2006年8月の電気代

気がつけば8月の電気代のご報告を忘れていました…。

期間は7月末から8月末の30日間なので、梅雨明けから盛夏の電気の使用状況になります。ただし今年の梅雨明けは例年に比べて遅く、関東は7月30日でした。やっと梅雨が明けて夏がくるぞ!と気合を入れていましたが、8月上旬はわりと過ごしやすい日が多く、暑さ本番!と感じたのはお盆の頃でした。

超快適・全館空調(主にドライ運転)が大活躍!の夏の電気代はいかに?!

■18年8月の電気代 合計¥9,281

【契約】 電化上手:6kVA + 低圧電力:2kw (力率90%)
【設備】 エコキュート、IH、食洗器、全館空調、照明他 ※オール電化
【内訳】 電化上手:¥6,040 + 低圧電力:¥3,241

denki-06-08.gif

※2006年:オール電化の新居に対し、2005年:旧住まい分は電気代とガス代を合計しています

8月は結構全館空調をつけていた時間が多く、先月のエントリーでも「8月・9月の電気代の請求がどうなるのか?」と構えていましたが、東京電力からのお知らせ(検針票)を見て「家1軒を丸ごと快適にしてこれ位なら合格」と感じました。

稼働時間が多いといっても「1日中つけっぱなし」という日はありませんでした。(我家では基本的には状況に応じてON・OFFする方針なので)

8月に入ってからも「暑いけど窓を開ければつけなくても大丈夫」という日も多く、逆に「ジメジメ暑くて我慢できない~!」という日は数えるほどしかありませんでした。夏って毎年こんな感じだったかな?

ミルクリークで暮らして「初めての夏」については別途書きたいと思っていますが、これも高い断熱性のお陰なのでしょうか。

今はまだ夫婦2人だけの生活なので、時には個別空調でもよかったかなぁ(複数の室外機が外に並ぶ事を我慢すれば)と考えますが、でもやっぱり家の中がどこでも快適という全館空調を入れて良かったと思います。(室外機も1台だし)

あとは空調機材本体がどれくらいの年数頑張ってくれるのか?
途中で一部が壊れてメンテナンスが大変~なんて事にならないか?
そのあたりが気になりますね。

まだ全館空調を「新しく買い換えた」という方はいらっしゃらないでしょうか?

関連記事

スポンサーリンク

コメント

おーっ、安い!

この光熱費は、相当安いですね!
賃貸で狭かった我が家は、確か2万円くらいはかかってるような。だから、私の目標は、2万円以下かなぁ・・目標低っ(笑)
2006/09/16(土) 00:14 | URL | かず104 [ 編集]

安い!

kikaさんこんばんは!
相変わらず、光熱費お安いですねー!
我家は夏休み中、来客ばかりで、昼にIH&食洗器使うことが多かったせいか、、昼間の使用料が伸びていました。空調も夜以外はつけっぱなしで、かなり覚悟していたのですが、社宅時代とほぼ同じ電気代=ガス代はまるまる浮く光熱費となりました。我家的には満足ですが。
kikaさん宅をみると、もっと頑張れるんだよなぁーと反省・・・
2006/09/16(土) 02:34 | URL | みーや [ 編集]

>かず104さん

家族の人数によってもっと電気代は変わってくると思います。夫婦2人で小さな家(100平米未満)なので、全ての人の参考にはならないかもしれませんね。

かず104さんのミルクリークの電気代もぜひUPして下さいね!(定期的に発生するよいblogネタです:笑)
2006/09/16(土) 22:39 | URL | kika→かず104さん [ 編集]

>みーやさん

みーやさんのお家はお子さんもいらっしゃるし家も大きいし、我家と比較して多いのは当然だと思いますよ。
でも以前と比べてガス代分の節約、すごいじゃないですか!何か節約に気をつけている点とかありますか?
2006/09/16(土) 22:43 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

以前と比べて違うのは、
・空調の温度。
真夏は28度ドライはつらくて、冷房27度か26度ぐらいでした。
・日中の電気
前の住居は、西ムキだったので、2時から4時ぐらいまでしか、日が差しませんでした。暗い部屋はきらいなので、日中でも電気をつけることが多かったです。
・電気つけっぱなし
私も含めて家中の電気がつけっぱなしでもあまり気になりませんでした。今は気がついたらなるべく消すようにしています。

ぐらいかな??以前と違うの。。。
kikaさん宅ではもう当たり前のことばかりですね。
でも我家は、結構無頓着だったので、もともとの光熱費が高かったのでしょう。
少し気をつけるだけでも、光熱費って、かなり違うんですね。
2006/09/24(日) 00:34 | URL | みーや [ 編集]

>みーやさん

我家は家族が増えた時に、光熱費の変化がどんな感じになるのかちょっと心配です。
基本的な節約方法を実行して、あとは生活の中で自分達なりに工夫していく必要があるのかもしれませんね。
2006/09/26(火) 22:12 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

我家では

家族が増えて(子供ができて)一番顕著に変化したのは、水道代です。
洗濯物、トイレ、洗い物、お風呂、、すべてにおいて倍ですので。。はじめてのときは、水道局から「ご家族が増えましたか?]と連絡がきました(汗)
電気代、ガス代はさほど変わりませんでしたよ。
(エアコンも、1台しかなかったし、小さい子供だと大体親と同じ部屋にいるので)
個別空調なら、家族の増減によって、かなり変わるかもしれませんが、kikaさん宅は全館なので大丈夫ではないかな??
2006/09/27(水) 20:15 | URL | みーや [ 編集]

>みーやさん

電気代は全館空調で大丈夫にしても、水道代UPですか…。しかも水道局の方もわかっちゃうなんて!

我家は旧住まいの賃貸マンション時とくらべると、新居になって水道代だけはぐっと増えてしまいました。庭もできたし、お風呂も広く快適になった分、水の使用量が増えたという事ですね。

水道代については、これからデータの検証をして節約を考えてみようと思っていますが、うーん…。お風呂の残り湯の活用は既にやっているので、あとは雨水利用の検討かな?!
2006/09/27(水) 23:53 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

電気料金の内訳

kikaさん、こんばんは。
参考までに、教えていただきたいのですが、
電気料金って口座振替割引額とか消費税がありますが、それら全てを含んだ支払い金額ということで、載せてらっしゃるのでしょうか?
よろしくお願いしま~す。
2006/09/30(土) 22:34 | URL | かず104 [ 編集]

>かず104さん

かず104さん、こんばんは!
BLOGで公開している「電気代」とは、東京電力からくる「電気ご利用量のお知らせ:検針票」の金額です。なので消費税等相当額やオール電化割引などが含まれています。なお、我家はクレジット払いにしているので口座振替割引はありません。
2006/09/30(土) 23:34 | URL | kika→かず104さん [ 編集]

分かりました、ありがとうございます

kikaさん、早速のご回答、どうもありがとうございました。
9月分の検針が既に終わってますが、我が家は、かなり浪費しているようです。トホホ・・
2006/10/01(日) 00:02 | URL | かず104 [ 編集]

>かず104さん

我家も1番最初の請求は、すごい金額でしたよ。(引渡し後に外構工事を行っているので、その時の工事に使う電気代も含まれていますが)

お家の広さや、家族構成、生活スタイルによって電気代は差が出てくると思うので、我家のデータが皆さんの参考になるかどうかは???です。

一緒に節約プラン検討しましょう!
2006/10/02(月) 18:30 | URL | kika→かず104さん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/263-d6db85f7

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす