全館空調のフィルター洗浄

随分前の話になってしまいますが、梅雨の合間の晴れた日に全館空調のフィルターを洗ってみました「3ヶ月に1度くらい掃除をしてください」といわれ、一般的に「メンテナンスの為に開けてみたら虫がイッパイ!」というあのフィルターです。(フィルターボックス内の室内外空気清浄フィルター)

denso01.jpg

これまでもフィルターを外して掃除機でゴミ類を吸い取っていましたが、我家では思っていたほど虫類はいませんでした。ただ最初は白かった(性格にはアイボリー)であろうフィルターが徐々にグレーがかって汚れてくるのです。

denso02.jpg

このフィルターは汚れがひどい時は水洗いOKなので、よし洗ってみよう!という事になりました。全館空調、24時間換気のスイッチをOFFにしてから作業に取り掛かる事をお忘れなく。はたしてこの汚れはどれくらい落ちるのか?

お風呂の残り湯を深めのバケツに入れて、ジャブジャブ洗ってみました。(作業は屋外でやりました)するとバケツの中はみるみるグレーに…。ゴム手袋をはめて、フィルターをやさしく揉むように洗いましたが、水洗いだけでも結構汚れは落ちているようです。

洗濯後の写真を撮るのを忘れてしまいました(スミマセン)が、どうしても元の白さにはもどりませんね。でもフィルターを水洗いしてあげるとさっぱりします。最後はよく乾燥させて、再度セッティングすればOK。

このフィルターの寿命はメーカーからの説明によると3ヶ月に1度のメンテナンスで1~2年なんだとか。でも「交換用フィルターは販売店またはデンソーエース各拠点でお求め下さい」とだけで、使用説明書には交換目安の年数が書いていないんですよね…。全館空調を入れているお宅では、フィルター交換ってどれくらいの頻度でされているんでしょうか?

この点についても後でメーカーに問い合わせてみようと思っています。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

思っていたほど虫類がいなかったというのは、
やはり少しはいたのでしょうか。
空調フィルタに虫がわいてるのを想像すると、
ちょっと寒気がしますね。
3ヶ月でこんなにホコリがたまってしまうんですね。
まあ、これだけホコリを取ってくれているとも言えるのですが。
こまめに掃除したほうがよさそうですね。
2006/08/25(金) 18:54 | URL | dyne [ 編集]

kikaさんこんばんは!
我家も先日掃除しました。ほかの部分は全部自分でやっているのですが、「虫」の存在を考えると踏み切れず、ここだけは主人にやってもらいました。。が、虫は一匹もいなかったようです。覚悟していたのに、ちょっと不思議。
嬉しい誤算でした。主人は、庭の立水栓のところで、シャワーで流していただけのようですが、きれいになったみたいですよ。ところで、空調関係でお掃除する場所って、ここと、もうひとつ大きい板が2枚あるフィルターだけでいいのかしら??各部屋にある、吹き出し口のような場所は掃除しなくていいの??他メーカーで建てた友人は24時間換気だけですが、東急にある大きいフィルターはついてなくて、各部屋の小さい四角い場所を掃除して疲れたーと言っていたので、どうなんだろう?と急に思ったわけです。。デンソーさんにも聞いてみますが、皆さんはどうしているのかな??
2006/08/26(土) 02:55 | URL | みーや [ 編集]

>dyneさん

画像は初めての「フィルターの水洗い」の時のものなので、入居後半年ほど経った状態です。(6月中旬)小さな羽虫が少しくっついていました。

外気吸気口部分には虫防止のメッシュがあるのですが、どうしても小さな虫は入ってきてしまうので、このフィルターにひっかかるそうです。もちろん周囲の環境によって汚れ具合が違ってくるので、自然が豊富な場所は虫が多かったり、交通量の多い場所は黒っぽかったり…。
3ヶ月に1度といわず、こまめに掃除をしてあげたほうが機械にとってもきっと良いでしょうね。
2006/08/26(土) 19:27 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

>みーやさん

私も噂を聞いて覚悟をしていたわりには少なかったので、これなら自分でできるや…とほっとしました。
全館空調関連の掃除は、リターンガラリ(天井から下ろしてきて掃除する黒いフィルター)とフィルターボックスの中のフィルター、各部屋の排気口(室内の汚れた空気を外に出す場所:トイレなど)を掃除していますよ。そういえば、吹き出し口(冷暖房の空気が出てくる場所)は特に掃除をしていませんね。まめに掃除をしているのはリターンガラリだけです。

全館空調のメーカーによって仕様も変わってくるので、お掃除方法も違うのでしょうね。
2006/08/26(土) 19:33 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/259-78c4c4a2

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす