2006年7月の電気代

毎日暑い日が続きますね。朝干した洗濯物が昼には気持ちよく乾くようになりました!この有り余る太陽エネルギーをどうにか利用したい!と思う今日この頃です。(現在は太陽光発電は使用していないので…)

さて、少し遅くなりましたが、我家の7月の電気代のご報告です。

■18年7月の電気代 合計¥9,020

【契約】 電化上手:6kVA + 低圧電力:2kw (力率90%)
【設備】 エコキュート、IH、食洗器、全館空調、照明他 ※オール電化
【内訳】 電化上手:¥5,966 + 低圧電力:¥3,054

denki-06-07.gif

※2006年:オール電化の新居に対し、2005年:旧住まい分は電気代とガス代を合計しています

期間は6月末から7月末の32日間なので、まだ梅雨明け前の電気の使用状況になります。(2006年、気象庁が発表した関東の梅雨明けは7/30でした)

通常の全館空調(動力)以外の電気代(電化上手プラン)だけを見ると、実は7月が1日の平均使用量が1番安い結果となりました。(数十円の違いですけどね)

外気温が上がってきたこともあって、エコキュートの沸き増し時間も冬の半分程度(おおよそ2時間程度)になり、その分が差額として出てきているのでしょうか?

全館空調は、主に28度前後で設定のドライ運転でした。さすがに湿度の高いジメっとした暑い日が増えてきたので、5・6月と比べると稼働時間が増えましたね。(我家は24時間換気はその名のとおり「つけっぱなし」ですが、全館空調だけは必要な時にON・OFFをしています)

それにしても全館空調は快適です!前回も書きましたが、個人的には冬の暖房より夏の冷房・ドライのほうが全館空調の快適さを実感できるように思います。

これから夏本番となり、新築の我家にとっても「初めての夏」です。

-- ミルクリークの高断熱の効力は?(夏涼しいっていうけど…)
-- 8月・9月の電気代の請求がどうなるのか?
-- 全館空調に頼らない「涼しい室内」にするには?
-- 夏場のエコキュート

うーん、まだまだ色んな気になる事がありますが、これらはいずれまたの機会に…。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

安いですね~!!

kikaさんこんにちは!またまた電気代公開ありがとうございます!いつも思うのですが、電気代、、安いですねー。今年もですが、昨年の電気代も。。我家は、昨年(ガス併用、エアコン一台稼動のすべての電気代)で、20000円。今月の電気代はまだ来てませんが、先月だと、すべての電気代込みで14000円なので、我家的には、昨年よりもかなり省エネになっているのですが、kikaさん宅のデーターをみると、単にウチは光熱費が高かっただけなのかも~と思います。全館空調ですが、ウチも24時間つけるのには抵抗があり、28度ドライで(寒いと思うと冷房28度に切り替える)夜寝る前に消して、朝、ちょっとムシっとしてきたかな~と思うぐらいに(大体午前10時~11時ぐらい)につけて、あとはでかけるときもつけっぱなし。です。デンソーさんにはつけっぱなしのほうが、電気代が安いといわれましたがkikaさん宅のデーターが安いので、その中間をとっているわけです(笑).
空調は本当に快適ですね。すぐに部屋中が快適になり、夜に切ったあとも朝までひんやりが続くので、やはりミルクリークは断熱がいいんだなーと思っています。
よそのお宅にお邪魔すると、個別空調だと、座った場所によっては、冷気が直接くるので、寒くなったりもしますが、全館だと、冷房がついている。というよりは、「暑くない」「そういえば、冷房ついているんだっけ」という、より自然な感じで気に入っています。ただ、暑がりの人には物足りないかもしれませんね。我家は冬場は経験してませんが、こんな感じで、快適だといいなーと思うのですが。。皆さん、「夏場はいいけど・・」っておっしゃるので、ちょっとドキドキです。
ところで、冒頭の「現在は太陽光発電は使用していないので…)」が気になります。。もしかして、設備をつけているor検討されているんですか??
我家も、家づくりのとき、全館空調か太陽光発電か。で迷っていたので、気になりました~!

2006/08/11(金) 19:50 | URL | みーや [ 編集]

太陽エネルギーを完全に有効利用できたらどんなにいいだろうって思いますね。
電気代は、相変わらず、低いレベルを維持しておられますね。
さすが、うまく節約されていますね。
夏も全館空調は威力を発揮するのではないでしょうか?
今の我が家は、暑くて暑くてたまりませんが、
たまの打ち合わせで展示場に行くと、とても快適です。
数時間の打ち合わせの後、展示場を出ると、少し冷え気味の体があたたかくなって、逆に気持ちよかったりします(笑)
展示場はちょっと冷やしすぎかもしれません。
2006/08/11(金) 22:53 | URL | dyne [ 編集]

>みーやさん

光熱費は家族の人数によっても変わって来るでしょうから、夫婦2人の我家はある程度平均値より低くて当然なのだと思いますよ。

メーカー推奨は「全館空調もつけっぱなし」ですが、電気代もそれなりですよね…。ミルクリークの断熱が良いからなのか、それとも本格的な暑さはこれからなのか、現段階では1日中ONという必要性は感じないのです。室内を風が心地良く通るからでしょうか。

さすがに「お客様が来た時」や「ほぼ無風状態で蒸し暑い日」は空調をつけますけどね。

オール電化なので、一度は太陽光発電を検討したのですが、全館空調にお金がかかってしまったので、今は保留になっています。もっと技術が進歩して、安く気軽に採用できるシステムになるといいんですけどね…。
2006/08/11(金) 23:51 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

>dyneさん

自然のエネルギーは偉大ですね!
このエネルギーをうまく利用できるように、技術がもっと進歩してくれることを願っています!

以前の賃貸マンションよりミルクリークのほうが涼しい感じがします。断熱性能の違いでしょうか?!全館空調も家をまるごと冷やしているとは思えない早さで室内がひんやりしてきます。

また、設定温度に気をつけていれば「寒すぎない」という「空調をつけてることを忘れてしまうような心地よさ」も気に入っています。(上のみーやさんも同じ事をおっしゃっていますね)

dyneさん、来年の夏は "超" 快適ですよ~!!
(あっ、少し古い表現でしたでしょうか…)
2006/08/12(土) 00:05 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/257-19edbb1e

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす