スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

IHで上手にホットケーキ

オール電化の我家ではナショナルのIH:KZ-HSW32B(家電販売モデル KZ-HS75B 同等品) を使っています。加減がわかりにくいIHですが、最近ではなんとなくコツをつかめてきました。

使用しているフライパンはIH使用可能な厚底のテフロンプラチナの物。少々高価なのですが、ホットケーキもこんなに綺麗に焼けるんです。ポイントは厚底のフライパンを使う事と、やや弱いと感じる火加減(写真は目盛り3で焼きました)じっくり焼くことでしょうか。

テフロン加工にはランクがあり、その加工によってお値段に差が出てきます。メーカーのサイトにも各ランクの違いが説明されていますが、実際にどれくらい使用状況(テフロンの長持ち度)に差が出てくるのかはよくわかりません。加工のランクとお値段などをよく考えて、自分にあった使いやすい鍋を探してみてください。

我家のフライパンはブランド物でもなく、大型のホームセンターで購入した物ですが、個人的には我家でも使っている「IHで使える厚底(我家のは底厚3.3mmでした)・テフロンプラチナのフライパン、大きさは定番の26cm」がオススメです。

楽天市場で探してみますか?キーワードは 『 フライパン IH 26 』 です!

この鍋を購入する前、どうやらIHの場合だと餃子やホットケーキはうまく焼けない(全体をこんがり焼こうとすると、鍋中央部分が焦げてしまう)という話をネットで目にしました。現在そのページを探しても見つからないのですが、当時はホットケーキや餃子が中央部分だけ無残に焦げ焦げになっている画像が載っていました。

今考えると、あれはどんな鍋を使って、どれくらいの火力で焼いていたのか?と疑問が残ります。

IHには相性の良い鍋とそうでない鍋があります。もちろん用途や料理によりますが、適した鍋を使うことがIHで上手に料理する第一歩だと感じます。

以前はガスだったので鉄製の中華鍋も使っていましたが、IHでは使えなくなってしまったので大き目の深い鍋が欲しいと思っています。現在狙っているのはウー・ウェンさんのお鍋!

本格的な中華料理がコレひとつで完成!【送料無料】IH対応 ウー・ウェンパンWP28IH

もちろんこれもテフロンプラチナ加工。少しお高いけどこれ1つで蒸し物や炒め物、揚げ物から焼き物まで、幅広く使えそうなのが魅力的です。

ウー・ウェンの野菜三昧の愉しい日々
ウー・ウェンの野菜三昧の愉しい日々ウー ウェン

講談社 2005-11
売り上げランキング : 19768

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウー・ウェンのきれいなからだの基本献立 ウー・ウェンさんのわが子が育つ家族の食卓 大好きな炒めもの ゆでておく 漬けておく 揚げておく 炒めておく 単純がうれしい北京のおかず


ウー・ウェイ先生の黒酢レシピ ミツカンのサイトより
 
テフロンコーティングの種類 デュポンのサイトより
 ちょっとしたお料理レシピ集もあります

テフロン ブランド 性能比較 こだわりやさん.com より

IH基本レシピ集
IHクッキングヒーターレシピ集
上記いずれも 東京電力 TEPCO:Seitch! より
関連記事

スポンサーリンク

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/27(火) 23:40 | | [ 編集]

おいしそう!

こんばんは!おーっ!おいしそうなホットケーキですねー。
我家もIHですが、こんなにキレイには焼けないかも。。

ところで、kikaさん宅もオール電化ということでお聞きしたいのですが、エコキュートの使いここちはいかがですか?我家では、光熱費節約にはかなり役立っていますが、シャワーを浴びていると、数秒急にぬるくなったり、冷たくなったりすることがあります。一番風呂でもそうなるので、お湯の量が足りなくなってきたから。。とかではないと思うんですね。この現象はガスのときにはなかったのですが。。これは、、エコキュートだからなのか、それとも我家のエコキュートが調子悪いのか。。気になってます。
3ケ月点検のときに聞くつもりが忘れてしまって・・。
もし、kikaさん宅ではそういう現象が少ないようでしたら、
アフターに電話して聞いてみようかなと思ってます。
もしよかったら教えてくださーい!!
2006/06/30(金) 01:22 | URL | みーや [ 編集]

>イップさん

今は引越し準備の真っ最中といったところでしょうか?
カーテンが取り付けられて家具類が入ると「自分の家なんだ」という実感も強くなってくると思います。楽しみですね!

ダイニングテーブルについては長くなりそうなので、別途記事を書いてご紹介させていただきますが、今のところネットで購入できるところは見たことがありませんね…。ディノスの丸テーブルは私も迷った一品ですよ!
2006/06/30(金) 21:23 | URL | kika→イップさん [ 編集]

>みーやさん

最初は初めてのIHでコツがつかめず、餃子もホットケーキも綺麗に焼くのが大変でしたが、慣れれば大丈夫です!でも同じように焼いても使っているフライパンによって全然焼き上がりが違います。その鍋のクセもあるんでしょうね。

例えばシャワーを途中でとめて、シャンプーをした後の「次のお湯の出始め」は少しの間冷たい(これはガスも同様ですね)ですが、シャワーを浴びている途中で急にぬるくなったりというのは経験していません。

そういえばエコキュートを使い始めて2ヶ月くらいの頃、両親が泊まりに来た時に「シャワーが急にぬるくなる」と言っていたような気が…。その時のエコキュートの残湯量などの状況が不明(もしかすると湯切れだったのかも)なのですが、今はそのような事はありません。

気になるようであれば、直接エコキュートのメーカーにこんな故障事例はありますか?とお問い合わせをされても良いかもしれませんね。(恐らく東急のカスタマーに電話を入れても結局来るのはメーカーさんだと思いますし…)

引渡し時にエコキュートの説明などをメーカーの担当者から受けませんでしたか?もしその時に名刺をもらっていれば、その方にご相談してみても良いと思います。
2006/06/30(金) 21:32 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

ありがとうございます!!

kikaさんこんばんは!ご返答ありがとうございます。
kikaさん宅ではそのような現象がないんですね。。
近いうちに問い合わせてみたいと思います。
どうもありがとうございます!!
2006/06/30(金) 21:53 | URL | みーや [ 編集]

丸テーブル

返信ありがとうございます。kikaさんも候補の一つにされていたのですか。四角のものは,見かけるのですがレガシーの丸のものは,ネットでは見かけません。引っ越しは,7月末をめどに少しずつする予定です。カーテンは,明日取り付けです。まだ,部屋ががらんとしてるので,自分の家という実感はまだないです。テーブルの記事楽しみにしてます。
2006/07/01(土) 11:57 | URL | イップ [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/247-1fd15f16

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。