ムクゲの蕾が…

夏本番となり暑い日が続きますが、我家のムクゲ(品種:玉兎)は、毎日白く爽やかな花を咲かせて楽しませてくれます。

ところが!

最近水遣りの時にふと気づいたのですが、蕾に「何かにかじられたような跡」がありました。よく観察してみると、その虫のフン?らしきものもあります…。犯人は誰?


ネットで調べてみると、蕾を食べてしまう害虫はいくつかいるようです。どうやらコガネムシやイモムシ系(夜盗虫)の仕業みたいなのですが、犯人の特定ができずにいます。

そういえば、ハイビスカスにもハマキ虫?が葉を丸めてお家を作ってしまっているし、ほとんど虫がつかないと聞いていたローズマリーにも、なんだか小さな青虫が糸をからめてお家を作ってしまっています。ローズマリーにいる青虫は、隣の小さなバジルやミントも食べてしまうニクイヤツなんです!バジル、ミントは切り詰めて只今脇芽で復活中ですが、青虫の再来襲を回避すべく、ベランダに隔離してあります。

とりあえずムクゲ、ハイビスカスには芝生用にと購入していた スミチオン乳剤 100ml を散布しました。

ハーブは食べるつもりで育てているので薬も使いたくないのですが、青虫はやわらかい新芽を狙って食べてしまうのでどうにかしたいところ。春先に「蝶々がひらひら、春だね~」なんて言っていたのが、こうゆう結果を招いたのか?!とにかくこまめに駆除をしていますがきりがありません。何かいい対処法はないでしょうかね?

家庭園芸用武田スミチオン乳剤
薬剤の正しい散布

※以下リンク先、虫の画像があります。虫が嫌い人は要注意!

病害虫ナビ コガネムシ
病害虫ナビ ハマキ虫
自然農薬を使ってみよう! All About ガーデニング より

関連記事

スポンサーリンク

コメント

我家もすごいです

kikaさんこんばんは!涼しげで素敵なお花ですね。
ムクゲ。。ウチにも植えようかしら??
お花の後ろにみえる芝生やアプローチ?の雰囲気もとっても素敵な感じ~!!
ところで、害虫ですが、我家にもたくさんいます。
ダンゴムシも花や葉を食べる悪者らしいのですが、子供が好きなのと、駆除するには数が多すぎなので、あきらめて放ってあります。最近、目だって悪さしているのは、小さいバッタです!!しかも、ハーブや野菜など人間さまが口にするものばかりかじっている!!上の子が公園で捕まえてきて、庭に離してから急増したんですよ。。あのとき「ダメ」って言えばよかった。。今のところ、ゴム手袋しているときなら、つかまえて手で潰してしまってます。
素手ではちょっと勇気がなくて。。見逃してます。
食べるものには竹酢液を何度か使いましたが、思いついたときだけなので、効いているのかどうかは、、自信ないなぁ。。って感じですね。あと困っているのは、高木や中木につく、白いワタみたいなのにくるまった幼虫の群れです。つぶそうとしたり、殺虫剤をかけるとピョンと跳ねて、べつの木にくっつきます(泣)成虫になると薄い緑色の小さいガのようなものになり、それがまたまたどこに飛んでいくわけでもなく、木にびっしりとくっついているんですよー。見た目が悪いだけであまり悪さをしないという情報を信じて、そのままにしてるんですが、、やっぱりちょっと気持ち悪いかも。早くいなくなってほしいです。
小さい青虫、我家のミントにもいましたよ!!多分フンの正体はそれではないでしょうか??我家にもたくさんいたときには、下にフンが落ちていました。みつけたら手で割り箸でつまんでゴミ袋へ。。ですね。殺虫剤は買ったけどあまり使ってません。
みていると、元気な苗はムシがいても結構平気なんですよね。時期がすぎてちょっと弱ったりしたら、一気にやられるという感じです。きれいな庭を維持するのは大変ですねー。。。
2006/08/08(火) 00:08 | URL | みーや [ 編集]

はじめまして。

神奈川でリフォームを行っているQUESTROOMと申します。

事後報告で申し訳ありませんが、リンクを貼らせて頂きました。
不都合でしたらご連絡下さい。即削除いたします。

もしよろしければblogの相互リンクをお願いできませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

---------------
仕上げ屋日誌
http://nisshi.seesaa.net/
メール:questroom@shiageya.jp
---------------
2006/08/08(火) 17:46 | URL | QUESTROOM [ 編集]

>みーやさん

虫との闘いを素手でなんてトンデモナイ!虫嫌いなので毎日ビビリながらガーデニングをしています…。

薬をまいたお陰なのか、今日のチェック時にも新たに被害にあったところはないようでした。でもローズマリーの青虫は今日もまた数匹捕獲しましたけどね…。

あの青虫いつになったらいなくなってくれるのか…。
本当に綺麗なお庭って維持するのが大変ですね。
2006/08/08(火) 22:07 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

>QUESTROOM さん

はじめまして。リンクありがとうございました!
blogのリンクは BlogPeople 利用でよろしければ相互リンク可能です。こちらこそよろしくお願いします。
また後日、ゆっくりとQUESTROOMさんのblogへうかがわせていただきますね。
2006/08/08(火) 22:13 | URL | kika→QUESTROOM さん [ 編集]

こんにちは。
リンクありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
2006/08/09(水) 09:35 | URL | QUESTROOM [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/255-6ac34dc2

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

イモムシイモムシは、チョウやガの幼虫である。円筒形の体に、疣足をもっている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
2007/08/01 by ムシラーの前世 @ 14:48

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす