2006年4月の電気代

季節は春!全館空調は今が一番電気代のかからない時期なのではないでしょうか。基本的には暖房もいらずドライや冷房もいらない、とてもよい時期です。(たまにすごく寒い日があって4月も2~3日暖房運転がありましたが…)

さて毎月恒例となった我家の電気代の公開です。オール電化の電気代が気になる方、全館空調の電気代が気になる方の参考になれば幸いです。

■18年4月の電気代 合計¥9,355

【契約】 電化上手:6kVA + 低圧電力:2kw (力率90%)
【設備】 エコキュート、IH、食洗器、全館空調、照明他 ※オール電化
【内訳】 電化上手:¥6,607+ 低圧電力:¥2,748

denki-06-04.gif
※2006年:オール電化の新居に対し、2005年:旧住まい分は電気代とガス代を合計しています

一般の電気代の方は金額が落ち着いてきました。6,000円台後半から7,000円台レベルが我家の基準になりそうです。まぁ夫婦2人の生活なので家族が増えるとこの基準も変わると思いますが。

全館空調(低圧電力)は季節柄、稼働日数が少なかったのでこんなものでしょう。暖房での稼動は2~3日程度、梅雨のように天気の悪かった週があった時はドライ運転を少し試してみました。

低圧電力については既に基本料金(1,938円/月)が使用料金(4月は653円+その他:調整費・消費税157円)をはるかに上回ってしまいました。3月と比べて使用量は半分以下なのに料金的にはあまり反映されていません。

これについては当初、使わない季節はブレーカーを落として基本料金半額作戦!という考えていました。ですが結局今回も検針前にブレーカーを落とせなかったので次回5月20日前後の検針までこの作戦は保留という形になります。

新しい家で「四季」を経験していないので、いつブレーカーを落としていいのかタイミングがわからないという事もあります。感覚的には4月・5月と9月くらいかなと考えていますが、この作戦を実際に実行している方がいらっしゃったら経験談をお伺いしたいところです。

1年間で3,000円前後のお金を払っても「快適性」をとるのか、いやいや住宅ローンのこともあるから「多少は我慢して節約」でいくのか悩むところです。もしかして1年を通じて「性能の良い新しい家での四季を体感」してみれば、別に我慢しなくても空調なしで行ける季節があるのかもしれません。最近「最初の1年は様子を見るためにも1年中全館空調を使ったほうが良いのでは?」という考えも出てきたので、まだもう少し様子を見たいと思います。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

こんにちは

電気代、着実に減ってきてますね。
旧すまいのデータに近づいてきていますね。
確かに、1年中空調をつけた場合のデータも興味ありますね。
僕も住み始めたら、いろいろデータを取ってみたいなあと思っています。
その前に、全館空調やるかどうかも決まってないのですが。
2006/04/26(水) 21:14 | URL | dyne [ 編集]

電気代下がってますね

毎月毎月、電気代が下がってますね。
すごいです。
しかも全館空調で下がってるのは
ほんとすごいです。
我が家も引っ越してから、約二週間が
経ちましたが、未だに生活のリズムが
掴めていません。
徐々に慣れながら節約を考えていく予定です。

2006/04/27(木) 18:05 | URL | カズナナ [ 編集]

>dyneさん

我家の場合では契約が2kwなので基本料金も2,000円弱。仮にブレーカーを落としても節約できるお金は1,000円程度です。1年のうち何ヶ月全館空調を使わないかな?と考えてみると、とりあえず最初の1年は様子見でデータを取ってみようと思い始めました。
dyneさんもいろいろ実験したら、ぜひデータ公開お願いします!
2006/04/29(土) 10:31 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

>カズナナさん

新しいお家は落ち着きましたか?
そろそろ電気代も平均値として考えられる数値に落ち着いてきたように思います。この次のステップの節約となると、ちょっと頑張らないと成果が出ないと思いますが、現段階では「あまり細かい節約はしない」と考えています。

光熱費の節約だけを考えるのであれば、旧住まいの賃貸マンションでも良かったはず。「快適性と広い居住空間を求めて新居買った」のですから、それなりの出費は必要ですよね。
2006/04/29(土) 10:40 | URL | kika→カズナナさん [ 編集]

ありがとうございます。

kikaさんこんばんは。電気代公開ありがとうございます。
今回は、ウチも請求書が来たので、具体的に考えることができました。
我家の場合、3月末に引っ越したので、24日間分の請求ということもありますが、一般のほうは同じぐらいの金額でした。はじめのうちは電化上手の時間帯をまったく忘れて過ごしていたわりには、思ったよりも安かったです。
全館空調のほうは5000円ちょっとでした。
基本料金は2900円ぐらいでした。4月はブレーカー落とそうと思っていたのですが、意外と夜が冷えるので、いまだにこうやって夜更かしするときは、空調をつけてしまいます。すぐに暖房準備となるので、意味があるのかどうかは分からないのですが。。。ちなみに、今日も23時を過ぎたあたりから少し寒いなぁーという気がしてスイッチを入れました。温度設定は21度です。
基本は21度なのですが、日によって23度がちょうどいいと感じる日もあります。21度だとすぐに暖房準備になるせいもあるかなと思うのですが。。。こんなものなのでしょうか。モデルハウスに宿泊したときは、2月という真冬にも関わらず、21度設定で、とても快適に過ごせました。あのときほど暖かいとは思わないのです。
足元が寒いんですよね。モデルハウスは24時間365日つけっぱなしということなので、そのせいかなとも思うのですが、どうなんでしょう。真冬はつけっぱなしのほうがいいのかな。。。また、この季節で21度だと外気との差があまりないですよね。これもイマイチな原因かなと思うんですが、どうでしょうか。この時期の温度設定、何度にされてますか???
とはいうものの、やはり快適な生活ではあります。
前の住居の電気代と同等かそれ以下の電気代で、この快適で広い空間が得られるのなら、オール電化&全館空調にした甲斐があったな。と思う今日このごろです。
2006/04/30(日) 02:39 | URL | みーや [ 編集]

>みーやさん

みーやさん、お返事が遅くなりましたスミマセン~!
全館空調の基本料金が2,900円ということは3kw契約でしょうか?我家は小さい家なので2kwで契約をしています。4月(もう5月に入りましたが)といえども、たまに寒い日がありますよね。特に雨が降ると少し暖房が恋しくなります。

さて、最近寒い日だけつける時は、我家も設定温度は21度前後です。19度以下だと「暖房準備中」で暖かくならないので…。私はミルクリークの宿泊体験には行ったことがないのですが、そんなに違うものなのですか?

よく新しい家の初めての冬は寒いと聞きますよね。確かに我家も1月は足元が寒くて「全館空調ってこんなものかな」と思いました。それから「準備中の微風止め処置」をして少しは良くなった気がしましたが、それでもよくいわれている「家の中では冬でも半袖・半ズボン」なんて程遠い感じでしたね。(あれは言い過ぎじゃないの?一体何度の設定なの?と個人的には懐疑的です)
2006/05/02(火) 22:46 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

お返事ありがとうございます。

kikaさんこんばんは。
そうですか、やはりまだ暖房をつける日もあるんですね。
空調ですが、我家は4kwの契約でした。
21度でも、やはりすぐに暖房準備中になってしまいます。外気との差があまりないからでしょうね.
冬は21度でもいいけど、春は23度ぐらいにしたほうがいいのかなーと思ったりもしてるんですが、これはどうなんでしょうね?モデルハウスは、半袖でもOKという暖かさではなかったですが、普通の格好をして寒くないという感じでした。モアッとするエアコンの暖かさではなく、家全体が程よく温まっているような。そんな感じです。
モデルハウスから、マンションに帰ってきたとき、今までよりも寒く感じ、廊下と部屋との温度差をうらめしく思いました。マンションのほうが一戸建てよりも暖かいと信じていたのですが、それを打ち砕かれた感じでしたよ。
今の家も多分、今まで住んでいたところよりは、よいのでしょうが、あのモデルハウスの快適さにはとどかないという感じがします。足元に関して言えば、スリッパヤルームシューズを履けばいような感じがしますが、どうしても素足で行動してしまうんですよね。うっとおしくて。

ところで、再度質問で申し訳ないのですが、ちょっと蒸し暑いような夜、結露しませんか?我家は一箇所だけ最近しているときがあります。そこは、2階の寝室の掃きだし窓です。実は我家は防犯窓にこだわったため、掃きだし窓はトステムなんです。腰高窓は、ペラが防犯があるのですが、掃きだし窓はないため、やむなくトステムを採用しています。1階の同じくトステム掃きだし窓は、結露してないのですが(多分、人が寝てないから温度や湿度差が少ないためと思われる)家族が寝ている2階の寝室だけが結露してます。ひどいときは、上のほうも。でも、同じ部屋でも、ペラの窓は結露してないんですよ。なので、やはり木製窓は結露しないのかな?と思ったり、単に腰高の窓だから?と思ったりしています。kikaさん宅の掃きだし窓は、どちらのものですか?もし、寝室に掃きだし窓がありましたら、結露の様子を教えていただけませんか?
我家は空調をつけるから、結露とは無縁と思っていたのですが、この時期は空調はつけていないに等しい(つけていても、暖房準備中だしね)ので、特に梅雨時期は結露に気をつけないといけないことには変わりないんだなぁーと思ってるところなんです。とはいうものの、マンション時代の結露に比べたら可愛いものですがね。。。

2006/05/04(木) 03:17 | URL | みーや [ 編集]

>みーやさん

高気密高断熱・24時間換気のミルクリークでも結露と無縁という訳でもないのですね。我家も寝室に掃きだし窓(特別品ではないので恐らくアンダーセン)がありますが、今のところ結露は出ていません。

住んでいる人数や体質(汗をかきやすいなど)、窓の方角、その土地の寒暖の差など単純に比べられるものではないのかもしれませんね。

天気の良い日は窓を開けて風を通しているからか「家(部屋)が蒸し暑く感じる」という状態は今のところありません。(室温が結構あっても湿度が控えめなので「蒸し暑い」という状態ではない)今の時期、窓を開けて換気をすると部屋の湿度も下がりすっきりします。

つい先日、1週間ほど雨が続いた時に洗濯物を室内干ししたのですが、これはさすがに「ジメッ」と感じたのでドライ運転をしました。(湿度計が70%を越えたので…)

この時に早くも梅雨状態を体験しましたが、外が雨:多湿の時には24時間換気を弱にしておくほうが、室内の湿度があがりにくいです。(ドライ運転の効きも良い)

季節による全館空調の設定などは、改めてモデルルームに行ってみて体験してみたり、担当の方に聞いてみてもいいですね。我家も夏に涼しかった~という全館空調の記憶しかないので、実際に何度の設定にしていたのか?という部分が不明です。
2006/05/05(金) 00:28 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

再度ありがとうございます。

kikaさん宅では、寝室の結露がないんですね。
やはり、輸入サッシだからかな??
ただ、一昨日気付いたのですが、我家は24時間換気のスイッチが入っていなかったようなのです!!
ずっと、空調を消すと音が静かになって換気が動いているような気配がないなーと気になっていたのですが、
ふと浴室の入口の上をみると、換気扇のマークがついたスイッチが!?それをONしてみたら、空調を消しても何かが動いているような音がしはじめました。
このせいもあったのかもしれませんね。

kikaさん宅では、夏はとても快適だったようですね。
我家ははじめての夏。
とても楽しみです。
2006/05/07(日) 09:25 | URL | みーや [ 編集]

>みーやさん

24時間換気がOFFになっていたので結露したのかもしれませんね。これは基本的に1年中つけっぱなしのスイッチです。OFFにするのは空調のフィルター掃除の時だけ。頻繁にON.OFFにしないスイッチなので、我家もリビングの天井から20cm前後という、随分上の方についています。

昨年12月に引渡しだったので、我家もこれからが初めての夏になるのですが、快適な夏がすごせればいいなと思っています。
2006/05/07(日) 19:44 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/238-b0ccd744

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす