芝刈り

春先に植えた姫高麗の芝は青々と、とても綺麗になりました。

そろそろ芝刈りをしなくてはいけないので芝刈りバサミを購入したのですが、これが結構大変!狭い芝の面積(現在の芝はアプローチ周りだけなので正方形ではありませんが約3平米程度)なのに、主人がハサミでチョキチョキやっていたら腕が痛くなってしまいました。

芝の状態からしても電動のハンディバリカンを早急に購入しなくてはまずそうです。早速ホームセンターへ行ってきました。

主人がこれが欲しいと決めたのはマキタのハンディバリカン。仕様はかわってないようですが見た目が少し変わりました。左側が新バージョンです。

芝生バリカン MUM163(G) マキタ 芝生バリカン MUM162

マキタのハンディバリカンの良いところは「ガード」が付いていること。このお陰で誤ってブロックの際にぶつかることもなく初心者でも安心して使えそうです。でも集塵機能が付いていないので、刈った後の芝カス(サッチ)の取りまとめにレーキが必要ですね。

これらの道具を一式購入して準備万全!バリカンで芝を刈ってみました。

shiba02.jpg

すごく早くて楽です!あっという間に芝が刈れて仕上がりも均一で綺麗です。使用時の音もそんなに気になりません。最初からハンディバリカンを買っておけば良かった…。まぁブロックの際用で芝刈りバサミを使うことにします。

芝を短く刈ってみると、部分的にな枯れた様な箇所(芝生の病気:ブラウンパッチ?)がいくつかありました。やっぱりもっと早く刈って上げればよかった。今の時期は1週間に1度が理想といわれるので、頑張って面倒を見てあげようと思います。(まだ雑草も少ないし)

必要なら目土をかぶせたり、肥料をあげたりして芝の生長を促します。たかが芝生されど芝生。その青々とした美しさを保つにはそれなりのお手入れが必要なのですね。

-- 関連リンク

芝生の庭造り
Grass Green ガーデン紀行 より
芝生なんでも百科 タイキ種苗 より
芝生の張り方と育て方 ロイヤルDIY百科 より

関連記事

スポンサーリンク

コメント

我家も

芝刈り、どうしようか考えてます。
芝部分はそんなに広くはないけど、ハサミで切るとなると大変そう。。って思うのです。また、kika宅のようなハンディ用もいいなーと思うのですが、刈った芝はどうやって集めてますか??刈ったあとの芝はそのままではなくて、集めて掃除したほうがいいと読んだことがあるので、
なんだかそれが面倒くさそうだなぁーと、いつまでも腰を上げられずにいます。kika宅では、刈った芝はどのようにしましたか??
我家の芝も刈ってみるといろいろあるのかな?
小さい虫がピョンピョン跳んでいるのが気になります。。
2006/07/10(月) 23:01 | URL | みーや [ 編集]

はじめましてピギーといいます。
ほたるさんのサイトからやってきました。
実は我家も昨日の夕方、蚊に食われながら草刈しました~。こんなハンドタイプのものが日本にはあるのですね。
旦那が草刈機でくさを刈っているあいだピギーはチェーンソーみたいなのでぼうぼうとなっている木のトリミング。フライデーのジェーソン見たいでした。(古すぎ?)
2006/07/11(火) 01:25 | URL | piggy [ 編集]

草刈

kikaさん、こんにちは♪♪
piyoneです。
草刈デビューですかぁ。。。
大変そうですね。
屈んだ姿勢の作業って本当に辛いですよね。
みなさんのコメントも拝見していて、蚊との
闘いもあるみたいですし、piyoneも今から
覚悟です!フライデーのジェーソンと化した
自分の姿が容易に想像できちゃいました。。。
一戸建てをきれいに維持するのって
本当に大変なんですね。
未だ建っていないうちから胃が痛くなってきました (>_<)

2006/07/11(火) 01:49 | URL | piyone [ 編集]

>みーやさん

あまり広い芝面積でない場合や、芝生が変形地(我家のようにクネクネのアプローチサイドなど)の場合には、ハンディタイプが大活躍です。芝のカスはレーキを購入して取りまとめています。これもまた「そんなに広くないお庭」なら集草機がなくても大丈夫です。

でもある程度広い面積で四角形のお庭だったら、かがまなくても済むタイプ(持ち手が長い)物のほうが楽だと思います。集草機がついているタイプを選べば、なお楽々です。

最終的に「つかいやすい芝刈り機」はそのお庭の形や面積に左右される部分もあると思いますので、一度メーカーのサイトを御覧になると参考になりますよ。(既にご存知でしたらスミマセン)

■ナショナルの芝刈り機のページ
http://national.jp/product/hobby/garden/
 庭の広さとオススメ機種、各機種の仕様一覧のページなどがあります。

我家にも小さな虫がピョンピョンしてます。正体不明なので薬剤散布はしていませんが、ちょっと気持悪いけど虫を確認しなくちゃいけないかな…。
2006/07/11(火) 20:33 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

>piggyさん

piggyさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
NYにお住まいなんですね。そしてpuggyさんのblogをよんでびっくりしてしまいました!「家が破壊されている!」(初対面なのにスミマセン)そしてなんだか本格的な工具が沢山…。

ご自宅をDIYリノベーションされているのですね。すごすぎます!我家もいずれ自分達で手を加えていく部分が出てくると思いますが、piggyさんのblogを拝見すると「やる気になれば何でも出来そう」という気持になりました。

ハンディタイプの芝刈り機は「狭い庭の多い日本ならでは」のアイテムではないでしょうか。でもこんなに狭い庭でもお手入れが大変です…。

後ほどpuggyさんもblogへもご挨拶に伺いますね。
2006/07/11(火) 20:50 | URL | kika→piggyさん [ 編集]

>piyoneさん

芝刈り機は、かがまなくても良いタイプもあるので、大丈夫ですよ!でもこれからの季節「蚊対策」と「日焼け対策」は必須ですね。

まぁ芝刈りは主人のお仕事なのでお任せなんですけどね。私はもっぱら植物達のお世話担当です。あまり草木を増やしてしまうとお世話が大変そうなので、少数精鋭でシンプル&手入れの行き届いたお庭を目指します!
2006/07/11(火) 21:00 | URL | kika→piyoneさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/250-f3693b26

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

定番買出しスポット!

近所にある島忠『Home's』 たまたま買い物に行った日がバーゲンやってた日曜日だったので、やたら混んでいた。 1階は主に生活用品やDIY、エクステリア、2階は家具、インテリア。 隣のヨーカドーも広いが、ここもかなり広い。 引っ越して
2006/07/10 by Let It Bleed @ 23:36

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす