夏の白い花

梅雨時の蒸れ防止と夏越しの準備の為に短く切り戻しをしたりして、ちょっと「花」がなくなり寂しくなったお庭。夏の花が欲しいなぁということで、新しく白いムクゲとハイビスカスを我家につれてきました。

■ムクゲ

ムクゲは和製ハイビスカスともいわれ、花期が7月ごろから9月ごろまでという夏の花木です。繁殖力が旺盛で育てやすい落葉低木(サイトによっては落葉中木と紹介しているところも…)。ハイビスカス同様に咲いた花は1日で終わってしまうのですが、次々に花が開いていくので見応えがありそうです。

花を購入する時は基本的に「ホワイトもしくはブルー・パープル系」と決めています。時々「差し色」としてピンク系やイエロー系を購入します。今回のムクゲにはホワイトもパープル系もあったので迷いましたが、主人が「白い花がいい」といったので 玉兎 (品種名もなんだかかわいくて気に入ってしまったので)を購入してきました。

「 玉兎 : たまうさぎ」という可憐な白い一重のムクゲ。家の外観が洋風なのであまり和の雰囲気を持つ花はちょっとなぁ…と思っていましたが、ムクゲにもいろいろな種類があるのですね。今回はじめて知りました。一重、一重細弁、半八重、八重など同じ花なのに随分イメージが変わります。

-- ムクゲ 一重 【玉兎】 ※こっちを購入
-- ムクゲ 八重 【ポンポンルージュ】

■ハイビスカス

何を隠そう「ハワイ好き」な我家。ハイビスカスは夏の花として大好きな花です。ハイビスカスといえば赤や黄色の華やかな花を思い浮かべますが、我家的にはハワイで見たあの白く可憐なハイビスカスがいいなぁというイメージがありました。

我家に来たのはココナッツウィンドという種類のハイビスカス。うまく育てることが出来たらスタンダード仕立てにしてみようかともくろんでいます。↓参考画像

本当はプルメリアも育ててみたいのですが、日本では無事に花を咲かせるのも一苦労!ハワイではあんなにいっぱい花が咲くのになぁ…。

とりあえず芝生やハナミズキの病気の治療や、大事なハーブの新芽につく小さな青虫君との戦いもあるので、これ以上手のかかる植物は面倒みきれません。

少しづつ様子を見ながら「あまり手間のかからない初心者向きの夏の庭造り」をしていきたいと思います。


-- 関連リンク
ムクゲの育て方
植物の育て方 夏の花、ハイビスカス


1つ残念なお知らせが…。

我家で2本購入したジャックモンティーのうち1本が全く新芽が出ずにどうしたものかと思っていたところ、その根元からひこばえが出てきました。しばらくはそのひこばえを育てていましたが、環境に適応できなかったのか残念ながら枯れてしまいました。

生き残ったもう1本は元気にすくすくと成長しています。こちらはまだあまり樹皮が白くなっていないので白樺らしくありませんが。

植物を育てるのって難しいですね。

ガーデニング花木入門―花・葉・実が美しい木を楽しむ
ガーデニング花木入門―花・葉・実が美しい木を楽しむ国重 正昭

日本放送出版協会 2002-03
売り上げランキング : 50117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
日陰をいかす庭づくり 毎年花咲く宿根草花 園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識 庭木・花木の手入れとせん定―身近な庭木129種の整枝・せん定がよくわかる! 狭さをいかす庭づくり
関連記事

スポンサーリンク

コメント

木々

kikaさん、お久しぶりです。
piyoneです。
ジャックモンティー残念でしたね。
でも残る1本に命を託したのかもしれません。
なんだか、『葉っぱのフレディ』を
読んでいるみたいで、うるうるきてしまいました。
ムクゲとハイビスカスも登場したのですね。
どんどん草花に囲まれた素敵なお家に
なっていきますね(*^o^*)
夏の花、というと私はノウゼンカズラが
思い浮かぶのですが、あの鮮やかなオレンジは
kikaさん好みではないかもしれませんね。
なんだか、家が建ったら、自動的に美しい
草木に囲まれている気がするのですが、
実際は並みならぬ努力があるのですね。
これから大変だ~!
2006/07/24(月) 17:14 | URL | piyone [ 編集]

>piyoneさん

残った1本を大事に育てていきます。
でも一応枯れてしまった?親株は処分せずに来春まで様子をみてみようと思っています。

ノウゼンカズラも夏の花!って感じですね。花としてはスキですよ。あの素敵なオレンジは元気が出てきます。でも家に植えるとなると、どこに植えようか?と迷ってしまいます。

piyoneさん、私もなんとなく「自然に素敵なお庭になる…」なんて思っていましたが、実際には大変ですよ~!もちろん最初からお金をかけて外構プランの一環としてデザインしてもらえば別ですが。

我家はDIY植栽なので、雰囲気のある素敵なお庭には何年かかることやら~
2006/07/24(月) 18:18 | URL | kika→piyoneさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/252-d0a57ad7

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす