり根付いて新芽が出てくればいいんだけど…。

和モダンな鉢か…。最近はテラコッタ系が多いからね。
鉢選びって、実際にそこに植えたい花との相性(デザイン性)なんかもあるから大変だよね。
2006/04/20(木) 14:36 | URL | kika→LaLaLaさん [ 編集]

>みーやさん

みーやさん、荷物整理お疲れ様です。
我家も3ヶ月過ぎ頃にようやく、さて次は外構だ!と動けるようになったので、引越ししてすぐ外構を自分達でやるのはちょっと大変ですよね。

我家のハーブの本で調べたところ、キャットニップという種は猫が好きなようですが、キャットミントはそうでもないようですよ。いずれにせよ猫の通り道を避けて植えるほうが良さそうです。食用から美容まで幅広く使えるハーブのようなので、なんとか可愛がってあげられるといいですね。
2006/04/20(木) 15:02 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

>ミルクリさん

一時はシンボルツリーだけでもちゃんと頼んで植えてもらおうかと考えましたが、結局ホームセンターで買ってきて自分達でやろうということになりました。移植のタイミング(季節的なもの)と、樹木の種類(デリケートなものかどうか)を考慮すれば、ある程度自分達でできるとおもいますよ。我家の場合、コストは半分くらいで済みました。

素敵な家具を購入された様で良かったですね。我家もそろそろまたお店を覗きに行かねば…。
2006/04/20(木) 15:33 | URL | kika→ミルクリさん [ 編集]

きれいな花ですね

こんにちは!
きれいな花をいろいろ購入したんですね。
華やかな庭、外構になりますね。
我が家はお義父さんに任せてますが、
花ぐらいは自分達で植えようと思ってます。
2006/04/23(日) 14:16 | URL | カズナナ [ 編集]

>カズナナさん

今までは室内の観葉植物程度だったのが、家を購入してから急にガーデニングに興味が出てきました。
次はクレマチスを購入して植えたいなと考えています。
(只今我家の庭の環境にある品種を選別中です)

花を植えると庭にも彩りが出て春らしくなりますね。
2006/04/24(月) 00:34 | URL | kika→カズナナさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/236-7eb2c464

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす