スポンサーサイト


スポンサーリンク

IHのお掃除に

IHの魅力は「使った後のお手入れの簡単さ」が1つだと思います。基本的には使うごとにさっと一拭きすれば良いのですが、その一拭きをさぼるとこんな事になってしまいます…。

IH01.jpg

ありゃりゃ、鍋底が汚れていたのでしょうか?このレベルになってしまうとさっと一拭きでは汚れは落ちなくなってしまいます。

でもご安心を!ちゃんとこの汚れを落としてくれるアイテムがあります。でもメーカー推奨の「専用クリーナー」ではありません。そのアイテムとは意外なものです。

そのアイテムとは重曹。

重曹(NaHCO3)
sodium bicarbonate, baking soda
化学名を炭酸水素ナトリウム、別名 重炭酸ソーダともいいます。

<特長>
水に少し溶け、水溶液はpH8.2(2%、20℃)のごく弱いアルカリ性を示します。人体に無害な物質で、ふくらし粉などの食品や、胃薬などの医薬品としても古くから用いられています。 粒子が細かく、水に少ししか溶けないので、磨き粉としても利用できます。加熱すると分解して炭酸ガスを発生しますが、常温では安定しており、長期保存可能です。
-- 重曹の使い方 石けん百科より



普通のクレンザーでもいいのでしょうが、最後のふき取りがちょっと面倒なので、我家では重曹で落としています。調味料入れの空いた物などに重曹を入れてキッチンに置き、いつでもすぐパパッと使えるようにスタンバイしてあるのです。

IH02.jpg
こんなIHの汚れも重曹を振りかけて、台布巾でこするだけ。簡単にピカピカになるんですよ。

IH03.jpg

仮に最後のふき取りで重曹が残ってしまってもベタベタしませんし、食用の重曹をお掃除に使っているのでキッチン周りで使うにも安心です。

この他、キッチンの人造大理石にも、シンクにも重曹を振りかけてお掃除をしています。お風呂に入れて入浴剤 兼 ジャグジー内部のお掃除もできるし、重曹は大活躍です!重曹のすごさについてはこちらのサイトでご確認下さい。(我家も5.4kg!のアームアンドハンマーの重曹を使っています)

暮らしの中のベーキングソーダ アームアンドハンマーより

実はちゃんとした「重曹」を買ってくる前に、我家にあったベーキングパウダーを使ったのですが、その時は「世間ですごいと言われるほどでもないような…」と思っていました。

それもそのはず。そのベーキングパウダーにはコーンスターチが3割も入っており、その後に購入した「重曹:炭酸水素ナトリウム 100%」の物とは粉の質感からして、全然違う物でした。お菓子用なら問題ないのでしょうが、お掃除用にはぜったい確認して購入した方が良いですよ!

重曹とベーキングパウダーの違い 東京ガスより
■楽天で 重曹 を探す
関連記事

スポンサーリンク

コメント

IH

さすがkikaさん!IHのお掃除術も洗練していますね。
重曹の話はよく耳にしますが、具体的な活用術については今回初めて知りました (^o^)/
とても参考になります。
2006/05/23(火) 01:40 | URL | piyone [ 編集]

安心ですよね

こんにちは!
我が家でも重曹は掃除に使ってます。
想像以上に落ちるので驚きました。
しかも洗剤よりも安心なので、小さい子供のいるところ
にはお勧めですよね。

話はかわりますが、リンクしていただいて
有難うございます。
私のブログにもリンクさせていただきます。
2006/05/23(火) 13:01 | URL | カズナナ [ 編集]

>piyoneさん

今まで重曹は使えるとは聞いていたものの、なかなか実際に使うことがなかったのですが、新居で初めて使ってみました。我家のキッチンではクレンザー代わりにとても重宝しています!
2006/05/23(火) 23:13 | URL | kika→piyoneさん [ 編集]

>カズナナさん

こんな粉で?とはじめは思いましたが、あなどれませんね。おどろきの重曹効果です。

リンクの件、ご連絡もせずにすみませんでした。相互リンクしていただけるなんて、ありがとうございます!
2006/05/23(火) 23:15 | URL | kika→カズナナさん [ 編集]

重曹

私も持っているんですよ!
でも、全然使ってないのよ、全く宝の持ち腐れですよね。
おまけに母親から重曹使いの本までもらっていたのに、読んでないや・・・。
kikaさんの記事をきっかけに、ちゃんと使おうと思います。
実家もIHを使っています。確か同じような汚れで悩んでいたはず。重曹勧めてみますね~!って、母親も全然重曹つかえてないじゃん!(笑)

いつも役に立ちまくりの情報をありがと~!
2006/05/26(金) 15:01 | URL | LaLaLa [ 編集]

知りませんでした!

実は,私のミルクリークな家もとうとう完成してしまいました。まだ,少しやり残しがあるので,完全ではありませんが・・・。IHの汚れの取り方全く知りませんでした。今までは,ジフというクレンザーをアルミ箔に付けて擦ってました。これでは,ガラスがだんだん薄くなるのでは何て思ってましたが,重曹で取れるとは知りませんでした。私のHPのほうは,遅ればせながらこれから完成するまでを,順にUPしていきますので,また寄って下さい。実は,ずいぶんとkikaさんのHP参考にさせてもらいました。ありがとうございました。
2006/05/26(金) 21:57 | URL | イップ [ 編集]

>LaLaLaさん

私も最初は5.4kgも買って使いきれるのか心配だったけど、結構使えるのでびっくりしています。ガスコンロ周りの油汚れにも重曹は効きますよ!何だか難しいことは分からないんだけど、重曹が油分を吸収・分解してくれてさらっと落ちるんだとか。

まだまだ私も実際にやったことがない重曹の使い方があるので、どんどん試してみたいと思ってます!
2006/05/26(金) 22:50 | URL | kika→LaLaLaさん [ 編集]

>イップさん

イップさん、竣工おめでとうございます!
ドライウォールの施工、その後が気になっていたんですよ(笑)
ドライウォールのお家はなかなか周りにいないので、生活の中での使用感も伺いたいし、これからもよろしくお願いします!
2006/05/26(金) 22:54 | URL | kika→イップさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/243-706c452a

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

