IKEA船橋

OPEN以前からずっと気になっていたIKEA。今年の4月に千葉県:船橋に日本一号店が出来たのですが、その混雑振りを噂に聞いていたのでOPEN後すぐには行きませんでした。IKEAの日本サイトを眺めては、はぁ早く実物を見てみたい!とヤキモキしていましたが、そろそろ平日なら大丈夫なんじゃないの?ということで、IKEAへ行ってきました。

IKEA 船橋

平日に行ったのでIKEA店内には結構お客さんはいましたが、駐車場待ちやレジ待ちなどもなく、スムーズに店内を見て周ることができました。ただ「在庫切れ」が多かったですけどね…。

館内の様子などは長くなるので省略させていただきますが、館内はとても広い上に、いろいろな家具や小物を見るのが楽しくて、全て見るのに5時間(40分程度の昼食時間を含みます)もかかってしまいました。ふぅ~結構疲れます。まぁこれも初めてのIKEAだからでしょうか?。次回行くことがあればもう少し効率良く商品を見て周りたいものです。

IKEAのショールームを見て自分の家だったら…と想像力を働かせてあれこれ見て周り、コーディネートプランを考えるのはとても楽しかったです。ミルクリークの雰囲気に合いそうな家具や小物類もたくさんありました。

特にキッズインテリアは海外ならではのカラフルさとデザインの遊びがあって、将来はこんな子供部屋にしたい(あくまでも親の好みですが…)など、まだ子供もいないのに色々考えてしまいました。

船橋はちょっと遠いので、早く今年の秋OPEN予定の横浜の2号店が出来てくれないかと思っていますが、これもOPEN後しばらくは渋滞がすごくて近寄れないかな…。

今はIKEAのサイトと、貰って帰ってきたIKEAのカタログをを自宅で何度も読み返して次回の来店計画を練っていますが、やっぱり店舗で実際にコーディネートされているショールームを見て周るのが1番楽しいですね。次回行くときは、しっかり自分の家の「家具を置きたい場所のサイズ」を測ってから行かなくては!

まだインテリアコーディネートが未完の我家では色々買いたいものがあって、こういったインテリア関係のお店はワクワクしてしまいます。もちろん予算に余裕があればジャジャーンと買い揃えたいですけどね…。まぁ最初から全部揃えなくても、少しづつ時間をかけて自分のお気に入りの物を買い足していくのもまた楽しいものです。

IKEAファンブック
IKEAファンブック森井 ユカ

河出書房新社 2006-06-16
売り上げランキング : 2385


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

スポンサーリンク

コメント

妻(piyone)もIKEAのこと、どこかから聞いてきていつか行ってみたいと言っていました。
全部見るのに5時間もかかってしまうとは、相当広いんですね。
うちは、家具関係はだいぶ後回しになりそうです。
入居してからでも問題なさそうなものは、入居後に落ち着いて見た方がよさそうですね。
ダイニングテーブルもキッチンにカウンターをつけておいて、当座はこれでしのぐかなどとも考えています。
2006/06/23(金) 20:34 | URL | dyne [ 編集]

>dyneさん

家具類はあせって購入することないですよ。いろんなお店を見て周るのも楽しいです!

IKEAは初めてだったので店内を一通り見てざっと商品をチェックして…と思っていたら、こんなに時間がかかってしまいました。これもいいなぁ、あれも素敵!この家具だったらあそこに置けるかな?などと考えながら見ていたせいでしょうね。店舗のディスプレイにとても刺激を受けました。

次回は事前にIKEAのサイトをチェックして、目的のアイテムを見るような作戦に変更したいと思います。
2006/06/24(土) 22:49 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

イケアわたしも行きました!!

kikaさんこんにちは!わたしも先週イケアに行きましたよ~。我家の場合は、待ちきれず大きい買物はほとんど終わってしまっているので、買物はキッチン雑貨がほとんどでしたが。。安いしデザインも素敵で目移りしてしまいました。食器もたくさん買いたかったのですがあれもこれもと欲張ってしまう気持に整理がつかず、次回に繰越としました。わたしは家族で行ったので、子どもの体力なども考え、全部は回らず、3分の2ぐらいを駆け足で見た感じですね。それでも2時間ぐらいはかかたったでしょうか。。
我家が行ったのは日曜日でしたが、駐車場やレジは特に混んでいなかったですよ。店内は混んでいましたが買物には支障ない感じでしたね。レストランは非常に混んでいまして入るのにも並ぶような感じだったので、パスしました。食材コーナーで子どもたちの楽しみとして、お菓子を1つずつ選んでいいよ。と言ったのですが、そのうちのひとつ「ディルチップ」という、ハーブ味のポテトチップが美味しかったです。ビールのおつまみに合いそうな、大人チップです。。我家も横浜店なら毎週通える距離なので、早くオープンにならないかな~と今から楽しみです!
2006/06/24(土) 23:44 | URL | みーや [ 編集]

>みーやさん

もう日曜日でもそんなに混んでいないのですか。OPEN2ヶ月にして落ち着いてきたのかもしれませんね。

お子さんも一緒だと「子供のペースで行動する」のが基本になるでしょうから、親の好き勝手に見てまわる訳にもいかないですものね。それでも2時間ですか。恐るべしIKEA!

横浜の2号店が完成すれば、我家も行きやすくなるので秋のOPENが待ち遠しいです。
2006/06/25(日) 12:52 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

イケア

kikaさん、イケアにいらしたのですね♪♪
テレビでオープン初日の様子を見たら、
その人の多さに圧倒されてしまい、
半ば断念したままになっています_| ̄|○
以前に横浜にいた頃は、年齢的にも
若かったのか、そういうパワーがみなぎって
いましたが、今やすっかりイバラキモードに
ドップリ漬かってしまい、負け組みです(;´Д`)
kikaさんのお家、ほんと素敵ですね!
お家の一部写真を拝見しているだけで
想像できます♪♪piyoneもブルー系が
本当は好きなんです。でも、dyneと
喧嘩したくないので、何でもdyneの
好きなように任せています。
いつか、kikaさんのお家、行きたいなあ~(*^o^*)
2006/07/05(水) 00:28 | URL | piyone [ 編集]

>piyoneさん

私も最近は人の多い場所は苦手になってきました。うーんやっぱり年齢的なものかしら?

piyoneさんもブルー系がお好きなんですね!我家は私の趣味と主人の趣味がそんなに違わなかったので、インテリアはほぼ私が主人に「提案」しています。

ブルー+ホワイトだと、どうしても女性的なインテリア(かわいらしい路線)なってしまうので、アイテムを厳選してなるべく「年をとっても飽きが来なくて、長く使えるデザインの物」を購入するようにしているつもりです。イメージは明るく開放感のあるリゾート系。日常生活の中で癒される空間にしたいなと思っています。

piyoneさんのBlogにありましたが、私はお掃除上手じゃないんですよ~!とても良く評価をしていただいていますが、そんな「できる主婦」ではありません。効率の良い家事は永遠の目標かも…。めったに来ないお客様が来るときは、それこそ必死で掃除をしています。piyoneさんも横浜に来るときは前もってご連絡を!(笑)
2006/07/05(水) 19:07 | URL | kika→piyoneさん [ 編集]

インテリア♪♪

kikaさん、こんにちは(*^o^*)
piyoneです。
久しぶりにさわやかブルーモードに
なりたくて、お邪魔しています♪♪
トイレと手洗いカウンターのことに
全力投球しすぎて、ヘタレまくっています。
あ~癒された~い!
キッチンも、とりあえず、レイアウトは
決定しましたが、デザイン性を追求して
アルノにするか、機能性重視して
センテナリオにするか、ア”-ウ”-状態です。
来週のインテリアコーディネートに向けて、
実例集の中からイメージのものをピックアップ
してきてください、と言われていますが、
どれも素敵なので、収集つかなくなっています。
kikaさんは、だんな様とどんな風に相談されながら
決めていきましたか?
我が家は、たまに私が意見をいうと、dyneに
ダメダシされることがほぼ100%。。。
これから、家具などを購入していくときも
一体どうなることやら。。。まずは何をすべきなのか
本当に分からなくなってしまいました。
こういうときには、思い切って、横浜の
海でも見に行くべきかもしれませんね♪♪
やっぱりブルーは癒されますね~♪♪
2006/07/07(金) 17:37 | URL | piyone [ 編集]

>piyoneさん

いろいろ決めることが沢山あって「精神的に疲れる」という気持ち、すごくわかります。途中でめげそうになってしまった時は気分転換も必要だと思います。家造りと全く関係のない「場所」へ行ってみるのもいいですよ!何か新しいヒントがあるかもしれません。

我家の場合、幸い主人とインテリアの趣味が近いこともあり、私の好きにさせてくれました。もちろん決定前にはお互いに「こんな感じが好き」というイメージを見せ合って意見をまとめました。

piyoneさんはブルー系がお好き、dyneさんはどんな感じがお好きなんでしょう?

インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせ時には、例えば「好きなブランド」や「その部屋のテーマカラー」などが決まっていると相談しやすいです。(我家だと主寝室のイメージはラルフローレン、テーマカラーはブルー、ストライプ系のアクセント)

インテリアコーディネーターさんがpiyoneさん&dyneさんの好みをうまくまとめてくれるといいですね。私も応援しています!
2006/07/08(土) 01:05 | URL | kika→piyoneさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/246-3945911e

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

なんと横浜にも出来るんか!/IKEA船橋

http://relaxjapan.blog2.fc2.com/blog-entry-246.htmlホンマ混みそう...
2006/06/21 by 出生安芸之國 @ 10:11

IKEA(イケア)

IKEA(イケア)とは イケア(IKEA)とは、スウェーデンの大手家具チェーン店です。 世界の33の国と地域に合計241店舗を展開し、現在日本でも2店舗がオープンし、話題を集めています 。 家具にはスウェーデン語の名前がついているのが特徴で、郊外に「イケアストア」と呼ばれ
2006/10/26 by 生活辞典 @ 11:37

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす